スポンサーサイト


回復ポイントUP?PH 報告書 五号機

こんにちは、ぶるぐり。です^^

家の事をひととおり、娘たちが帰宅する前に急ぐべし!!!と、
パソコンに向かっております。

こちらの地域は本日晴れ時々大雨そして曇りwwwww

多肉には痛いシーズンですが、もうほんとう、ある程度の手間しかかけてあげられません><;
そんな地獄の夏休み・・・・。今日から娘たちは登園していきました。

まだ疲労感大爆発ですけど、ちょっとずつ!まず気持ちが晴れる(笑)

そんな今日でございます。

前回、夏風邪がひどく報告できなかったPH報告書。
今回は朝、雨が少し止んだ登園時間に撮っておきました♪

ph9-2.jpg

五号機スカスカ~( ( 爆 ) )

色が変わってきました!それだけが唯一の喜び・・・・orz

ph9.jpg

モリモリの増設工場のほうは穴空いた~wwwwww   orz

けど、色が綺麗なので気持ちなんとなくダメージは少ない(笑)

不思議です、この二つの鉢の近くには場所も適当なカンカン照りの
場所にプラプランターで育てているパープルもいますが
そちらは、何故か蒸れて穴ができる事もなかった^^;なぜだろう?

我が家のパープルたちは現在どれもこんな色です。

以上、簡単に 我が工場五号機のご報告でございました❤

これから秋・・・・楽しみな秋!!!
ああ、でも何かと子供&親戚イベントも多い秋 orz
相変わらず自由な自分の時間ってのは少ない気もするけど、
何かと理由を付けてハンドメイドしております^^@

その一つが帽子作り。

秋は子供のイベントで外出が多いので帽子が欲しかったのですが
なにぶん、ぶるぐり。の頭の中はスカスカなくせに、サイズだけは二人前なわけです(笑)
bousi201609.jpg
・・・・何個作ってるんだよ!!!・・・五個くらいかな???

一個目は購入した型紙の一番大きなサイズをそのままサイズ通りに作って・・・
( 入らなかった )
2個前はその型紙を縫いしろプラス1cm外周増やして調整してみて・・・
( 同じように縫ったはずなのに、なんか丸いフォルムで可愛い帽子になっちゃった)
3個目は材料のキルト芯が少なくなってきてちょっとインナーツギハギ気味にw
でも型紙をコピー機でサイズ調整の拡大印刷して作りなおした甲斐あって
ちゃんと狙った形にできた帽子wwwそう、やっとできたwww

とはいえ、少ししわがあるような、( クラウンの縫いってむずかすぃ)
ステッチも少々ずれてるとこもあるような。

まぁ自分でかぶるには許容範囲ですけどね!
( ようは、ぱっと見判らないレベルなら問題ないw )

そんな中途半端な私のレベルですが(笑)
娘が来春小学生なので、フォーマルなワンピを作ってあげようと
今簡単なパターンの展開から勉強しています。

祖母が文化出身なので、私が裁縫について尋ねると
すぐに( 原型が、原型が)というのです。
当初はそれの意味がまったく判りませんでしたが(笑)
今は旧式の原型を起こして娘のワンピを作成しています。

なんと、本当に本人のスリーサイズに合わせたワンピって
スタイルが良く見えるのですね。
娘は年長さんですが、年少さんの息子と双子と間違われまくる小柄さんです。
市販の服を着せると、丈は120でも合うのに幅がぶかぶか・・・とか。
肩が出ちゃってセクシーワンピになってしまったりするのですが

人体サイズに合わせて作ると、シンプルなデザインもしっくりするし
おまけにスタイルも良く見えるwお姉さんに見えるぞ、娘!!!て感じです(笑)

サイズの合う服って大事なんだなって思いました。
私も頭大きいし、身長が163cmという微妙に低くも高くもない身の丈に対し
回りからはそれ以上の身長に思われるような、パーツを組み合わせた体形でして^^;
肩幅が広くてガタイ良いタイプなので、そういう自分こそ、
オリジナルサイズのワンピとか着るといいんだろうなぁ。
腕をあげて自分のも作ろうと思いました(^^@

そんな自分ネタだけではアレなので、
まとも?に可愛く夏を越してくれている最中のお肉写真。

20160829.jpg
エケドンブリ。浅い駄温鉢なので水はけが良く、雨ざらしの遮光無しで夏越しさせましたが
黒魔王の降臨もなく、あとダニも今のところ無しです。
風通しと水はけが良かった模様。。。。


そして、最後にヒメシュウレイ丼
201608029.jpg


今回お世話になりまくってる帽子の型紙屋さんのURLも
ご紹介させて頂こうと思います、
※リンクに不都合がありましたら外しますのでお手数ですがご連絡ください^^;

http://harobeh.ocnk.net/product/46

ちなみに私の頭回りは実寸で57-58です。
いろんな角度から測りましたw。。。。この数字だけ見ると
ものすごいビッグではない気もしなくもない気も。。。
いや大きいけどね。
※ちなみに、SHOEIはMサイズなんだけど
AraiはLLでもきついんじゃないかなぁ。Lは入るには入るけど
夏は高血圧で多分走行中に爆死しするほどキツイ。

で、普通はこれに1cmくらいゆとりをもって帽子選びをすると思うんですが
私は深かぶりが好きなので60-61がちょうど良く、髪も多いので
61サイズで作成しました。脱いだ時の帽子跡も防ぎたいしね^^

欲しいサイズ÷型紙サイズ×100 =縮小・拡大率
という計算方式で 58÷61×100で拡大率105としてコピーしてきましたョ。

結果、ぴったりサイズの帽子が作れました。

実は帽子の型紙を買って、自分で作るというのはこれが初めてじゃないんです。
以前に挑戦したほかの型紙は普通のミシンで縫うのは凄く大変なデザインだったし、
まず、解説も私には難しくって上手く出来なかったんです。残念!

この型紙屋さんの帽子は、型紙すべて縫いしろ込みで
1cm固定です、それも親切だ~❤
なにより帽子のブリムへの素材説明が親切で
この材料選びが今回帽子を作る上で重要だと思った部分で、
凄く親切で丁寧、作りやすい型紙を販売されているショップさんだと思いました。
ちなみにブリムには ハードタイプの接着芯( バイリーンの不織布タイプ)
そして、キルト芯はドミットタイプを使用しました。

子供たちにも作ってあげたいな^^

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。 




スポンサーサイト
プロフィール

Author:ぶるぐり。(blugre.)
多肉生活を楽しむ
アラサー2児の母。

虫が大嫌いです。

ヒキオタチックなところ
がありますが、
エサ(多肉)が有れば
外にも出ます。

-----------------
☆from blugre.☆

カテゴリ
SHOP "blugre。"
営業期間は月の始め21日の夕方までになります。 お支払いはクレカ・銀振・コンビニに対応中です。
♪訪問ありがとうございます♪
ブログ村参加中♪
検索フォーム
リンクはご自由にだよ♪
QRコード
QR
応援ポチくれると嬉しいです!
❤MAIL はコチラから❤

名前:
メール:
件名:
本文:

★Instagram★
アップが楽ですな… 主にSHOPネタです…
Powered by 複眼RSS
