強風からの強烈な日差しで・・・・

おはようございます、ぶるぐり。です
いつもながらご無沙汰しています^^;

4月15日 は、父の誕生日でした^^今年で55?なんどゾロ目!!
息子が生まれた年から闘病生活が始まった・・・かと記憶しているので
あれから息子はもう四才。毎日幼稚園に頑張って行っている。
月日が流れるのって本当に早い!

今があの頃とまったく同じ毎日では無いけれど
実家では多肉の話をしたりできているのはとても幸せな事ですね!


さて、あちこち話が飛びます^^;済みません。

ここ数日、 ジブリ もののけ姫 に出てくる
おときさんの「生きてりゃなんとかなる!」という言葉が脳裏を駆け巡ります。

熊本地方の皆さま、まだ余震に不安が拭えない日々をお過ごしかと思います。

交通の乱れが少しでも早く正常に、心休まる日が迎えられることを願っています。

お世話になっている社長さんが九州出身で70過ぎかと思うのですが
本州にも沢山仕事を持っており多忙な日々を送られているにも関わらず
今回の地震で起きた状態に対し迅速な判断をされて現地へ急行されていました。
こんな方が社長の会社だから、こんなに仕事があるんだろうなぁ。
(主人が次に就く仕事はぜひ、素敵な社長さんの会社であるとよいなぁ・・・・爆)
その社長さんのお話を主人から聞くたびに勉強になることが山ほどあると感じています。

この地震という問題に国や地方自治体が今後どのように対応を取って行くのか、という期待。
それだけでは日本という国で安全に満足に暮らすのは難しいのかもしれない。

助成金や、サービス、年金についてだって、知らないことがとにかく多すぎる。
求職の身で、仕事に出会う方法すらビジネスが絡んできている世の中で世知辛い!
自ら調べるのだって、何かのキーワードがあってこそなのに。。。。
最近、障害年金というものを知りました。びっくりです。
闘病しながら、仕事をするってどんだけ大変な事か!
医療現場や、保険・年金手続き時にこうした話が一言でも耳に触れられるような
サービスの提供システムがきちんとなされていたら・・・・
もしもこれが節税目的なる方針で多くの人の耳に届いていないのだとしたら
なんて国なんだろうかと 一瞬怒り心頭でありました。

 
それぞれ人間求める価値観と、要望は異なるのだから 
多くの人に応えるには限りあることってわかっちゃいますが。。。。
でも現状のサービスシステムで税を上げるって言われたら?


やっぱり不親切だよなぁ~・・・・^^;なんて思っちゃいました。
なんて思うだけでは居られないので
常日頃から地味に自分で動くことも必要なんですよね。完璧なんて難しいけれど。

と、いうことで我が家はカセットトイレと常備水( ペットボトル2リットル12ケース以上)
は、いつでもすぐに!と準備はしてみている。あとは保存食もいくらかね。。。

そしてお金の管理(カードや口座など)や緊急時の動きを妻だけが把握しているんじゃなくって
家族・夫婦間で日ごろから確認し合っているのも大事なことだと私は思っている。
幸いなことに、こういう話し合いに私の夫はとても賛成してくれている。
二人ともバイク乗りなもんで、事故などにも敏感。
臓器移植についてとか、墓やら葬儀についてなどの話にまったく抵抗がない。
本当に日常会話の中でポッと出てふつうに話し合ってる。
植物人間になってしまったらどうするか・・・?とかね。

周りの人に聞くと、そういう話 みんなあんまりしないみたいで。。。^^;
でも、すごく家族間で必要な大切な話だと思うんだけどなぁ~

地震という今後も続く不安と問題をきっかけに
こんなとき だからこそ話せること。
地震が起きた時に、どこまで動けるか?
関東だっていつ次に起こるか分からないものね。

まだまだ備えは改善しなくちゃいけないのだろうし
実際に起こる知らないこと、わからない事も沢山。
こんなこと言ってる私たち夫婦間の話し合いもまったく不十分。
せめて家族コミュニケーションは大事に取って行きたいと切に思う今日この頃でした。

-------------------------------------------------------
SHOP でお買い上げのお客様へ

まだ お品が届いていない方はいらっしゃいますでしょうか?
通常、ご到着に関するご連絡につきましては、お客様にお任せしておりますが
現在 地震の影響から交通の乱れも発生している事かと思います。

定型外郵便は 毎回同じお届け日数で到着となるとは限りません。
通常でも中1日で届くこともあれば
こちら関東より、関西方面でも1週間かかる事もあります。
22日の時点でまだお品がお手元に届いていない場合には
なんだかの事情で遅れが発生しているか、
または輸送中トラブルの可能性もあります。
定型外郵便は保障対象外の発送方法ですが
今回は 地震による交通の乱れである可能性が大きいので
特例と致しまして ご連絡を頂けましたらご対応させていただきます。
22日時点、お手元にお品が届いていない方はお手数ですがblugre。まで
ご連絡くださいますようお願い致します。

対応内容につきましてはそれぞれにお客様とご相談の上
方針を決めさせていただきます、どうぞよろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------

さて、発散な勢いでごちゃごちゃ話をしてしまいました^^;済みません。
自然現象はどうにもならないですが、一刻も早く余震がおさまることを祈ります。

--------------------------------------------------------------

今日のお肉、( 挟まれたい)ヨーコさんから頂戴しました、オブちゃんです。
ストロー挿したらさ、マスカットジュースみたいなの飲めそうじゃない?
IMG_2592.jpg
なんて、主人にいったら、≪は?≫とドン引きされました^^;


昨日、大変な強風で・・・ほとんどの鉢は無事だったのですが、
子供たちが並べた葉ざしの鉢だけ吹っ飛びました^^;
育苗用の土だけで、プラ鉢だから軽かったんですね・・・・
IMG_2608.jpg
植えなおして、綺麗に並べました。

ちいっちゃい芽が出ていて、子供たちも喜んでました^^
散らばった葉ざしを集めているとき、
(可愛そう、もったいない)と口にする子供たち。
普通なら、もいで落ちた葉っぱなんて拾って集めたりしないよね。
この子たち。。。すでに立派なタニラーだわ❤
なんて思っちゃいました。あはは


そして今日。。。。メセンと療養苗の置かれているベランダのVIP棚
ダイソーでレースカーテンを買ってきまして、遮光第一段階に入りました。
IMG_2610.jpg
メセンたちはどれも可愛い状態なのですが、療養というか、もう淡い期待だけ鉢
が可愛そうな状態なので^^;写真は暗めに加工しております。

この家の中ではかなり日差しが良い棚ので今日よりレースカーテン一枚、
休眠させるのに、ここから徐々にレースカーテンを重ねて
真夏はすだれで遮光しようかと思ってます。センペルもここに移動しようかなぁ。



今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
文頭、私の個人的な偏った意見をつらつらしてしまって
気分を害されてしまった人には申し訳ないです^^;
こんな人も要るんだなくらいに流しておいてください。

それでは皆様にとって素敵な一日でありますように。

スポンサーサイト