

パープルヘイズ社 五号機6月の報告書

こんばんは、ぶるぐり。です

今日は29の日でしたね~♪

今朝には写真を撮っていたのですが、
娘の服を縫うのに夢中になっていたら、時間が過ぎるの早くって^^;

まだまだ、縫い終わらないけど、がんばっておりますw

さて、肝心の6月の五号機ですが・・・・
20160629.jpg
結構先月ワサモリだったんですが・・・・
ちょっと蒸れてしまいましたね^^;
いや、伸びたから蒸れたように見えるような気がしなくもないw

午前中陽のあたる、風通しのよい玄関先で雨ざらし生活の工場です。

こんもり育ってくれている、増設工場は・・・
2016062902.jpg
可愛い状態を保ってくれています。
めちゃ緑ですけどね^^@

上から見ると、こんな感じです。
201606291.jpg

可愛いでしょう~♪一部、ほんと一部だけ咲いていますwwww


と、まぁ5号機の報告は以上になります♪

ここ最近は涼しい私の住む地域。
明日はどうなのかなぁ~。

無事に夏を越せたらいいけれど、
夏本番はこれからですね^^;頑張ろう~

それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

仕立て直し中のハオと、ある日突然の大株主事件

おはようございます、ぶるぐり。です
今日はすごい雨・・・・・アトピー通院の日なのですが
息子と二人で^^;うーん、晴れだったら良かったのになぁ~。

なんて、少しでも涼しい事に感謝する事にしよう♪

玄関前のセンペルさん。さて、いつから遮光したらよいのだろう。
とりあえず、大雨に当てるのはまずいので玄関にとりこみました。
IMG_3153.jpg
すでにちょっとお水を吸っている状態で、日陰に移動したからか
一日でパカッと、、、そして少し伸びてしまったような(泣)
二階のメセン組に移動しようかな。

そうそう、メモ帳も作っていました。
表紙はオトメモと同じなんですけどね。
IMG_3150.jpg
もう夏なので、今回の中身はコモチレンゲです♪
お疲れ♪とか( 熱中症とか)お大事に♪の意を込めて
Take care と入れてみた。

相変わらず英語が苦手です。苦手とかいうレベルじゃない。もぅ底辺ですわ。
SVから参考書を読み始め、SVCで躓き、SVOで躓き、SVOOまで行って停滞w
最近は参考書読む時間も取れず。。。。またSVから始める私w←すっかり1も忘れるタイプ
それなのに最近テキサスに住む日本語学習中の外人さんとお友達になった。
・・・・・結構逃げてたんだけど。とうとうインスタのアカウントを伝えることに。
メッセージきても困るよ。困るけど、こうでもしないと自分にムチが打てないw
向こうの人たちは、すごく精力的に語学習を進めるよね。(最近は中華な人が本当に多いよね。)
片言の日本語と、母国語の英語を交えて本当に気軽な会話から
ガンガン来るよ。。。。(笑)いろいろ不精者の私ですが
こういう方々に背中をガンガン押して頂けると、勢力的に進める・・・わけじゃないけどw
英語から完全に逃亡しなくて済むのです。ありがたいわ/////^^;

私が、自分から発する言葉( 日常会話 )を
翻訳サイトと辞書なしで発するようになるには・・・
一体いつになったらなれるんだろうか?
中学一年学習を習得するのに10年はかかっている気がする。
そんな今日この頃であります orz

だから英語できる人、無条件に憧れます( 笑 )

そうそう、先日の事ですが
朝息子が玄関先で誰かと話をしていた。
娘の登園準備を済ませ外に出たら多肉を持ったマダムが息子と話をしている。
雑談もそこそこに、そのマダムから大きなユーフォを頂きました。
IMG_3127.jpg
彩雲閣(ヨーコさん情報)の模様。
マダムの息子さんのユーフォを、マダムが育てふやされたそうです。
我が家の玄関を見て、タニラーと思い持ってなさそうだからと・・・・

びっくりしました。かなり大きなカブですよ。大株主になってしまいました。
ユーフォはヨーコさんから頂いた子がいますから初めてではないですが
まだまだ判らない事が多いユーフォ!!結構なプレッシャーに感じつつw
でもご好意がとても嬉しくて頂戴してしまいました。

右に反射している微妙にイカツイのは私です。
私の指先から、肘くらいまでの丈ですね、大きいです。マジで。
大切に育てようと思います。これから夏にかけて紅葉するのかな?
夏に色が変わる多肉は我が家では貴重なので、楽しみです。


最後に・・・・・仕立て直し中のハオ。
ピリフィラ錦さん。( from renちゃん)
IMG_3152.jpg
可愛くなったよ~!!春よりぎゅぎゅっとしましたよ。冬に向けて維持したいな。

ちなみに、遮光していません。
今回ピリフィラさんを綺麗にしたくて結構調べました。
あまり情報がなかったのですが、ちらっと見た記事で意外と陽に強いとのこと。
春から外に出して、午前中だけ明るい多肉にVIPな環境が整っている玄関へ
水を切り気味にして置いています。

水を切り気味と言ってもハオなので頻繁に与えています。
でも、セラミスベースでその日のうちには乾くくらいの環境にしています。
問題はこれからの時期ですね、、、どうしようかな。気温と相談かな・・・・

という感じです。



さて、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました❤

素敵な一日をお過ごしください♪*^^*

梅雨の晴れ間はドッキリ光線。

・・・・変なタイトルで済みません。こんにちはぶるぐり。です

今日は晴れの日、梅雨の合間の晴れほど蒸し暑く
多肉も不安な強烈な光線・・・・orz

お肉より私がダウンしそう。そうです、私は冬型です。
IMGP7307.jpg
可愛い紅葉が懐かしい。。。。数週間前の写真ですが、

まぁ、今はもうほとんどが緑ですね
IMGP7306.jpg
こんな感じですw

最近は、ブログも、インスタも。サボっていたわけじゃないのです。
書きたいネタは無いわけじゃないのですが、
ここ最近作ったもの・・・・主人のお弁当袋2セット、
子供の1.5m角のガーゼケット4枚。
あっ・・・・あと一枚裁断したのがあるから縫わないと^^;orz
その間にプラハン編み編みしながら、7月シークレット用の
メモ帳をカットして作っていたり・・・・

最近は夏準備を追われるように洋裁ばっかりしている私です。
あとは、娘の誕生日に向けて( あと二週間( 泣 ))服を縫い、
↑めんどくさくなってきたから、スルーしようとしたが本人が待っているので止められず^^;
アトピーさんに厳しい夏のために、綿麻でかぶり甚平の寝巻を作ろうと
型紙を起こしたりと、家にいるくせにせっせとしておりましたw

こっち系は育てるのがまったく得意じゃないのですが、、、、
IMGP7295.jpg
舞乙女や小米星は、小さくってニョロロンとしていて、可愛い❤
隙間なくムッチリこのデコさんから頂いた鉢にぎゅうぎゅうさせたいのが
目標なのですが、カットするにも下が枯れてきちゃうからorz難しいですね。


*********さて最後に、先週のミラクル☆ぶるぐり。なネタ**********

www今回はマネーなネタwww

その1、幼稚園の面談で出向いて今年初めて同じクラスのママさんに話しかけられた。
なんだろう♪なんだろう♪嬉しいなぁと話を聞いていたら、
担任の先生のご結婚をクラスでお祝いするから・・・・とお金の集金でした(爆)
はい、雑談もほぼなく終了!   ま、それくらいのお付き合いがちょうどよいッスw


その2、最近マネークリップ・札ばさみが気になるお年頃。
レザーやるので、ちょっとスマートでカッコ良いじゃない~?なんて夫Tに話したら。
≪札をいっぱい持ち歩いている奴が合うんじゃない?≫とばっさり。
はい、そんな気もしますね。。。。まぁ、イイじゃないですか。夢見るくらい(笑)


その3、気が向いたら程度で財布の中に発生しづらい50円玉貯金をしていたのです。
たまったら、子供たちの小遣にでも使おうかなって。
そしたら、たまたまネットのコラムで硬貨の価値( コレクターのね。)を知って、思わず探してしまったwww
昭和43年とか、昭和62年モノとか。硬貨や、使用状態によっても価値が変わるみたいだけど、
基本的に発行量とコレクターがほしいかどうかで変動するようなのです。
手元に沢山あった50円玉。S61年とか、S40年とか結構あるけど・・・うーん。
いざ探すと43と62は無かった~!合っても換金するほどの気力もないんだけどね
でももしこの中にあったら、なんか嬉しいじゃんwwwwそんな気がする。ロマンです。


その4、珍しく、バッグが欲しくなりお店を回っていました。
イイ感じのバッグを見つけて、とりあえず帰宅。レザーで作ろうかとも悩んでたので。
考えた末、やっぱり欲しくて翌日お店に・・・・
3000円のバッグだったんだけど、翌日から何とセールが開始で
2000円でゲット。なんて嬉しいの!こういうときの喜びって地味に大きいッスw

その5、バッグでウハウハしていたのも、つかの間・・・イギリスがEU離脱。
直前まで残留率高かったじゃない。ちょっとだけ期待してしまったよ。
これイケる!的気分だったら気分良く就寝しちゃったよ。
なのに翌日は気が気じゃないほど乱降下じゃないかwwwwww
ボラ高いのは馴れてるけど、その先のジワジワが困るよ弱小通貨ファンとしては。←ファンかよ。
まぁ、いったん落ち着いたようですけどね。こういうときの掲示板読むの面白いです。ハハハ。
硬貨といえば、サボテンの絵柄がある硬貨があるんですよ❤
あれで、レザーの財布を作りたいな。。。。
済みません。話がイギリスからそれまくりました。



と、こんな感じでぶるぐり。はマネー絡みな一週間でございましたw

さて、投票箱へのアンケート、ありがとうございました!
結果は明日となりますが、とりあえず今回は残留・・・・・ならぬ
変更なし!という結果となりそうですね。
平日お昼12:30からの販売開始となります。
参考になるコメント頂けて、投票も本当にありがとうございました!
これから先、あと何回ショップのNEWアイテムを掲載できるか判りませんが
いつも本当にありがとうございます*^^*

近々メルマガを発行します、良かったら読んでくださいね♪
それでは今日はこの辺で最後まで読んでくださってありがとうございました☆




ジメジメしております。私が溶けそうw

おはようございます。ぶるぐり。です♪

今日から新しい職場へ出勤する主人を見送って。
プチ遠足なのに、雨という不運も遠足が工場見学という事で
気分を吹き飛ばしてウキウキで登園していった子供たちを見送って。

さて!自分の時間がやっと始まったぶるぐり。でございますw
( つっても、むちゃくちゃする事がたまってるんだなぁ~。誰か助けてっ)

それではヒキコモリ星人でありながら、ネタの引き出しが多いという
ミラクルぶるぐり。の先週一週間の小話を挟みつつ・・・お肉写真行きましょ~!!

ハティオラです。可愛いです。新芽は何故か伸び気味^^;
IMGP7336.jpg
成長は春~秋にお水が多めで環境さえよければぐんぐん育ちますね。
でも、冬の動きは悪いですけど、お水辛めでもあげすぎでも
多肉界の中ではニジノタマより強いじゃなかろーかという優等生。ステキ。


最近勢いよく育っているハートカズラさん。renちゃんから頂戴した子と、
狩ってきた子と一緒に植えたのですが、どうやら同じ種( レディ❤だった模様)
IMGP7335.jpg
お洒落な洋風インテリアによく合いますね、この葉っぱのデザインといい、色といい♪

先週は、半ば実家に行き父の日プレゼントを贈ったり
子供たちのアトピー対策で縫物計画を練っていたり・・・・
家計簿の調整をしてみたり・・・

そんな一週間の金曜日。
インスタで仲良くさせて頂いているフォロワさんと会ってきました。
私は人見知りもあるし、人の中だと酔うしw
グループ遊びになると話すネタはあってもほぼ喋らなくなるという
グループに一人は要るポジションのような奴なのですが
このフォロワさまと出会って半年以上。
お人柄に魅かれて❤この方の作る作品に憧れて
会ってみたいという気持ちと、その方が興味を持って下さった所が
私のご案内できる知っている店というところもあって、
ひっさしぶりに。プライベートなお出かけをしてまいりました!

終始の印象は変わりませんでしたが、
お会いして判ったのは、思うよりずっと思いやりと真面目な方という事。
私がね、ご飯食べているときにストローのごみが風で飛んで行っちゃったの。
取りに行こうとしたら、走って取りに行ってくれたの!
こういう些細な事のようでも≪まぁイイか!≫でも流しちゃうようなこと。
そういう所をサラっとこなす方が私は大好きです。

だから、惚れてまうやろ?

おしゃべりをして、芯の通ったお人柄に私はますます親しみを感じてしまいました❤
お会いできて本当に良かったです*^^*
もう、多肉とか関係なく≪クラフト談義≫だけで時間を作ってお会いしても凄く楽しそう!
とても楽しい時間をありがとうございました。

お土産までちゃっかり頂いちゃいましたよ><
作ってくださった、お手製のアクセサリーは凄く手の込んだ細かい作業。
まず私はまねできませんw色も可愛いし、まだラッピングを開封できず。

美味しい、ストライクゾーン☆ドストレートお菓子に、
可愛いくて高級エケお肉まで沢山頂いちゃいました!
私にはもったいない!育て上げられる自信がなくって
まず自分では狩れないようなエケベリア^^;
こういうチャンスを頂いて、ありがたい限りです!

なかでも未だ紅葉をしっかり残した↓この子、
写真でもしっかりと爪が映えました❤この時期なのに、癒しです~
IMGP7337.jpg
きびしいシーズンを無事に過ごさせて、素敵な冬を迎えたいです❤
Tさん、本当にありがとうございました、
うかがいたい事が結構あったのに、お会いしたら、すっかり忘れていましたw
それくらい、緊張&ワクワクでした。
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね!!


さて、この先は私ごと。

これから先、「節約」キーワードをちょいちょい挟みますよ~w
もともとフリーターで一人暮らしのバイク女という
≪節約≫とは切っても切れないご縁の人生を
独身時代から歩んでいたぶるぐり。w

私の節約方法は、≪どちらかというと倹約≫なる方法!
楽しく、無理をせず、自分の持つ技術を最大限に活かしつつ
トータルコストを下げていくというのがテーマになります。

今後のブログネタにちょいちょい出てきますんで、
ほほえましく笑って読んでやってくださーいw

そうですね、まずそんな節約をキーワードに上げる
第一弾のネタというとこれですかね。

≪テレビをあんまりつけない。ラジオっていいよ!≫の巻
IMGP7331.jpg
これ、SONYさんのメイドインジャパンなアナログラジオ。
スピーカーが大きくって音もいいです。

我が家には一台の45型のテレビがあります。
購入時は私32型でいいよ、私たちあんまり見ないじゃん。
って夫に言ったんです。
でも男の人は「サイズ=見栄」的なのがありますねぇwwwww
どうにも譲らんので、夫Tの希望に合わせました。
結果オーライで5年6年と使用してきていたわけです。

でも見るのって私と子供がメインなわけですよ。
日中は家事や作業しながらだとニュースやお天気予報って
音声だけ聞くような感じになるんですよね。
で、音声だけのテレビってつまらんのですよね。不思議。

私は仕事の現場でラジオをBGMにしていた職場があったので
それを思い出して、今回ラジオ生活をスタートしてみたんですが
これがマジでイイ!!

ラジオって、何か作業をしながら聞いていても、しっかり内容が入ってくるんです。
集中が変に切れる事もないから家事もはかどる。
DJさんって本当に凄いんだな~って。笑いながらラジオを聞いています。
ちなみに、このラジオはアダプターまたは単2を3本で稼働します。
災害時にも使えるし、屋外でイベント時にも車で使えるし便利便利♪

このネタを読んで、いいな!と思った人、是非大きなスピーカーを搭載した
しっかりしたラジオをごり推ししたいところですが、
やっぱりまずは番組ですよね。毎日でも聞いていて飽きない番組を
見つけてから、ラジオ生活スタートする事をおススメします~♪
ちなみにぶるぐり。が聞いてる番組は、FMの県内放送なのでここには書きませんよw


さて、最後になりますがこれは最近良くしてくださっているブロガーさんからの
情報で知った何とも好みのニクイ奴のお話です
IMGP7338.jpg
可愛いでしょ、ポイシアンというメーカーから出ている
ヤードムというシロモノです。
ヤードムは嗅ぎ薬。ざっくりカテゴリー分けをするとアロマテラピーですな。
煙草のような嗜好品にもちかい気がしますけど、
自然派気付け薬と言ったところでしょうか。

検索などして頂ければ、使い方は一発明解。
スクリューキャップを外し、鼻に当てるかつっこむかして吸います。
メントールやカンファーが主成分なので深呼吸すれば
喉の奥までスースーです。

ぶるぐり。は大の薄荷好き。
息子の誕生祝いに和性薄荷を庭に植えたくらい。
( たくましく育って下さいという願いを込めてねw)
薄荷糖も大好物だし、薄荷油買ってハンカチでスーハーしてた
怪しいくらい薄荷好きなのです。
ミントティーはお腹が下っちゃうので飲めないんだけどねw

チョコも、チョコミントが一番好き❤

ちなみに、お勧めタブレットは、輸入菓子の
( フィッシャーマンズフレンド)という激ミントタブレット。最高です。
↑これを数個口に入れても平気なくらいミント系辛いのに強い私。

そんなわけで、多くの方( 夫T含む )は初めてのポイシアンで
むせたり、鼻に突っ込めないという方は少なくないようですが、
初日から挿しっパwwwwwwwで家事をしていたぶるぐり。でございます。

ciaoさま、本当に貴重で素敵な情報をありがとうございました。
その昔、タブレットがどうにも甘いので禁煙パイポの一番強い奴で
癒しを求めていた事もある私。でも、あれでもミント感弱かったわ~。
世の中にはこんな素敵なモノがあっただなんて!!!!!
こんなに≪グッズ≫にウキウキしたのは久々ですw

もう、ポイシアンゲットしたその日にレザーでポイシアン用
ケースを作っておりました。毎日使っております!!!

☆☆Ciaoさんのブログはこちら☆☆☆


さて、そろそろ梅雨になっているのかなぁ、
今日は雨です。

土曜日は幼稚園の参観日で夫婦そろって登園してきたのですが
。。。。。。はぁ。。。。。ふぅう。
・・・・・通っている園の連絡不足がここでも!!
当日はピーカン晴れで暑い日だったのですが、親子で屋外体育をやるはめに。
外でやるなんて、「親子体操」と聞いていたので、音楽かけて
ラジオ体操みたいなのを子供と手をつないで踊るみたいなのを屋内で
想像していたのですが。。。。。。なんと≪外での体育≫でした。
体操なんて・・・・・・なんて紛らわしい言葉なの!

帽子も無く、ボールを投げたりするような体育は想像していなかったので
バッグも手提げタイプ・・・・orzパンプスで。飲み物も持参しておらず。
≪ちなみに、園の教室内はガンガンクーラーなのでございますよ≫
もう、ばっちりその日の夜から熱中症でした^^;体力がないので余計ですね。
ほんとう、体力付けないとなぁ~^^;

このジメジメ時期は気づいたら体調不良なんて事もありますよね、
皆様もどうぞお体を大切にお過ごしください~

それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!
素敵な一週間をお過ごしください*^^*






追記:ショップの販売開始スケジュールについてのアンケートを投票箱を設置しています。
PC表示より、左下のアンケートとなります。常連様、新規のお客様是非ポチっとお願いします。

投票結果により、7月からの販売スケジュールを考えていこうと思っています。
アンケートに沿って変更してみて、その後運営が難しくなった場合には再度12:30~に戻してしまう可能性もあります。
どうぞお気軽にぽちっと宜しくお願い致します。




雨ですな。梅雨?ではなさそうだけど。。。

おはようございます、ぶるぐり。です

今日は月曜日~♪ブログ?やってます!w

柔軟剤、レノアの新しいスポーツ消臭タイプを使ってみたの。
匂いが苦手~^^;うちは極力無香料派なので、
この匂いは ウォエエエエってなってしまう。娘には大好評ですが❤
消臭効果に期待して買ったけど、緑のレノアに戻そうかなぁorz
年々、思うんですけど・・・・
匂いの薄い洗濯洗剤&柔軟剤を探すほうが
大変な今日この頃であります。

こちらの地域は雨・・・。でも気温は低めなので気持ちどんよりって
ジメジメした梅雨気分ではないので、まぁ過ごしやすいかな?
・・・でも結構な大雨ですけどw

今日のお肉~。
IMGP7292.jpg
葉ざしから頑張ったプロリちゃん。
この子は寄せ植えより群生が好みです、いっぱい居るのが良いw

ピンクプリティ。我が家ではストロングプリティとの異名を持つ。強健?
IMGP7291.jpg
勝手に大きくなって、勝手に紅葉して、勝手に大きくなって
を繰り返す。よそ様宅で言うゴーストプランツ「おぼろ月」みたいに大きくなる。
我が家ではおぼろ月には可愛く居てほしいので、完全軽石栽培です。
まだおぼろ月がピンクよw

Maaさまから頂いた子の寄せ植え、
冬はハラハラ管理でしたが、少し我が家に慣れたのか?
IMGP7294.jpg
ちょっぴり大きくなってくれた気がします *^^*

さて、今週は私の中でイベント目白押し。
ん?先週は神奈川遠征の疲れを一週間引きずり、
片付けと惰性で生き抜いていた気がします。

主人の訓練校生活も今週でおしまい♪
来週からどんな生活が待ってるのかなぁ~><
金銭的にも精神的にもハラハラです(笑)

週末土曜は親子参観日の日で、入園~馴れてきた
息子の園生活を見れる~*^^*

そしてそして、インスタを通じて仲良くなったフォロワさんと
予定をしてから、半年以上もの期間を経て おデート❤のお約束です。
珍しいでしょう、私が誰かと会いに出かけるなんて! ←知るかそんなこと。
ブログで友人と会いに行った~、出かけた~っ記事てのはリアル回数ですから
年間に友人と会う回数ってのも両手数えるほどもない気がする・・・orz
腰が激重の出不精で買い物すらネット注文ばかりのぶるぐり。ですwwww
( 補足:一人でバイクや車でふらふらしたりはするんだよ~)

ぶるぐり。は人見知りが激しいので終始挙動不審かもしれませんが、
素敵な時間が過ごせますようにと願っています(ノω`*)ノ

それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪
素敵な一週間をお過ごしください(ノ´▽`*)b☆
プロフィール

Author:ぶるぐり。(blugre.)
多肉生活を楽しむ
アラサー2児の母。

虫が大嫌いです。

ヒキオタチックなところ
がありますが、
エサ(多肉)が有れば
外にも出ます。

-----------------
☆from blugre.☆

カテゴリ
SHOP "blugre。"
営業期間は月の始め21日の夕方までになります。 お支払いはクレカ・銀振・コンビニに対応中です。
♪訪問ありがとうございます♪
ブログ村参加中♪
検索フォーム
リンクはご自由にだよ♪
QRコード
QR
応援ポチくれると嬉しいです!
❤MAIL はコチラから❤

名前:
メール:
件名:
本文:

★Instagram★
アップが楽ですな… 主にSHOPネタです…
Powered by 複眼RSS
