ぜんぜんプロリフェラじゃなかった。

DSC_6676.jpg
まずこの写真を見てよ!

わかる人は、わかるんですよね。きっと。
私はプロリフェラをまじかでしっかり見たことがなくて
ネットの写真だったので、葉が開いて、紅葉していないとこんなんなのだろう。
そう思って連れて帰ってきてしまった、最近購入した苗です。

いろいろ聞いて回ったら『マクドガリー』という多肉植物でした。
可愛いから、マクドさんでも全然オッケース!ってことで
ちゃんと育てるためにも色々調べたわけでした。

---------------------------------------------------------------
★マクドガリー★
科名:ベンケイソウ科
属名:グラプトペタルム属
学名:Graptopetalum macdougallii
別名:マクドガリー


短茎.やや薄葉.ランナーを出して群生する.メキシコ産

だ、そうです。

耐寒性耐暑性は結構あるようで、お日様好きなようですが
いかんせん、情報不足。
とりあえず、半日陰(多肉の基本?w)で、ベランダ組で大切にしてみて、
増えたら色々な場所に置いてみようと思います。

結構わらわら増えるようで、秋が楽しみ^^@
現在4株所有、ランナーがすでに出ているので合わせると6株?

植え替え後の現在も調子は良さそう。

ちょっと、土の粒が大きいんだよね。今あるものを使ってるんだけど
増えたら、新しい土はもっと細かいのにしていくつもりです。

--------------------------------------------------------------

このマクドガリーさんについて調べているうちに
タニラーさん(多肉植物愛好家)たちの、ちょっとしたトラブルを目にしました。
それは、

このマクドガリーさん
プロリフェラ、プロリフィカ、リトルビューティー
が混同している。というトラブルです。

それは、無名で入手してきて今回の私のように
名前がわからず、これだろう~が、間違っているだろう~の
トラブルではなく、輸入元、販売先が間違えて売り出していて
それだと思ったら花が咲いてなんか違う?紅葉してなんか違う?
となったトラブルのようです。

私なりに調べて今回学んだ覚書を・・・・・

マクドガリー・・・グラプトペタルム属で葉先がシュっとなったランナーで子株が増えるやつ。
プロリフェラ・・・・セダム プロリフェラといわれていて、セダム属。ランナーは出ない。茎立ち。葉は丸っこい。
プロリフィカ・・・・エケベリア プロリフィカ、エケベリア属。ランナーを出す。葉は、マクドガリーさんと比べ丸っこい。
リトルビューティー・・・セダム属、乙女心となんかを掛け合わせた奴じゃないかという一説情報があり、
紅葉の仕方が乙女心を匂わす印象を持っている。プロリフェラとリトルビューティー並べると全然違う。

と、言うことで、私がほしかったのはプロリフェラじゃなく
プロリフィカ。そう、ランナー出すのが面白くて好きなので、エケベリアのほうでした。
まくどなるど・・・・いや違う。マクドガリーさんと、子持ち蓮華と、プロリフィカ、
並べたら可愛いだろうなぁ~。ランナーわっさわっさだよ~。。。。。。。

このトラブルの件も、ネットで違いを説明してくれている親切な玄人さんが結構いるから
知りたい人はもうちゃんと知ってて、店が間違えてても見たらわかる人が多いくらい
きっと昔話題になったようなトラブルなんだと思うけど。。。。
新規参入みたいな私としては、ドツボではまって、間違えていました(笑)
ヤフオクなんかでも、ブログでも、結構プロリフィカをプロリフェラという人は多い。
そりゃ、店で買ったタグに書いてあったら、そう書くし、そう覚えるよね!ごく自然なことだよ。
でもそりゃ、間違いを広めるよね(汗)間違えてるタニラーさんたちに罪はない気がする(汗)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント