

ラベルもオリジナルリメ缶☆

リメ缶作ってみました=====☆

どおおおん!
R1021481.jpg


POPSMILEのMARRY26さんが
リメ缶ふちの処理方法を優しく教えてくださったので

もうさっそくチャレンジする私です!

※すみません、製作工程を載せるほど
まだゆとりはないので、
出来上がり写真並べさせて頂きます^^;

例のフチです。
R1021484.jpg

何も色を塗っていない初期の段階で
ニッパを使ってプチプチと切り込みを一周入れていきました。
幅はペンチまたはプライヤーの頭のサイズくらいです。

↑写真を視るととがってそうですが・・・・
R1021485.jpg

ペンチまたはプライヤーでコキコキ倒していくので
指で優しくなぞるくらいでは怪我なく安全です。

私はプライヤーを100円均一で入手してきました^^@
ニッパに関しては安いと切れ味が悪いので
主人の工具を借りパクしていたKTCのニッパで作業です。

工具といえば、アストロプロダクツ!
オフ車のジャッキが5000円以下で買えちゃうなんて
ものすごい良心的な工具屋さんです。

・・・・・・・・・・・・話がそれました(汗)

R1021483.jpg
後ろ姿です。
まだ、サビサビ感を上手に塗りいれるコツがつかめません。
そもそも、何かスポンジを使えばイイのに、
目の前にあるティッシュを使って塗りたたく私が
ズボラすぎです。

先輩方は、仕事が細かいんだ!
それが素敵なリメ缶を
作る大切なポイントなのですね。。。。

作業中 缶のほうが塗り乾くのを待つ間

錆塗りようで作ったサビ色絵具を
数倍に水で薄めて。。。。
今回の缶用に作ってみたラベルを汚しますた。
R1021480.jpg
ポタポタ垂らしては、ティッシュで拭ったり
たたきつけたり。

ティッシュの無駄遣いを後で後悔・・・^^;

スタートの時点で、ニッパ、プライヤ、 ボロキレと、
スポンジ。。。色々ちゃんと準備すべきですな。

R1021482.jpg

あ、そうそう、リメ缶塗り塗りは初めてなのですが
塗装自体は遊びで(バイクのタンク塗装とかね)やってたので、
今回、昔からお世話になっていたアレが役立ちました。

☆ミッチャクロンマルチ☆

↑素敵なマルチプライマーです。

この会社は染めQとか面白い塗料をだしてますが、
基本、このミッチャクロンばかりお世話になってます。
もし、プライマーをお探しの方、ぶるぐり。はこれを
お勧めしますよ☆
使うときは、ちゃんと乾かしてから上塗りして下さいね♪

今回は
下時 ミッチャクロン
24時間後
アサヒペン マットホワイトのラッカー
(地の柄が見えなくなるまで重ね塗り)
1時間後
アクリル絵具で塗りペタ。
乾いたら
ラベルを貼ってパジコの防水材をぬりました。

以前、デコのぼこっとのデコさんからアドバイスを頂いていて
リメ缶のラベル印刷はコンビニ印刷が良いよ
と伺っていたのが、今回よく理解できましたwwww

すっかりめんどくさがって家のプリンタでやりました・・・
家のプリンタは水性の染料です。
だから、パジコが水性なので、滲みました・・・・^^;
おそらく、コンビニのプリンタは
顔料インクなのでしょうね。

デコさんから教えてもらっていなかったら
きっと、滲みラベルばっかり量産してましたw

家にプリンタがあるのだから、わざわざコンビニというのは
アドバイスされていなかったら思いもつきません^^;

今度はコンビニ行って試してみますね♪

MARRY26さん、デコさんのアドバイスで
一歩一歩前進できそうです☆

素敵なリメ缶に絶賛発根待ちの
多肉をぎゅうぎゅうにつめたモノをたくさん並べる
そんな冬越しとか、、、、してみたいです!!!><☆

以前、挑戦して挫折したピンストライプ再熱させて
黒板塗料で塗ったリメ缶にピン入れたりしてみたいかも♪

いろいろ楽しいことが増えてきました。

がんばるぞぉ~

先輩方、アドバイスありがとうございました!!❤











本腰リメ缶(`・ω・´)ノ

友達に多肉を寄せ直して贈る
丁度いぃ鉢が無かった!

よし、オシャレに作ってみよー!

やるなら、やっぱ
ダメージ加工して(*≧∀≦)

雨ざらし、ぶるぐり家出身さ
前面に出させた ダメージ缶!!

略してダメ缶♥(・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)

とりあえず、頑張ってみました。




写真だと分かりづらい
すこーし、しっとりとした艶ありです。



後ろ姿(/∀\*)

チャームポイントは
雨ざらし感でまくりの
ダメージさせまくりラベルです

(*ノωノ)キャ

ニスでラベルも塗って、
わざわざカパカパ空気含ませて、
ビショビショにしますたw

ラベルにはmessageを……………



タイプライターで印字。
チョトこだわってみました

( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )ドゥカナ?

お気に入りタイプライター♥
まだうまく使えてません(^_^;)

て。英語力無さすぎて
常用(練習)できないのです( ̄▽ ̄;)

これ(タイプライター)については、
多肉ネタが落ち着いたら
ブログネタにしよっかな。
興味ある人いますかね(^_^;)

私の打ち込みが強くて、
「O」とか、「a」など
穴があいてしまうんです(笑)

それもまた、他にない味つけ
って事でっっm(。≧Д≦。)mテヘー!


サビ感ってむつかしいっす。

本物目の前にして色塗った方が
良いのかな?

一応、なんとか作ったコレ。
一応今マデのなかで最高(´∇`)ケッサクデス

先輩ブロガーの皆様って
ちょーしゅげぇぇえって

改めて感じました(●´ω`●)

レベルアップ目指すぞぉ~(^-^)/

あ~、楽しかったです(∀\*))♪"

多肉スタンプー!

オリジナルの絵柄でスタンプ作り♪

ペーパーナプキンに捺せば、
デコパにも使えると味をしめて、
さっそく作りました(笑)

原画をボールペンで書きかき★


ソフトで加工して、
できたー♪



さりげなく、憧れの碧魚蓮。
大好きな乙女心も書いてます。
でもちょっと、潰れ気味かな(^_^;)



ちゃんと、ペーパーナプキンにおせました!


そのうち、タイプライターとコラボして
メッセージカードとか作ろぅ(●´ω`●)





読んでくれてThanks!また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Loveポチしてくれたら嬉しいです^^@


ラベル作りその後

なんとなく、イラストもできたので

そっからなんとなーく、
ラベルもそれっぽいものを想像して
方針が固まってきたので(*^^)v

いくつかを作ってみました。



挿絵が入るタイプには余白をつけて、
後々に無理やりイラストを載せます(笑)

技術が不足気味なので、
レパートリーが少ないのですが・・・

結構可愛い感じになりそう……………かな?
(どーなることやら(^_^;))

英文は、やっぱり苦手なので
例文を引用してきて……………

自分でも考えなくちゃ
いつまでたっても進まないよねっっ
って、ちょいと単語を調べてみたり。


おフランスの、香水箱のような・・・
小奇麗にまとめた感じのラベルにしたい(笑)

少しずつですが、ラベル作りも進めてます(・ω・)v



ラベル用素材引き続き

なんか、こぅ、、、

アンティークラベルと言うのかな??


おフランスの、香水パッケージの
挿絵!!!

みたいなのを憧れて、
そ~ゆーラベルを作ってみたい動機から
挿絵からまず書きはじめてます。

前回に引き続き・・・

オーロラ。。。

……………たまご???(笑)



プロリフェラ

うーん、、、ぽ、ぃ、かな??(笑)



……………グラパラリーフ。

(´-ω-)ウム、色が難しい。


え、なに、グラパラリーフのベースカラーって
何色なの?紫?緑?グレー?水色?

でも、まあ、こんな感じで(笑)

ラベル、サイズはどれくらいにしよう。

とりあえず5×3cmくらい???

そのへんも考え中です。。。

書いたのはいーけど、
こっからどう加工するかも悩み中

まだまだ時間はかかりそうです。(笑)
