夏準備いろいろ

おはようございます、ぶるぐり。です

昨夕は娘の太ももに異常な湿疹が・・・・
おそらくアトピーでかぶれた個所のトビヒ。
でも、その日は体育があって、マット運動を始めたらしいので、
まさか・・・・マットにダニ~またはハウスダスト的な^^;???
この時期はジメジメして嫌な生き物が増えますからね。ありそうだなぁ~。
大人や普通の人がその環境で大丈夫でも、娘は結構敏感に反応してしまう。
私も肌が弱い方なので、生地やタオルなどの管理は
結構気にしているけれど、今以上に気にする必要がある生活は
本人が生活する上で少し窮屈というか、苦労しそうだなぁ~^^;

以前にも、お下がり保管服を ( 洗って長期保管していたもの)
引っ張り出して、サイズチェックで合わせてから洗ってしまおうと
ほんの数秒、着させた日の夜にお腹周りにぶわああって湿疹が!!!
( もちろん、一緒に合わせた弟のほうは無事。最近はこいつも怪しいけど)
数日で治ったけど、あれは多分ダニィーさんとかだったんだろうなぁ。。。。
ほぼ同じ見た目の湿疹でした。

昨日はあまりに突然に大量の湿疹だったので感染症を疑って
緊急で病院に・・・^^;これまでの診察と合わせても
先生も診て判断できないという事で、検査を受けることに。
これからプールの時期なのに、ああ~早く良くなりますように!


と、言うわけで、ジメジメしてムシムシして。。。
嫌なあいつらが増える時期到来ですね。

私はこの世の中でイニシャルGが一番嫌いなので、
昨日はブラックキャップゲットしに行ってきました(笑)
一緒に、多肉用の殺虫剤も追加購入。

最近は、多肉の水やり頻度も≪控える≫という事を覚えてきたのでw
お水やりの後にファインスプレーを吹きかけています。
今のところ、ファインで薬負けしてダメになってしまったお肉は無いです。
ただ、我が家には高級多肉は少ないので、あまり参考になりませんかね^^;
あ、でもメセン類にかけていても、今のところ大丈夫です。
希釈タイプでなく、乾くのが早いため 気兼ねなく魔玉とかにもシュッシュしてます。
少し気を使っているのは薬をかける時間。
水やりもそうですけど、春から日差しがガンガン出る日もあったので
虫を見かけてもその場で薬を撒く事をせず、かならず日が傾いてから
これからの季節だと16:00以降くらいになるかな?
水やりと殺虫剤をするようになりました。これはあのダニー時に学んだ教訓ですorz


そして今日の写真。ぷちプちぷち。コーラルカーペット❤
美味しそうな色です。だいぶ紅葉色が抜けちゃいました。でも可愛いです
IMGP7293.jpg
冬も夏もガンガンに直射で直雨・直雪でした。といっても関東なので
2月の最低気温でもマイナス3度くらいでしょうか・・・・
これから最高気温だと32度くらいかな?・・・もっと行きそう?^^;いやだなぁ。

そんな自然界の恵み前回によって、こんなプチプチして
鉢の中で葉が詰まっている状態。寄せ植えにカットしたいんだけど、
缶のフチ周りくらいしかカットできないくらい詰まってます♪
こういう、寄せ植えじゃなくてリメカンにギュウッとセダム缶を増やしたい!
溢れてきたら、カットして寄せ植えにするのだ~♪

こちら、増やしゾーン・・・・
IMGP7296.jpg
葉ざし下手なんですよね・・・・実生なんていつチャレンジできるんだろうw
ただ、屋内避難させた葉ざしは結構順調だったことが多いので、
いまさらですが、少し形になるまでは遮光ネットかけて日陰管理にしてみてます。

今年の冬までにはタマバ、ホワイトストーンクロップ、レッドベリー、
コーラルカーペット、タイトゴメ、をガンガンに増やしていきたい❤
あ、もちろん、虹の玉にオーロラも!!!

今年の冬の、セダムが紅葉するのを今から楽しみにしている私でした。

さて、今日はリメカン作り~❤販売用じゃないの。
でも自分用でもないの・・・・w ・・・・・えへへ!


それは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!
素敵な一日をお過ごしください*^^*
スポンサーサイト