仕立て直し中のハオと、ある日突然の大株主事件

おはようございます、ぶるぐり。です
今日はすごい雨・・・・・アトピー通院の日なのですが
息子と二人で^^;うーん、晴れだったら良かったのになぁ~。

なんて、少しでも涼しい事に感謝する事にしよう♪

玄関前のセンペルさん。さて、いつから遮光したらよいのだろう。
とりあえず、大雨に当てるのはまずいので玄関にとりこみました。
IMG_3153.jpg
すでにちょっとお水を吸っている状態で、日陰に移動したからか
一日でパカッと、、、そして少し伸びてしまったような(泣)
二階のメセン組に移動しようかな。

そうそう、メモ帳も作っていました。
表紙はオトメモと同じなんですけどね。
IMG_3150.jpg
もう夏なので、今回の中身はコモチレンゲです♪
お疲れ♪とか( 熱中症とか)お大事に♪の意を込めて
Take care と入れてみた。

相変わらず英語が苦手です。苦手とかいうレベルじゃない。もぅ底辺ですわ。
SVから参考書を読み始め、SVCで躓き、SVOで躓き、SVOOまで行って停滞w
最近は参考書読む時間も取れず。。。。またSVから始める私w←すっかり1も忘れるタイプ
それなのに最近テキサスに住む日本語学習中の外人さんとお友達になった。
・・・・・結構逃げてたんだけど。とうとうインスタのアカウントを伝えることに。
メッセージきても困るよ。困るけど、こうでもしないと自分にムチが打てないw
向こうの人たちは、すごく精力的に語学習を進めるよね。(最近は中華な人が本当に多いよね。)
片言の日本語と、母国語の英語を交えて本当に気軽な会話から
ガンガン来るよ。。。。(笑)いろいろ不精者の私ですが
こういう方々に背中をガンガン押して頂けると、勢力的に進める・・・わけじゃないけどw
英語から完全に逃亡しなくて済むのです。ありがたいわ/////^^;

私が、自分から発する言葉( 日常会話 )を
翻訳サイトと辞書なしで発するようになるには・・・
一体いつになったらなれるんだろうか?
中学一年学習を習得するのに10年はかかっている気がする。
そんな今日この頃であります orz

だから英語できる人、無条件に憧れます( 笑 )

そうそう、先日の事ですが
朝息子が玄関先で誰かと話をしていた。
娘の登園準備を済ませ外に出たら多肉を持ったマダムが息子と話をしている。
雑談もそこそこに、そのマダムから大きなユーフォを頂きました。
IMG_3127.jpg
彩雲閣(ヨーコさん情報)の模様。
マダムの息子さんのユーフォを、マダムが育てふやされたそうです。
我が家の玄関を見て、タニラーと思い持ってなさそうだからと・・・・

びっくりしました。かなり大きなカブですよ。大株主になってしまいました。
ユーフォはヨーコさんから頂いた子がいますから初めてではないですが
まだまだ判らない事が多いユーフォ!!結構なプレッシャーに感じつつw
でもご好意がとても嬉しくて頂戴してしまいました。

右に反射している微妙にイカツイのは私です。
私の指先から、肘くらいまでの丈ですね、大きいです。マジで。
大切に育てようと思います。これから夏にかけて紅葉するのかな?
夏に色が変わる多肉は我が家では貴重なので、楽しみです。


最後に・・・・・仕立て直し中のハオ。
ピリフィラ錦さん。( from renちゃん)
IMG_3152.jpg
可愛くなったよ~!!春よりぎゅぎゅっとしましたよ。冬に向けて維持したいな。

ちなみに、遮光していません。
今回ピリフィラさんを綺麗にしたくて結構調べました。
あまり情報がなかったのですが、ちらっと見た記事で意外と陽に強いとのこと。
春から外に出して、午前中だけ明るい多肉にVIPな環境が整っている玄関へ
水を切り気味にして置いています。

水を切り気味と言ってもハオなので頻繁に与えています。
でも、セラミスベースでその日のうちには乾くくらいの環境にしています。
問題はこれからの時期ですね、、、どうしようかな。気温と相談かな・・・・

という感じです。



さて、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました❤

素敵な一日をお過ごしください♪*^^*
スポンサーサイト