~ぶるぐり。寄せ植えに目覚めるの巻~

おはようございます、ぶるぐり。です

いやぁ・・・あちぃですね。まだまだ夏は先のはずなのに^^;
20分ほど外でバス待ち時間に多肉事していたらもうヒリヒリですわ。
これはもう日焼け止め塗らないとなぁ・・・・かゆくなりそ^^;

昨夜、週末の夜は気持ちにゆとりがあったので寄せ植えを楽しみました。
朝のうちにカットしておいて・・・夜部屋でテレビ見ながらゆっくりと寄せ植え♪
この過ごし方、凄く気分転換になるので自分の中で定番にしていきたいなぁ~!

わたしは可愛いので大好きなんですがエケベリアを育てるのが苦手なので^^;
基本的にはぷりぷりプチプチのセダム寄せがメインです。

最近、Maaさんのブログを読んで、ああ~小さい子の寄せ植え上手くなりたい~って
気持ちがぐんぐん上昇しまして^^;
昨日は日中出先でも隙間時間にインスタのプチプチ寄せ植え写真を見まくって、
( というか、主に あいさん のインスタ写真をストーカーのごとく拝見しましてw)
いまさらどうやったら可愛くなるかを考えに考えたりしていましたw

そんなわけで昨夜のこと、玄関前が華やかになれたらいいなと
ヨーコさんのリメカンと、デコさんのリメカンを寄せ植えし直してました
IMG_2916.jpg
可愛いピンクのリメカンは、リメカンを置くだけで華やかになりますね♪
紅葉がさめて緑色になってきていても、プリプリフレッシュグリーンのセダムと
このピンクのリメカンは可愛いと思う❤

IMG_2915.jpg
成長して暴れちゃった@デコさんお肉はカットカットして、
うちの子たちと混ぜ混ぜ寄せ!昨日は一気にカットしたので、
珍しく誰々産のお肉と我が家のお肉が混ざった寄せ植えを量産です。

玄関に置いて、とっても可愛くできた!
と自画自賛してデジイチを持ち出してみるも・・・
うちは大通りに面しているので、通勤時間・登園バスも多く
多肉にデカイカメラ向けている自分ちょっと恥ずかしい(笑)

という事で、チキンな私はスマホでパチリwああ~。
伝えたい可愛さが写真の質で変わっちゃうwww
朝日が強くてコントラスト高いですしね^^;また撮ろうかな。

やっぱり寄せ植えは楽しいなぁ~と思っていたら
朝から寄せ植えやる気の火が付きまして・・・・

子供たちをバスに送り出してから昨日カットしたお肉の残りを
部屋に戻ってぎゅぎゅぎゅっと寄せ植え!!!

部屋の中だからね。じっくり写真も撮っちゃうよ。
IMGP7219.jpg
皆さんは寄せ植え一鉢作るのに、この手のひらサイズで
どれくらい要するのでしょうか?
私、これを作るにあたって、カットに15分寄せ植えに挿すだけで35分くらいかかりました。
これより小さいマンネングサとかをメインにしていくと・・・・・・・・もぅorz

この一鉢だけで凄く達成感です。
セダムメインの寄せ植えだけど、私はこういうのが大好きです。
特に、寄せ植えて思ったんだけど、
コーラルカーペットに、斑入りタイトゴメ、タイトゴメ・タマバが凄く使える。
心の中で、マジで増やそうと思った子たちでした。

あと、増やしたいと言えばヨーコさんから頂戴したレッドベリーちゃん。
もう大事にし過ぎて、過保護にし過ぎてw めっちゃ緑~><;
この子もプリプリムチムチになるよう頑張ろう!!
そしていつか寄せ植えで華やかに植え込めるように❤^^❤
と、ますますプリプリぷちぷちセダムに注目してしまう私でした。

別角度からもう一枚!!
IMGP7220.jpg

可愛くできたかな*^^*




・・・・・・さて、最後に私の最近・・・・・・

私が10年前に務めていた店の先輩が譲ってくれたバイクを
GWと休日を使って主人が治してくれた。
あともう少し、の走行性を2人で話しながら追及しているところ。
(安全面第一の家族なのでw)
HONDA スペイシー・・・夫婦ともスクーターは得意じゃないのですが
このバイク、お気に入りです。

ヘルメットがほしいな、半帽は危ないから。と、最近のフルフェイスを検索していたの。
凄いね、シールドの中にサンバイザーって、サングラスが出たりしまえたりするの。
いいじゃん!!と、最近楽しみが増えている今日この頃。

その反対に、心配なのが 我が愛すべき ぶるげり。君・・・・・
じゃなかった、息子君( 年少さん) 5月に入ってから生傷が絶えない。
まぁ、男の子だしね、いいんだよ転んでも。走って遊んで転んで怪我をしているのが
心配なんじゃなくって・・・・・・

傷の治りが凄く遅い。どころか、トビヒになっている。

娘がそうだった、去年夏に蚊に刺されたところがかゆくてかいて、
薬をつけても痒いのか、かきむしってしまってトビヒ。
その後お医者さんでアトピーだと言われて、アトピー症状じゃなく
蚊に刺されてもステロイドを塗る方針に。。。。。

息子君もどうやらアトピーかもしれないなぁ。
マキロンとかオキシドールで消毒してオロナイン塗っても経過が悪くて・・・
娘の時に使って良かったイソジン消毒液とイソジン軟膏に切り替えたら
順調に傷が回復してきている^^;

アトピーさんは普通の人よりも、トビヒになりやすいのだそう、
男の子でも、顔や腕とかはもちろんお腹とかデリケートな皮膚で
トビヒが出てくると、もう辛そうで本当に何とかしてあげたい。
悲しい事に、顔とか重度のアトピーではないので
お医者様はすぐにみてドライ肌でアトピー体質と判断してくれるのだけど、
一般の方・・・先生とかには全くわからないようで、
プールの話をしていても≪え?そうなんですか?アトピーだと思いませんでした≫と
返されてしまう・・・・
塩素をしっかり洗い流してプールから出ないと、
ものすごい痒い事になっちゃうんですが・・・いまいち伝わらず^^;
今度、ひどくなってしまったら、写真で記録しておこうかなぁ・・・

これからプールの季節。あせもとか、蚊とか、アトピーさんには
いろいろトラブルになりやすい事が多くて気を使う。
できるだけ、そんなこと気にせず本人が遊べるようにしてあげたいから
普段からの保湿を徹底して、
子供に負担ならないできるかぎりの予防を徹底してあげたいな^^;
そんなこんなの今日この頃なのでした。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


今日も素敵な一日でありますように♪
スポンサーサイト