

Christmas Eve・・・

おはようございます、今日は12月24日
皆さんご存じのクリスマスイブですね~^^@

私は先日、ヘビーなコストコケーキを食べてしまったので
もうケーキは当分・・・(笑)

せっかちにもクリスマスモードのピークが過ぎた・・・・
気持ちもあるような、無いような。。。。

って、ほんとう無宗教だなぁ。^^;

でもでも、私にはもうひとつイベントがありました。

実はこの日のためにラベルづくりをしていましたよ。

ご協力くださったのは 『たにくまインテリア』のあぴこ さんです。

いわゆる、コラボラベルですよ~☆☆☆

卒論で忙しかったあぴこさん、
もう提出はされたようで お疲れさまでした^^@
ぶるぐり。のラベルなんかにご協力下さって本当にありがとうございます。

デザインはこんな感じになりました。
A and B

パキとエケのイラストです。^^@
パキは葉だけ書くと、もう何がなんだか分からないですから
花芽出しときました(笑)これなら植物だと分かりますw

あぴこさんにご協力頂いたメインは楔形文字です。
もう、あぴこさん、マジ凄すぎます。




以前もワクワクしたあぴこさんの楔形文字については
こちら>>>最後のぶるぐり。発



憧れの楔形文字を使ったラベルが作れて
ぶるぐり。とっても嬉しいです^^@ヒャホーイ

あぴこさん、これからも ぜひぶるぐり。と仲良くしてくださいね^^@




あぴこ氏とぶるぐり。のコラボラベルは
コチラ>>>>Christmas Eve2014


インテリアが可愛らしい、あぴこさんの
多肉とクマとインテリアを愛するブログは
コチラ>>>>たにくまインテリア


それでは皆様、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね~^^@

続きを読む

新 多肉紙袋PDF

横浜大磯より、おはようございます。ぶるぐり。です。

前回作った多肉紙袋の新しいタイプを公開します。

少しマチが広くなり、
作りやすさも前回よりは、楽になったかな???

前回は左右両方を折り曲げるという面倒が有ったのですが、
今回は片方のみを折り曲げるという方法で
手間を少しだけ省いたタイプにしてあります。

作り方☆
①紙を印刷。
②用紙のセンターラインを目安に用紙を2分割にする。

③分割した用紙、紙袋の袋とじ中心に当たる線を目安に折り曲げます。

④どちらかが余るかと思いますので、余った部分を折り曲げ糊づけをし『わ』にします。



⑤そのあとは、前回同様、底の部分を折り糊づけ



⑥サイドを折って癖づけを行います。


⑦必要あればトップを折り込み、パンチで穴をあけ取ってをつけます。
⑧紙袋の形に仕上げたらOK!!!

前回の紙袋にチャレンジされた方は、
何となく何が変わったのか分かるかと思います。
前回の記事はコチラ>>>ぶきっちょさんでも紙袋

今回の紙袋はコチラです↓
>>>>>新 多肉紙袋

※こちらの紙袋には2箇所、
ぶるぐりの文字が入っています。

無理やり消したりせず、
作成者の名前を
大事にしてくださる方には、
ぜひイベント、フリマなどでの
商品を入れる紙袋としてなど、
販促品にも気軽に御利用
していただきたいと思いまして、

今回の注意書きには
商用禁止とは入れていません。

マナーが悪い方を見かけてしまうと、
さすがに今後のPDF公開はやめようかと
考えるときもあります。

皆で気持ちよく使っていきたいです。
みなさん、ぜひ
宜しくお願い致します(*´Д`人)



ツナ缶専用リメ缶ラッピングパック

ダブル母にプレゼントでツナ缶の寄せ植え奮闘中の
ぶるぐり。。。。
毎日、『はよぅ、紅葉せぇぇええ』と、念を送っている。

・・・・まぁ、それはさておきですね。

IMG_20141129_203146.jpg

こんなものを作ってみました。

ツナ缶がすっぽり入る、8cm角のラッピングボックスです。
セリアのクラフト紙なんで、ボックスといっても強度は有りません。
一応、中身の入ったツナ缶は入れて、すぐに破けるってことは
無いですけどね・・・・・。

IMG_20141129_203105.jpg

山を倒せばボックスに、
山を作れば寄せ植えにも対応します。

段ボールに印刷したクラフト紙を貼りつければ
しっかりしたボックスもできますから
発送時の保護にもなるかも???
その辺は自己責任でご利用下さいませ。

A4サイズの用紙を二枚使います。
貼り合わせにはセンターラインが太線でありますので
目安にして貼り合わせてみてください。

注意点としては、印刷時に、用紙に合わせて印刷
にしてしまうと、小さくなってしまいます。

これを、そのままのサイズで印刷、等倍印刷にしていただければ
8cm角のボックスになるはずです。

友達へ寄せ植えを持っていく時や
四種郵便で送る際の中に入れる梱包材の一つとして
活躍できたら・・・と思います。

用途に関する注意書きに関しましては、
PDFに記載させてあります。

今回も、イベントなどでのご利用も
マナーとルールに沿ってご利用頂ける方には
ぜひぜひご利用ください。という感じです。




PDF印刷はコチラ→>>>ツナ缶専用ラッピングパック

作ってみた方、ぜひリンク紹介していただけたら
励みになります!よろしくお願いします❤


実は、このサイズのほか、
牛乳パックでそのまま鉢にもできる・・・と思う。

ラッピングパックを考え中。

・・・・というか、もうできてるんですが、

まだ印刷して、試しで作ってないんです。
作ってみて良さそうだったらアップしますから、

それはまたの機会に公開とします^^@

それでは皆さん良い休日を

多肉の御年賀状あっぷっぷー

今日は、高校一年生からの長いおつきあいとなっている
お友達が、となりのとなりの県からわざわざ遊びに来てくれたんです☆

多肉に興味を持ってくれたので、
今日は、我が家の寄せ植えを一緒にしたりして
久々におしゃべりを楽しみましたw

貴重なぶるぐり。の友人です^^@これからも仲良くして
いきたい~♪♪♪

今日寄せたセダムは、有る意味リアルタニ友記念樹です。
(ネット上ではなくリアルで会う多肉植物を好む友達)
大きくなって欲しいなぁ~^^@将来が楽しみです。

さて、本題です。

御年賀状のイラストですが、
ご意見をいくつか伺ったところ、シンプルなものが良いという
お話をされる方が多かったので、

この際と思い、文字入れは一切しないハガキ構成にしました。

去年の書き損じハガキ。。。というか余っちゃったハガキが
有ったので、印刷して適当な文字入れをしてみましたよ。

IMG_20141126_141013.jpg

・・・文字入れ・・・・・・適当すぎかwwww

まぁこんな感じで、鏡餅と、門松のパロディハガキができましたので
PDFアップ致します。

>>>>ブルゲリかがみもち

>>>>ゴーラム門松

すみません、ゴーラムの方パスがそのまんま。
アウトラインにするの忘れてた
(ちょっと、取り急ぎやっつけ状態でしたもので)
そのために、パスラインが出ておりますが^^;
印刷ではちゃんと隠れて印画されてきますので、ご安心を。
一応、適当な紙で印刷してみてくださいね。

実は、12月上旬に横浜のビーチで
クラッシックカーの走行会イベントが有るんですが、

前回いったオールドタイマーのイベントで会った
古川さんの車に(普通の車じゃないよ、完全オリジナル車だよ。)
(古川さんは、アルミ板一枚からカウルを作っちゃうような神様です。)
主人が乗ってエントリーすることとなったために
久々の家族旅行の予定が入る事となりました。

・・・・・・・と、と、遠いなぁ~・・・・・・と思いつつ、
主人が8日にお誕生日なので前祝いのつもりで
快諾しました。

なんかフリマとかイベントが重なるみたいだし。
また、可愛くって素敵なレトロ雑貨に出会えるかもだし。

私的にも楽しみな予定となりました。

という事で、息子の歯科検診の予定も2日に入って、
その他もろもろ、ちょっと予定が詰まってしまい
ハガキ作成をゆっこり楽しむ予定がなくなってしまったので
急きょ、今夜アップしてしまったわけです。

すみません、3種出したかったんですが、
ちょっと他にもやっている事があって
間に合いそうも有りません^^;

やれないこともないのですが、
パスそのままアップ以上に手抜きが入ッたものを
アップするのも嫌なので(どんなこだわりだよw)

今回はこれにてごめんなさい。

余裕があったら、別バージョンの紙袋PDF
近くアップしますから
(これは以前の挿絵を使いまわせるのでw)
それで許してあげてくださいね^^@ノ


ぶきっちょさんでも作れます。紙袋作成。

もうじき、お歳暮しーずんですね。
福袋や、ごあいさつのお品など、紙袋がめっちゃ使われる時期が
近づいてきております。

御年賀状を作成中なのに、ぶるぐり。ちょっと脱線して
遊んでしまいました。
だって、今日は天気がわるいんだもーーーん。

題して『ぶっきっちょさんでも作れる紙袋』
DSC_7095.jpg

多肉を送る際にはティッシュに包まれる方が
多いかと思いますが
少量のやり取りでも楽しみたい!というときに^^@
楽しさをお手伝いする紙袋用PDFです。

葉ざしを入れたり、
雑貨を入れたり紙袋なら
色々用途もありますよね。

作り方に慣れたら、ぜひガイドなしで色々な紙で作ってみて
下さいね♪

それでは以下は作り方です。

まずPDFを印刷します>>>>紙袋PDF


DSC_7080.jpg
必要な道具はこれだけです。
これで、紙袋4つ作れますよ。
一枚の紙で2つ作れるようになっています。

DSC_7081.jpg
まず、半分に折ります。

DSC_7082.jpg
そして、カッターで2分割します。
手を切らないでね^^@

DSC_7085.jpg
この写真を参考にに、ガイド線を目安にしながら折り曲げます。

DSC_7086.jpg
糊で貼り付けます。テープのりが楽ですよ。
どちらかに倒して貼りつけてしまっても大丈夫です。

DSC_7087.jpg
今度はこちらのガイドを折りましょう。

DSC_7089.jpg
折り目を付けた部分をパカッと開いて・・・
・・・大体想像つくかと思いますが、
上下四隅の三角内を糊づけし、
重ねづけ文字のあたりに糊をつけます。

重ねづけ、という文字が中心になるように折るのが
ポイントですが、ラインが統一されてくるかと思うので
ガイドが斜めになっていないか視ながら折っても
良いかと思います。

DSC_7090.jpg
こちらも文字が中心になるように折ります。
すると、2重枠の奇麗な四角いラインが出ます。

DSC_7091.jpg
今度はサイドも折り曲げましょう。
この作業は省きたくなりそうですが、結構重要です。

DSC_7092.jpg
今度はトップも折り曲げます。
これは手提げの紙袋にするために紐を通す部分へ
強度を持たせるために行う作業です。

手提げなしのマチつき袋にするだけなら
この作業はいりませんよ^^@

DSC_7094.jpg
中を開き、糊づけたぴらぴらをどちらかにしっかり
倒しておきましょう。

DSC_7093.jpg
癖づけたガイドを目安に、山折をタニ折に・・・
本来の紙袋へと折り直します。

DSC_7096.jpg
トップも中へ織り込んでフィニッシュです。

あとは、穴をあけて紐を通したり、
リボンで飾る等、紙袋としてさまざまにアレンジできますよ★

今後、違う絵柄や、違うサイズで紙袋PDFを
アップしていきたいと思います^^@
記事を読んで、試してみたいという方!
トラックバックやリンクして下さるととても励みになります。

※PDFのURLをリンクじゃなくて、
この記事のページをリンクしてあげてくださいね^^@笑

個人的に、セリアのクラフト紙で作って
穴あけパンチで穴あけのあとハトメをつけて
リボンで紐を通したら、結構可愛くなりました♪

薄い紙には向かず、コピー用紙以上の
張りがある紙のほうが作りやすいです。

セリアの新聞紙という印刷用紙では
作成中、折り目がびりびり破れたり、よれたり
しやすかったです^^;

はじめは、自分が使うだけのために作っていたのですが、
やぱーり、皆さんが使ってくれたら嬉しいかな^^@
ぜひチャレンジしてみてくださいね~★


続きを読む

