

2014/12大磯でのイベントの写真など

注意:今回の記事には多肉ネタありませんよ~w




20141206133902742.jpg
左はサラマンダー 右はジョンディア

ノーチラススポーツカーズの代表である古川さんよりお借りした車で
イベントに参加したぶるぐり。の夫T。

(haminさん❤我が家の夫も そういえば『T』でしたョw)

ジョンディアという外国トラクターのメーカーを
モチーフにした、と表現したらよいでしょうか?
ボキャブラリーが不足気味で申し訳ないです。

エンジンは国産の軽トラを使用し、
カウルやフレームなどを古川さんが製作されて
作り出された車です。

一体何年かけて作られたのか・・・???
何も知らずに見た人(私)にとっては、
その凄さを語る権利なんてあるはずもないのですが、

今回ブログアップのお許しをいただけているので
アップさせて頂いておりますよー☆

夫の乗った車。
R1021695.jpg
息子が乗ると、分かるこの大きさ。

写真だけだとカートのようなサイズを想像されるかも
知れませんが、

結構大きいのですよ
・・・・女性目線で見ると、カッコいいという表現以外に
可愛いともいえる素敵なデザインの車です♪

R1021696.jpg
当日はとてもいいお天気で、海沿いでしたが
とても過ごしやすい環境でした^^@

R1021725.jpg

娘は車内でお絵かきしたり、ホテルで色塗りしたり。
R1021714.jpg

息子は外で走る車に目が離せない様子・・・
DSC_7110.jpg
トランペットに憧れる少年のようだwww

こちらが今回お世話になった古川さんとサラマンダー


こちらは夫Tとジョンディア



夫Tは製作には携わっておりません。
お問い合わせについては、
古川さんまでお願い致します@
(FBもされていますよ。)
ノーチラススポーツカーズ>>>http://www.r380.jp/r380his.html




古川健一郎さま、
この度は主人が大変お世話になりました。

家族4人とても貴重な時間を頂きまして、
良い思い出となりました。^^

楽しい時間を本当にありがとうございました^^
                                

                    byぶるぐり。一家


おはようございます。

注意-今日の記事には
ほとんど多肉ネタありません。
私自身の日記的ネタになります。




昨夜は、日没前に現地を出たのに
帰宅はいつもの寝る時間に

夕食も食べず・・・道中軽食はとりましたが
気を抜くと白目を向いて倒れ寝
しそうな状態の夫婦でしたが、
翌日のために夕食と、
宿泊で溜まった洗濯作業(笑)

慌ただしい昨夜から
今朝に至ります。


楽しい時間はあっという間だった
土日でした。

今日は主人が36歳の誕生日!
そして、これから車をお返しに
あがる日となります。
なので、1日中またお出かけ~
ヒィヒィ年を感じています(;^ω^)

イベントで、いわゆる
ジムカーナをした主人。

あらためて聞いたら、今回の車
初めて乗る車であったこと。
ジムカーナ初めてじゃないけど
10年以上前に数回だけ・・・と。

マジかい!(・∀・;)

練習で、凄いなぁ~
と、見ていたのですが

本人いわく、
本番はうまく行かなかった
との話。

私は子供につきっきりで、
あまり集中して見れず

帰宅してスマホ動画見て、
言われれば確かに納得できない
理由はわかるけど、、、

あの車を初めて運転して
これは凄い事と思うんだけどな
と、話しつつも

主人の中にある負けず嫌い本能が
それを許さないらしく
「恥ずかしいー(笑)」と
言っていました。

私はと言えば
イベントは9割子守で大変だったけど
とても貴重な時間を過ごせました。
主人の人柄を第三者の立場で
見て、嬉しかったことがいくつもあり、
それが私にとっての
最高に良い事となりました。

主人は遠方から友人3人が
イベントを見に来てくれて、

主人は自分の結果に
残念がりながらも
苛立ちオーラも出さず、

人に当たらずに、
見に来てくれていた友人と
和やかにワイワイ楽しく笑顔過ごし、

帰宅しても
イベントに行けてよかったと
終始楽しんだモードを維持
してくれた事に

この人と一緒で良かったなぁ(´ω`❤)
と思ったのでした。

素敵なクラッシックカーが
勢揃いでジムカーナを。
ステキな女性ドライバーも!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

誰かの車が不調なら、
大丈夫?と手を貸して

私よりも倍以上生きてる
先輩が私が発するよりも早くに
「おはようございます」
と先に声をかけてくださって

とても、みなさん紳士な方々で
ぶるぐり。超感動でした。

息子がminiが好きで、
ギャンギャンに走るminiに
大興奮。。。
帰宅するとトミカで
「ブーンブンブン」と言い出し
車を走らせ始めました。
・・・感化されまくった模様。
(A;´・ω・)アセアセ

古川さんは相変わらず凄い人で、
いろんな人から声をかけられていて

その車を借りてしまってる主人は
いろんな方から、車について
質問されてタジタジしてました(笑)

出店ブースは予想より控えめで
旧車天国のような人だかりなく
過ごしやすい規模の集まりで

ちょっと期待していた
グッズやユーズド品の個人ブースは
無かったので買い物や
ウィンドウショッピングも
全くない二日間でしたが

主人からのサプライズ。
(本人はサプライズのつもりはない。)

要らないからあげるよ。
と、工具を貰いました
(∩´∀`)∩ワーイ




スナップオンのコンパクトな
工具です!!!

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
マジで嬉しすぎる。
多分土日で、
一番嬉しかった事かもしれん!!
憧れのsnapオーーーーン(º﹃º)!!

リメカン作りにも活躍
しそうです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

大好きなsunnyトラックも数台
参加されてたな♥
うちのは平成車だから、
クラッシックじゃないもんで、
エントリー出来ないらしい(笑)

また、機会が頂けるならぜひ
参加したいと思う

素敵な集まりを経験できました!

おしまい。





ほんとは、MARRY26さんのイベント話、

ろみたんさんのブローチ話

多肉が心配だった話

じつは、向こうより自宅で
家に帰ったらベランダが大変な状態
だった話

いろいろしたいのですが、
スマホからでは打ちきれないので

落ち着いてからまたブログアップします。

あ、あと数日前の記事
勝手ながら事情により1部削除しています。

コメントくださった方
m(。≧Д≦。)mごめんなさい!





旧車天国の戦利品

昨日は遠くまで行きましたヨ~

東京お台場です。

oldtimerと言う旧車雑誌主催の
イベントに家族で向かいました。

主人のお知り合い、
車を(フレーム)壱から作っちゃう
ビルダーさん
古川さんのもとへ、あう目的で・・・

と、何やら専門的な分野の
イベントに感じるかもしれませんが
いわゆる鉄くずに近いもの(笑)から
骨董品までフリマのように
個人出店もあり

多肉、園芸でいうjunk品が好きな
女子も、絶対萌え萌えするような
お店もたくさん出ている
面白いイベントです。

戦利品おひろめっ\( *´ω`* )/



drive リフレッシュ なイラストであるところが
あくまでも、車関連(笑)
中古品ですが綺麗です。
何入れよう(´∀`*)ノ



レザーウォレットの
コンチョに加工しようかな~・・・
って、アルミだったよ( ̄▽ ̄;)軽い

なんでも、70年代前後?
外国のゲーセンコインだそう。
当時はニッケルとか、銅とか
高かったんだろうな。

裏には偉い人の顔です。


息子チョイスのミニカー。

現行車のミニカーもたくさんある中
価値あるコイツをチョイスするなんて。

なかなか、やるな息子よ。



版画(スったものではないがw)
イラストのポストカード。

美術品をみるとき、
ついつい細かい部分を見てしまう。

コレ、ドアノブの影まで
ちゃんとスってある。
そう言う、細かい技術に惚れ惚れ。

旧車天国の半チケが金券になってて。
それをつかって買いました(*^^)v

工業高校が制作した、
miniトレインへ無料で何度も
乗せてもらい、

後、どっかな?個人ブースかな?
無料で電動ミニカーに
子供達は、なんども乗させてもらい。

たぶん、
チビ達も楽しかった事だろう!

なにはともあれ、楽しい1日でした。



文字を書く時間

時おり雑貨紹介です。

リンクさせていただいている
たにくまインテリアの
あぴこさんが女子力アップキャンペーンされてたので、

感化されて、
なかなか見つからない
私のかなの女子力っぽいものを
引き出してきました(笑)



去年自分の誕生日に自分で自分に贈ったガラスペンです。

カンセイフウさんのガラスペン。
清風さんがご引退される方向と知って
急いで買ったガラスペンです。



硬質タイプで、
チャイナ品と比べて細字です。
インクの供給がとても安定されています。



お気に入りのインクツボに
つっこみます。

すこし、余分なインクをふちでぬぐいます。

お習字と近いかも?



あ、、、インクつけすぎた(笑)
紙も染みやすかったな(^_^;)



あれから、インクは追加せず
そのままイラストを書いてます。

まだまだ書けそうですね。


万年筆との違いは、
インクの付け替えが容易で
顔料系の詰まりに躊躇することなく
いろんなインクを試せること。

あと、多分左利きは、
専用万年筆ですがガラスぺんは
関係ないですね。

お手入れ保管しだいで長く長く
使えます。

せっかちな私もゆっくり
丁寧にかけます。

書き心地は滑りの良い
水性ボールペンですね。

万年筆のようにしなりませんので。

いわゆるつけペンなのですが、
割ペン?羽ペンよりインクを多く
含みますからたくさんかけます。

R&K社のインクも気に入ってます。
色も便も好みです。

文字を書くことが楽しくなりますよ☆

brother VALIANT タイプライタ

今日は私の好物。

レトロチックなモノを御紹介です。

⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ
好みや趣向が公にっっ(笑)

ちょっと変わったものが好きなので
point、お小遣いを貯めては
ちょこちょこ購入している。

今回はブラザーのタイプライターです。
ブラザーは二種類持っていて

youngエリート
(カバーケースと本体がオレンジ)
全体的にプラスチックな軽いモデルと、

こちらの鉄の塊みたいなモデルです。

いつ買ったとか、どこで買った
いくらした、とか覚えてませんが(^_^;)

私の趣味趣向品の実用レベルが低い
(パソコン プリンターあるので)
ものに4桁も払わないので(^_^;)
……………払えないので。゚(゚´Д`゚)゚。

社会人なら少し贅沢した、
手の届く範囲の品
・・・だったかと思います。

ただ、レア感でいうと
今回のこれ、VALIANTさんは
珍しいかもしれません。
「英・カナ」タイプです。



トランク型です。
綺麗に拭いてはいますが、
シミはそのまま(;^ω^)

ジッパーが壊れかけています。
将来レザーカバー・・・
作れないかなぁと(笑)夢見中



中身は結構綺麗です。

鉄モノは、やろうと思えばリペイント
できますから、
昔ながらの単純なものは
オーバーホールして、綺麗に治せる。

そう思っていつも買ってしまう。
悪い癖です(;^ω^)
しかも、買って治してない( ̄▽ ̄;)

こちら、前回使用したタイプではない
のでフォントが違います。



こんな感じで、
CDジャケットの紙に直接印字♪

挟めて回せる紙なら何でも行けそうだ。

読み易いゴシック体。
レトロ感、なし(笑)

しかもリボン、
替えないとダメですねぇ
赤と黒、切り替えて使えます(*'ω'*)



インクかすれて打ち込みヅラッ(;´・ω・)

カナ、打てます。

shiftで大小の英字切り替え
が一般的ですが、
こちらはshiftで英大⇔カナです。

ちなみに、ヤングエリートも
赤切り替えできます。
shift 英字 大⇔小です。

購入時にリボンがブラックでも、
切り替えレバーがあるなら
赤黒リボン使えると思います(*'ω'*)

まだまだ機能面で知らない部分は多く
レストアしてもないので
動きが渋いため、こちらは
前回使ったタイプライター以上に
メンテが必要そうです。

カナも使えるので、

娘と、英文で交換日記がしたい。

確か、子供がまだいないのに
そんな夢を見て買った記憶の品です(笑)

子供もいないし、
英語の授業中学生から
サボりまくってた私・・・

なんてムチャクチャナ夢
みたんだろう(笑)




きっと、1度レストアかけて
大事に使えば私が生きている間に
壊れることは無さそうだ。

そんな長い付き合いができるものに
いつも惹かれてしまうのです(*ノωノ)キャ

ただレストアを業者に依頼すると
チョメ万円かかりそうです。

分解して、打刻印組み込むの
大変そうですからね、
仕方ありません( ̄▽ ̄;)

今のところ、壊れては居ないようなので
時間が取れたら、中見ようかな。

時間、なかなか取れませんね~orz

サビが酷くなければ
分解せず、掃除と注油ですね
自分で気軽にできますし(*'ω'*)

タイプライターの、端で鳴る「チン!」
とっても可愛い音なんですよヾ(*´∀`*)ノ

それでは、また~( ・∀・)ノシ


