私の嗜好で定まらないブログネタ

おはようございます、ぶるぐり。です

ブログに書きたいネタはありつつも、腰が上がらず
腕も上がらず、、、はい筋肉痛です。

先日、息子の参観日に行ってきました。
息子なので、やんちゃッ子でもないんですけど、周りのお子さんにご迷惑をかけていないか?
という心配がいつも心の片隅にあって・・・
行事ごとには極力顔を出そうと、ヒキコモリから大人への階段を上っています(爆)

そんなわけで、身なりにもちょっぴり気を使いつつ足を向かわせたわけなんですが
事前予告なくw運動会前の練習で自由参加としておきながら・・・
やらねば的空気満載の親子綱引きを流れに沿って満喫してきたのです。

その時は何ともなかったけどね!翌日からなんか腕が上がらないよね!
こころなしか、疲労感で夜は凄く眠くなるよ!!

私はいつもカジュアル×スニーカーだから問題なかったのだけど、
中にはミュールとか、厚底サンダルのママさん、タイトデニムのスカートママさんとかも
先生からのお誘いを断らずに、頑張ってらして・・・
そりゃもう、偉い!と憧れのまなざしで見てましたよ。。。私も並みに頑張らねばw
こういうの頑張って出るとき、子供って物凄い喜ぶ顔を見せてくれるんですよね・・・
まぁ、頑張れる時だけ・・・頑張ろう orz

そうそう、少し前にパソコン×カメラのお話をしていました。
私は普段ブログ打つのはDellのWin7を使ってるのですが、サブ機に
AsusのEeepc701SDへ LinuxのUbuntuをインストールして使っています。

どんなときに使うかって、DellのPCが不調になったときスマホでは調べづらいので
Eeepcで調べたりして使うのですが、
実家から、義理宅からと知識も半端なのにPCを直してくれと連絡が来るので
いちいち診断しながら調べて作業するわけで、PCを持ち出すにはHDDよりSSDのほうが
PCの負荷というかリスクが少なくてなかなか使える訳なんですよ。

先日、Dellで憧れのテザー撮影をできるようにと取り組んでたんですが、
考えてみたらSSD載ってるEeepcのほうが持ち出しが有利なわけで・・・・
DellとEeepc両方をテザー対応にしてみたんです。
201709124.jpg
なかなか・・・というか、できないと思っていたものができるようになったわけですから
物凄く嬉しいし、感動したものです(笑)7インチ( A5サイズのノートでテザーですよ★めちゃ便利)

Canon機、Nikon機の皆さまにはきっと判らないこの気持ち・・・
Pentaxはね、いいカメラだと思うんですけど、あと一歩マニアックな事やろうと思うと
サードーパーティーがパーティーしてない訳なんです( どんなパーティなんだ!)

たとえばですけど、外付けストロボの使用が習慣になってきたとき
HSのストロボ撮影で日中走り回る子供を晴天のもとドラマチックに撮影したい!
なんて時に、外付けは結構大きくて目立つし邪魔なもんですから少しでも小さいと助かる訳です。
コンパクトなサイズでバウンス首ふり可能なHS対応ストロボを探したとしましょう。
頑張って、めっちゃ探して、やっと一社から出てるのを見つけても・・・
なぜかPentaxは対応されていないんですよねぇ~。。。。。orz
これまでに、こんな経験何度も何度もしてきました(笑)
それでも撮れた写真は自分の力量不足な結果なんで
別にカメラ自体には不満はありません=ペンタックスから離れません。

子供たちの夏休みには毎年恒例の花火も撮りました。
201709123.jpg
Raw現像なので補正してあります。

・・・・・・・・・・・帰宅してPCにつないで見てみたら真中に電線が写ってたと言う残念な結果に。
今年(大厄)はね、
何事も上手いこと行かない年だとハナから思うようにしなければなりません。
なんでも厄のせいにしちゃえば気も楽なもんですwはい。

そうそう、今年はたくさん海に行きました。
たからがいの餌やら、海水やらを調達するという目的もあって
砂浜歩いたりするだけみたいな理由でもちょこちょこと足をのばしました。
201709122.jpg
うちの旦那様、危機感?緊張感?が無いのか、磯へと腕を突っ込みます。
シャコさんゲットだぜー。主人は親指にシャコパンチされて痛がってましたw
調べてみたら名前は「フトユビシャコ」色んな色がいるみたいですが
コノ個体はアーミーカラーでした。シャコのパンチはカニや貝を打ち砕きますから
皆さん、むやみに触らないように・・・・・・・・・・って知ってるよね!・・・触らないよねw

エビと同じと思ってたんですが、全然違います。エビも可愛いですがシャコも可愛い。
エビはバッグでぴゅーんと泳げますが、シャコは人間がプールで水中ターンするように
方向転換しますので、バッグ泳ぎできませんw

そして、そんな勢いで捕まえたコレ・・・・・
みんな絶対マネしちゃだめ!!!
201709121.jpg
ヒョウモン蛸です。ふぐ毒TTXと同じ毒をもつ、猛毒蛸です。
噛むことで毒を挿してくるようなんですが、幸い主人は噛まれずに済みました。

ヒョウモン蛸といえば、警戒色の鮮明な青が有名かと思います。
写真では少しだけ警戒していますね、

警戒してない通常時は青色が殆ど見えず、よく見ないと判らない。
もちろん泳いでたら判らない。。。。。そして、泳いでても蛸だと思わない。。。
藻?のようなものがフワー、フワーと泳いでいるのを主人が
( なんだろう???)と捕まえたら猛毒蛸。。。。という訳です。

調べると写真では、たいてい警戒色の青色が大きく出たものばかり、
危険看板とかでも捕まえたであろう蛸の画像なので警戒色がはっきり出ていますよね。

磯遊びの際、小さな藻の色をした蛸を見かけましたらご注意ください。

あ、ちなみにこの蛸は帰り際に人がこなそうなポイントへ逃がしてあげました。

小さい子からおじいちゃんおばあちゃん、いろいろな人が気軽に来れるような
タイドプールで出会った蛸さん。。。。見てる分にはカッコいいけどね。噛まないでね!

この蛸に出会って以降、身近な危険の怖さを知り
私は家族で海に行く際はホイッスルと携帯バッテリー、ポイズンリムーバーとレスタミン
そしてSiggボトル(水分補給やいざというときの浮き袋代わりに・・・)を持っていくようになりましたw
来年は、子供たちにレジャー用の救命胴衣みたいなやつ買っとこう。。。

海は怖いけど、神秘的で不思議もいっぱい・・・・
残暑で疲れがどっとでそうで、警戒中のぶるぐり。でした!

それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!




スポンサーサイト