やっぱりプチプチ最高です❤

おはようございます、ぶるぐり。です。

終業式を目前に、娘の幼稚園でインフルが流行ってしまい
見事に学級閉鎖になってしまった^^;

そんなわけで数日まえより早い春休み気分を満喫していた娘でしたが
それは母としては複雑~wwww予定していたことがまったくできていません!(((笑
仲良く遊んでくれる時間は良いけれど
たいてい息子がおお泣き祭りです(((爆)))

昨日は息子の幼稚園グッズを受け取りに幼稚園に行きましたが、
年長さんもいなくて、年中さん年少さん学級閉鎖がいくつかあるみたいで
とっても静かな幼稚園^^インフルエンザシーズン早く過ぎるとよいのですが。。。
私は1年お世話になった先生へのプレゼントを準備していたのに
うっかり忘れ・・・^^;息子の口座振替用紙も渡しそびれ・・・^^; 
脳内春ボケしております。やばいよ、やばいよ、やばいよ~w

今朝は終業式で、娘は登園!
いつもより早めのバスに乗って出た瞬間!
多肉をサクッと植え替えて、写真パシャパシャっっ

いつも ベランダの写真を一眼で撮ってるんですが、、、
今日は玄関前の写真を!
我が家はメイン通りに面した家なのです。
多肉に向けて大玉レンズ向けてる怪しい人。それ私w
( 内心はオタク感満載過ぎて結構恥ずかしいと自覚もしている。 )

でもこの時期だから可愛い状態のうちに写真撮ってアップしたくて^^@
また、春休み入るとまともにカメラ向けれなそうなので。。。。

それでは行きますよ~❤

 
カットして植えたリメカンたちです♪
IMGP7113.jpg
斑入りタイトゴメ大好き❤2カットブロ友さんから2014年の12月?だったかな、
いただいて。。。。それから結構にょきにょきとこのシーズンに増えていてくれました。
ちょっとポイントに2本カットして挿してみる。それだけで萌ッw

IMGP7112.jpg
我が家の神様、この子は子株さんが大きくなった分です。
今年も、福が舞い込みますように^^❤

救出プロリちゃん。
IMGP7111.jpg
黒ぐされトラブル勃発鉢で、なぜか元気いっぱいだったプロリちゃん。
でも一応救出です。葉先の色が濃い目で可愛い~!

ニジノタマ×乙女心
IMGP7114.jpg
2015年で得た我が家の環境について、乙女心も軽石ベース×水はけのよい鉢だと
雨ざらしでも元気いっぱいで通年出しっぱなしが可能なのだな、、ということ。
また改めて記事にしたいと思ってますが、我が家は本当に日照りが悪く風通しが悪いのです。
うすうす気づいていたけど、お隣の新築から5年たつ白い壁のおうち。
壁 苔まくりだもんなぁ~((汗。日照りはお昼まで出しねorz
うちの壁が茶色いのであまり気にしてなかったけど。。。 ←気にしないようにしてただけ

お次は夏秋にベランダの日照りが悪過ぎて、ひょろひょろだった乙女を
玄関に移動して自然な仕立て直し・・・・・^^;

からの、カット祭りでモリモリに植えてみました。
IMGP7110.jpg
あ~。癒しの図でごわす。

やっぱりニジノタマも可愛い。オーロラも可愛いし。
IMGP7115.jpg
比較的丈夫で、育てやすいという好条件もあるけれど、
やっぱりこの ゼリービーンズみたいに丸いフォルムの多肉が大好き!
今年は、パープルヘイズやタイトゴメ、ブレビフォリウムとか
その辺のプチプチも気合入れて増やしていきたい~❤
エケベリアももちろん可愛いし好きなのですが・・・・
虹の玉×オーロラ一面とか。。。。鼻血間違いなしっ。

最後に・・・・・
IMGP7116.jpg
日当たりのよい窓を選んで置いた鉢の青柳さん。
蕾を付けていて、これから咲き始めそうです。
ほかの鉢はたくさんアンテナを出していて^^@増える気満々♪
多肉の成長シーズンを感じる今日この頃です。

それでは今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!

素敵な一日をお過ごしください❤






スポンサーサイト