やられたー!大雨でした。

大雨の翌日(晴れ)って( ̄▽ ̄;)ひどいっっ

きのうの日中、降ったり止んだりの小雨で、
まー大丈夫と思ってたんだけどな。

夜はどしゃ降りでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

と、言ってもウチは晒しの方針なんで
あれくらいは大丈夫なようには
考えながら土や鉢を選んてきてるわけですが・・・

翌日ピーカンとか、
気温上昇とかやめて欲しいよねっっ

そうでなくても、一応内心は雨がふるたび心配はしているのだから(;^ω^)

はい、小心者です。

特にそれぞれ劇的な変化なしなので、
今日はカテ分けずにダラダラ行きます。



困った、贈り物の予定な寄せ植えが
もう伸び始めてる。

朧月を寄せるの自体間違いだった
気すらしてくる。

こいつはもはやセイタカアワダチソウと
同じ地球侵略レベルだ。
綺麗に仕立てたかったら、やっぱ
外で放置なのかな(笑)



こっちは、ちょっと伸び・・・
て、言うかさ伸びないで葉っぱ大きく
なるようにし無きゃいけなかったよね?
茎、細すぎて近い将来倒れるよね?
あー、やっちまったわ。

これは、私のミスだわー(^_^;)
あともう少し!涼しくなったら
植え替えよう。。。

一応言い訳→夏でも気化熱効果で涼しく快適に成長してもらえるかな?
と、2.5号鉢に浅めに敷いた土へ葉挿し
してました。
よく成長してくれてたけど、
鉢のふちで日陰になるため、徒長要因にもなっていた模様。
雨ざらしだから余計か?(^_^;)

ブロガーさんの葉挿し見てると
みんな葉がぷっくぷっく、
モシャモシャ増えて伸びてるよね。

うちのは明らかなモヤシ現象です(笑)
なんだか伸びてるのが可愛くて喜んでたけど、
その事実に気づかなかった・・・
と、言うよりも無視してました・・・

でも、葉が大きくなってくると
そりゃ不安に切り替わってきたわけで。

はい、自爆です。




ランナーにチョロ根したらぶっちぎる予定の子持ち蓮華さん。

ぜんぜん根がでません。

待つしかありませんね。



脇芽も出ないし暴れないし。
密かに葉を増やしてひたすら上向きな
ブロンズ姫さん。

・・・このままどこまで垂直行くか
チャレンジするか、
ぶっちぎって短く仕立て直して
株を増やすか・・・

葉挿しが順調なので、
上向きチャレンジしてみようかな。

しっかり、形になってきた
グラパラリーフ。

密かな地球侵略野望を、抱いている
そんな気がしてならないのですが。

まあ、見ると癒される。魅惑の植物。

なんだろね、この魅力は言葉で表現しにくい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント