パープルヘイズ5号機の御報告ぅ。

こんにちは、ぶるぐり。です
このまえ、夜のこと予報に無かった雪が降りました。
llllll(-_-;)llllll マジで凹んだ。

降った事が問題と言うほど降ってませんが、
朝起きたら積もっていました😅

何が言いたいのかと言うと、天気と気温が読めない2月( ´艸`)💦
暖かい地域なので、良い日は眩しい日差しにつつまれて
動けば少し汗ばむ事もあるのですが
ガクっと気温が下がったりするわけです。

ヌクヌク育てていて、且つ緊急時に取り込み作業ができない私には
ポカポカからガクっと下がる気温。

それが厳しー💦(* ハ)エーン 勘弁!
って事で、植え替えもせず

考えた末の《冬は完全断水!》を決行しておりました。

なんたって、秋に無茶振りさせた
お肉たちはやっぱり弱っていたので
去年冬大丈夫だった子が
ダメになってしまっていて💦

インスタではもう一早い春の大人狩り報告
を見かけているのですが

今増やしてすぐにダメにしてしまいそうで💦
(年間のダニシーズンを見極めて対策できるようになってから増やしたいというか・・・;)

そんなわけであえて ガーデンセンターにも足を運ばないようにしています。


秋のダニ祭りは精神的にホントキツかったもんな~😨って
いま、多肉ネタが精神的に止まってしまってます。
次のダニ祭りは前回の間違いを改善して また記事するつもりです。
前回ダニダニ言った直後、仲良くしてくださっているブロガーさん
数名からもダニダニ報告をいただいたのです。
我が家の失敗が^^;お役に立つ情報になるなら・・・と思います。

今日は曇りで強風。しかも気温はどうやら生ぬるい!
((というか、雨降りそう。。。))
って事で、本当久々にお水やりしてきました😅
屋根をつけたので、多くの多肉が完全断水状態だったんです。

5号機はじめ、あんまり変わりばえない写真ですが
御報告でーす☺️

まずは本機、5号‼️は水を切りぎみに。
あ、でも枯れないギリギリでこのリメカンには少し水を与えてました。
カットして葉数もすくないしあまりバシャバシャ水やって
腐るのも怖いし~って。どんだけビビりだ❗️😅
先月と、あまり変わりばえないです😅

こちらは、挿さずにバラまいた増設組(笑)
完全断水してまして、今日は久々にお水やりました。
…先月と変わりなく元気です(笑)見た目汚いですけど。
この子達がわさわさしてきたら、
本機に挿し直すつもりです✌︎(*´∀`*)

この写真だけじゃアレなので😅
周辺の鉢をパチリ。



maaさんから頂いた可愛すぎる寄せ植え❗️
ウサギさんも可愛い状態です😍良かったです💦
でも、まだこの地域は3月に突然雪が降ったりするので、
まだまだ様子を見ながら植え替えや水やりです。
ビクビク😅ビクビク💦
不思議ですけど、同じ県内でも親戚地域は降らなかった積もらなかったとか
気温差も県内で違うんですよね^^;うちは日当たり悪いから
雪も余計に溶けにくく残るんだろうなぁorz

renちゃんがくれた姫秀麗
凄く活きが良くて嬉しい❤️

お水欲してるアピールは分かるのですが( ´艸`)💦
もう少し、もう少し我慢です💦

これは雨ざらし…😅グリネより、ピーチって
強いですよね??
と、思う今日このごろ(笑)
(((ピーチあふれてます。)))

ちなみに断水とか言って、多肉のお世話も完全放置プレー
な訳じゃないのですよ(笑)
子供が何が集中してる時間は少ないですが
その時を待っていた!とばかりに
葉挿し隊を少しずつ…

実生挑戦にはまだまだ早い私なので😅
まずは今のお肉を大切に増やすこと、

苦手な葉挿しを改めて成功率アップを目指して❤️p(^_^)q
挑戦しております✌︎(*´∀`*)


セダムBOXは、いつ見ても可愛い❤️


タニラーらしく、肉❌吊雛で
ひなまつり準備をしてみたり

ショップに出せるような革小物を目指して
試作を繰り返してみたり(^^)しています。
型紙から起こして、夫Tに見せてイチャモンつけてもらって
改善していっております。

わが夫Tは人に厳しいので何か一つ文句をつけてきますw

このポーチの一作目では
≪ファスナーが使いづらい、ポーチに興味がない≫

二作目では
≪指が届かなかったら小銭入れとして失格≫
≪おっさんの小銭入れみたいだな≫

おっさんの小銭入れ呼ばわりされたので
もう、おっさんが喜ぶ使いやすい小銭入れを考えまして・・・・
再試作した私。。。。

視界良好・指が届く・ファスナー開けやすい
を目標に・・・・

三作目でやっと
≪まぁ、使えるんじゃない?≫
とのお声をいただきましてwwwww

適当に褒めることをしない人なのが
いつもはムカつくときもあるのですが( 笑 )
ショップの試作を作っているときには
この意見が大変貴重なのでありましたwwww

試作ではハギレで牛革を使いましたが
山羊のヌメ革で作って色も色味を可愛らしく
タニラーらしく多肉のハンコをおしたりして
お出しできたらいいなぁと思っています。

コインケースとしてだけじゃなくて、
このサイズはヘアアクセとか ちょっと入れにちょうど良いので
個人的には良い型紙ができたな~と思っています(笑)


四月上旬は、息子の幼稚園!!入園~♪
( おっしゃ、これで家のことと、多肉×ショップの時間が確保できる!!??)
と、親戚の結婚式が予定に入り、もうヒーヒーしています。
( ぶるぐり。家ピンチ!!( 笑 )・・・・・・・ orz)


それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!


スポンサーサイト