

PH Ltd. 五号機の報告と冬被害の備忘録(写真無し)

おはようございます!おひさしぶりのご無沙汰です、、、、

今月は元旦から多肉棚の作成をしたり、ベランダ改造(多肉のためにw)したり・・・
娘のイベントに出向いたり、病院に行ったり、息子の幼稚園申し込みをしたり準備したり・・・・
そして、家の修繕(改造)をしてみたり・・・・

とにかく色々やってきながらチョイチョイ風邪をひいたりして
あっという間に月末になりました^^;

毎月恒例のパープルヘイズ報告です。

私の工場は、五号機・・・・月始めに暖冬だけど念の為。。。と
ポカポカ陽気だった年始の一週間で多肉棚に屋根を付けたりプチプチ壁を設置したり

その甲斐もあってか、特に我が家の工場パープルヘイズたちは変化がありません(笑)
IMG_1810.jpg
五号機第二工場の方も・・・(まったくと言っていいほど変化なしw)
IMG_1809.jpg

と、まぁこんな感じでパープルヘイズのネタは穏やかなものなのですが
ここからはちょっと、我が家の冬越し現在の被害状況を文章でお伝えしたいと思います^^;

とりあえず、奇麗な子の写真を・・・
IMG_1814.jpg
レッドチップです。

うららさんです。
IMG_1813.jpg

Maaさn❤から頂戴した素敵な寄せ。。。ビニールと屋根をかけた事で
兎さんもおりますが、マイナス3度でも屋外で現状維持できてます。今のところ^^;
IMG_1811.jpg

そしてこちらも・・・ブルーバード様。
IMG_1812.jpg
やっぱり、屋根。。。。大事よね。。。。

こちらの年末に寄せた方も奇麗に色づいている状態です。
IMG_1815.jpg

で・・・・被害の話なんですが

文頭に今月は年始から、冬越し対策で棚やら屋根やらを設置し
対策をしてきたわけです。

上の写真を見ても判る通り、屋外ながら大丈夫そうですし
実際、私の住む地域は全国的には温暖な地域で、雪国の方からすると
育てやすい地域と思われているかと思います。。。。。


対策棚にはアロマティカスが屋外ながら
IMG_1817.jpg
この通り・・・持ちこたえてくれているわけでありますが・・・・・

実は、この鉢のま隣に 大切に段ボールでガードされていた
ゴーラムがジュレて崩壊しまして・・・・それはもう・・・・・・・・・orz
雨にも当てず、対策して見たのにもかかわらず、、、ため息しか出ません。
大切な株だったの、なんとか幹の芯が生きている事を祈って
見つけた日、VIP棚へ移動しました。ウメコちゃん本当にごめんなさい(泣)
なんとか復活してくれると良いのだけれど。。。。
完全に室内でなくては駄目だったの?いえいえ、そんなはずは・・・
もうひと株普通サイズのゴーラムは大丈夫なんです。
もちろん外で、、、段ボール無しでも平気でした。
うう・・・・どうして大株が・・・・・・

こちらのマクドガリー、renちゃんやデコさんに頂いた子。
ダニやら置き場所に悩みやらで小さくしてしまったけど、この子たちは
なんとか対策棚の中でギュッとしてくれて・・・
過ごしてくれています。
IMG_1816.jpg
問題は自分で狩ったマクドガリー。2鉢買って、秋にめっちゃ増えて鉢はどんぶりに。
喜んで。。。。あの時余剰苗として引っこ抜きゃ良かったんですが
そのままにしたら、全滅しましたorz・・・・もうなんでか判らない(泣)
このリヤカーと同等の扱いのつもりで大切にしてましたが・・・・orz

そして、大株でお気に入りの熊童子2年目の木立ち幹は何とか大丈夫そうな。。。だめそうな、
一緒に植えていた子猫の爪やパンダさんもたぶん復活の見込みなし・・・・
だけど、奇跡を願ってVIP棚を整頓して春までそちらで保管です。

私の住む県は、調べると主要地域の年間最低気温が平均で1.9度くらいでした。
いやもっと寒いはず!と隣の市まで調べられたので、調べたところ平均がマイナス2
でした・・・、うちの気温計、最低記録は今年マイナス3です^^;
ちなみに、先日 あられが降りました。初めて見た気がします。
私の実家は県内で車を1時間ほど走らせたところですが降らなかったそうで、
私の住む地域は県内でも寒い方なのかも知れません。

これだけ調べても、同じ県内でも地域によって差がある。。。
天気予報の気温は過信できないなって痛感しました。
(これまでネットの天気予報みて判断してたのです^^;)

外で大丈夫と言われて迎え入れた子が
うちでことごとくジュレていくと、自分の育て方も悪いのだろうけれど、
少し頭が混乱したりします^^;

ちなみに、今回は棚対策の甲斐あってダニ祭り被害を受けたエケたちは
元気に新芽をだしてくれています。
ファンクイーンの余剰苗なんか霰にあたっても元気でいてくれました。
なのに・・・・なのに、なぜか女雛が全滅!!数株あった数鉢が崩壊したのです。しかも同日に・・・・
(え。今思うともしかしてダニ?いや、たぶん違うとは思うんだけど。。。)
隣にあった、スミレ牡丹とか元気に新芽を出してくれて、
ダニ被害で小さくなっちゃったバイオレットクイーンもだいぶ復活してるの
悪い環境じゃないはず。。。。。そのために屋根やら壁やら付けたし・・・・
同じ棚にある多肉なのに!!!もう本当・・・・え!? ってしました^^;
(と言っても葉ざしが生きているのと幹が生きていそうなのでそのままですが。。。)


IMG_1818.jpg
そんなわけで、VIP棚はプチプチを強化して 避難組、看病組を入れるスペースにしました。
蒸れない程度にビニールで風邪よけ雨よけです。

これで、春に新芽をだしてくれたら嬉しいのですが。。。。

と、まぁそんなネタでした。

多肉は何年育てても難しい。
そういう言葉をどこかのブログで読ませて頂いた事があります。
去年まであまり対策してこなかった私が、今年は暖冬だけど・・・
と色々対策をしてみたにも関わらず、大株を痛めてしまって・・・・・
色々反省中です><うう、でもこれ以上の対策って今回ダメになりそうなの
全部家に入れるの???絶対無理です・・・・orz

もう数年多肉を育ててるはずなのに、自分なりの狙った対策が効果を得られなかった。

これまでは色んなブログに神頼みのように情報を探して読ませて頂いてました。
でも今年からは、周りの情報だけじゃなく、自分の地域を(うちの日照り悪さも含めて)
意識しながら我が家の環境を考えた育て方。去年より多肉に向き合えたらいいなぁと思います。

最近思うのはやはり寒暖差。
徐々に寒くなってしっかり寒くなるのと、

少し汗ばむくらい ポカポカ春の陽気のようだった数日から、
突然霰の降るような日が来るなんて。。。
多肉にも負担が大きかったんだろうなって
今はそれくらいしか考えつかない状態です。

来年は ポカポカ陽気でも家の楓が葉を落としたらビニールガードしようかな。
秋の生育がダニに負けそうな子は いっそカットして余剰苗として確保するか
引っこ抜いて屋内でカット苗保存でもしようかな。。。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました!

パープルヘイズ 社 9月報告

おはようございます~!!!

今日は 29の日ですね!!

今回は、キャラクター多めで行きますよぉおぉおぉぉ

IMG_0469.jpg
やっぱりまずは看板ですよねMARRYさんと ろみたんの作品は
自分の中でいつも並べるセットになっております❤
ちょっと写真だと判りにくいですが
五号機の5!!!ろみたん、室内に大切に飾っていたら
なんかイイ感じにさびてきましたよぉぉぉ❤

キューブはKさんの・・・いやKさんじゃなくなってた!!w
昨日コメント入れようとしたら、チビたちに呼ばれてしまって^^;
Nicoさんっ改めてよろしくお願いします♪♪


IMG_0468.jpg
お気に入りのハウス棚♪ これは5号機の工場事務所にしようかな・・・

IMG_0470.jpg
じゃあこっちは5号機の経営者の家・・・
いや、あっちがハウスで、こっちは別荘か・・・・・
wwwとか、いろいろ妄想しながら
renちゃんから頂いたハウスを飾る自分www

IMG_0472.jpg
デコさんからもらったフワフワお肉❤
娘にかなり狙われておりますが、頑張ってスルーですw

奥に見える葉ざしは去年の今頃か?10月頃かに作った
初期の初期、はじめて作った葉挿しです。
うーん、もう一年か。。。なつかすぃ。


IMG_0471.jpg
いなりんさんにもらったコルクに乗せたチランジア、
毎日見ているとパイナッポーに見えてきましたw

いつか花を咲かせてくれると嬉しいな❤

さて、5号機ですが!!!前月は横倒しに太陽めがけて
伸び育っておりまして・・・
IMG_0463.jpg
現在は少しずつ刈り込まれている状態です。

なぜ一気にやらないか???
それは、やっている最中にダニ祭りが発生してしまい^^;
ダニ真っ盛り中にカットすると駄目になりそうで心配で^^;

ここ連日の頻繁な水責めによりすっかり紅葉が真緑に!!
10月入ったらまた刈り込んでいきます♪

トップの方は葉が詰まってるから、なんかこう、希望を持っています。

IMG_0467.jpg

最後に、ハダニーニョ現象が起きなかった玄関側の多肉。
黄麗さんが大きいです。しかもトルネード。。。。
そして紅葉していてカッコイイ!!!!



さて、ベニカスプレーも効いてくれているみたいで
今朝は幼稚園もあるのでサッとしか見れなかったのですが
アーチ上部にも、鉢にも発見しませんでした。

どこに逃げたのやら。。。。ベニカが効いてくれたと
素直に願いたいものです。








今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます^^@
多肉成長シーズン、狩りまっさかり!!!

楽しみたいですね^^@

今日も一日、素敵な日でありますように!

パープルヘイズ 8月報告(^^)

(=´∀`)人(´∀`=)おはようございます

今日は29の日、すなわち

パープルヘイズ社の、成長報告会議の日

5号機事務所は、renちゃんお手製

可愛いおウチです(#^.^#)


社員🅰  社員🅱 

 なんちゃって( ̄∇ ̄*)ゞ

satommyさんから頂きました、

コルク人形さんです。
あ、そうそう(^^)

satommyさんから頂きました《夕鶴》


蕾つけてます(*ノェノ)キャー 

体力的に大丈夫かな、、、

でも、カットしにくい位置で

見たい気持ちもあって、そのまま❤️

あ、
話がそれました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

わたくし、ぶるぐり。は5号機です。

日本の真ん中へんに住んでます。

最近は、めっきり寒くなりまして(^_^;)

肝心の、工場ですが、、、


こんなかんじです  キャ(ハ*))((*ノノ)キャ 

伸びたままで、すみません\(//∇//)

いえ、もう涼しくなってきたので

9月入ってからカットして仕立て直す

予定なのです(#^.^#)


わっさわっさしてるー。・゚・(ノε`)・゚・。 

過保護にしすぎた結果なんですよ。

お水管理や、夏のしのぎ方、

優しくしすぎました(笑)


少し離れた位置にある、

自分で狩ってきた株は100%完全放置で

これなんですから、、、

滝汗です( ̄∇ ̄*)ゞたはは
秋は可愛く仕立て直す目標。。。
がんばります!( ̄ε ̄;
それでは、5号機以上になります!
みなさま、良い1日を!

PH Ltd 5号機 ~7月発表の巻~

おはようございます、ぶるぐり。です

いえ、実はこんな朝早く起きれる体調じゃないので
28日の夜に書いたりしています(爆)

なので実は こんばんはw

いわゆる アホのひく 夏風邪とやらに ごにょごにょ。
でも、気持ちは元気にしていますョ
29の日 報告会議は ブログ村のお気に入り一覧へ
いっせいに報告書がアップされるのが好きなのです❤
なので体調悪いとか言っても、アップはしちゃいます(笑)

毎月恒例、そう、今日は肉の日ですね。

昨日の写真になりますが、現在のパープルヘイズ五号機を
アップ致します。

ちょっと、今回は(集中力的に)あまりパソコンに向かってられないので
ろみたん のワイヤーと、MARRYさんの看板、
renちゃんの事務所はごめんなさい><次回に!

IMG_20150728_220620.jpg

7月の五号機は、ご覧の通りにこのような状態。
関東圏 某田舎町・・・・・。

ベランダの遮光された多肉棚の 比較的日当たりのよい場所へあります。
が、伸びてしまって台風で寝てしまって、さらにまたちょっと頑張ってるような。。。。

9月になったら刈り込んで こんもり 目指そうと思いマフ。

短くなりましたが、最後に。。。。
IMG_20150728_220708.jpg
玄関前の可愛い状態をキープしている
ヒスパニカム(from デコさん❤)

IMG_20150728_220638.jpg
午後1時過ぎ辺りまでカンカン日照りの遮光なしでも
元気でいてくれているオトメゴコロ
(from ムチプリ企画にご参加下さったみなさま❤)

まったく遮光なし。。。オトメゴコロって暑さには比較的弱いと聞きますが
やはり、冬から植えていて植え替えなしのしっかり根の張った苗なら
関東圏位の夏には遮光なしでも耐えられるという
事なのでしょうか。

ますます、今後の植え替えタイミングという事に
注目したい私なのであります。

それではみなさま、今日も一日良い日で有りますように。。。。zzz

PHLtd. 5号機 6月の報告書

こんにちはー。ぶるぐり。です。

今日は朝から祖母宅に出向いたり、
壊れたスマホのデータ移動させていたり。。。
ああああアンドロイドじゃなくてiosが良い><;

BOSSに電のこ(糸のこ盤・ジグソー・電のこ)に
ついての相談をしていたりしました。wwwww

BOSS、ちゃんと報告書はUPしますよ~♪
うっかりジグソーでウハウハ遊んで一日終わってしまうところでした。
ふぅ~あぶないあぶないwwwダメ社員。



さて、ぶるぐり。地方は、関東圏某所田舎になります。
最近は、雨が降っては晴れ降っては晴れ・・・
でも昨日今日、朝夕は長袖でも大丈夫なくらい肌寒い日でした。

DSC_7697.jpg
MARRYさんの看板に、ろみたんのワイヤー・・・室内管理です♪
本当はBOSSに頂いた工場も雨ざらしにはしたくない。
ですけどね、生産中に間延びしまくるので現在は比較的日当たりのよいベランダにあります。


DSC_7699.jpg

以前より、ちょっと葉がプックリして、徒長がカバーされている??
でも、棚に置いているので日照りの方向がバレバレですなwwww


DSC_7700.jpg

おっと、何かいましたよ!!これはパープルではないですね。
植え替えてないし、この鉢の周りにはセダムおいていないので、、、
もともといらっしゃったようです。
せっかくですから、ここまで成長してくれたんだからと、このまま一緒に成長を見守りますw

DSC_7698.jpg

棚の上から二番目に置いているので、あまり多くの雨には当たって無いせいか
結構雨ざらしですけど、後付けのワイヤーも缶の方も奇麗な状態♪


このまま夏越しが無事に済みますように♪

以上 五号機からでした★




