朝 積もってない雪でもビビる我が家

おはようございます。ぶるぐり。です

土日は家の事を中心に、体調改善のため家族でぐだぐだしたり
SHOPの材料を買い出したり特にいつもと変わらない感じで過ごしていました。

子供たちの体調が、相変わらず気温が下がる時間に咳が酷くなり、
鼻もまだ完全に回復という状態じゃないので、
ちょっと違う病院に診てもらおうかと 車を走らせ朝一番で待って見てもらったり
したのですが。。。あまり変化の無い診断を頂き^^;結局現状維持に。

今はインフルエンザなどの重い症状を抱えた患者さんの方が多いようで
うちの子たちは{元気ね}と看護婦さんに言われてしまう始末^^;でもそりゃ無いよ~。(心の声)
確かに高熱は出てないから、グッタリはしてないけど、
症状としては、大人でも結構つらい状態だと思うんだけどなぁ~。
これだけ長期間 鼻出てたら目の奥とか、頭もそれなりに痛いだろうし。。。
目ヤニで目が完全糊づけって 普通じゃないし(((爆))))

と、何かできる事をやってあげたいと思い、昨
夜は寝るときに少しでも体を冷やさないようにと
ナイロンキルトを裏地にフリースでスリーパーを作ろうと型紙を起こしていました。

あとは、今までとにかく手洗いうがい お店から車に戻った時と
食事前のアルコール除菌をこまめにさせて来たのだけど
外出中こまめに水分補給でウイルス飲んじゃうのも効果があるんですね。
(↑昨夜 風邪予防を検索してて初めて知った。。。)
これからはもっと出先で飲み物飲ませよう。できることはやっていきたい^^;
そんな今日この頃です。


さて、今日のお肉~♪外は積もらない程度の雪です。
びっくり!1月に雪か・・・こっちではまれなので 朝から 支度に悩む我が家(笑)
まぁ、でも積もらないで雨になるんだろうなぁ。。。
IMGP7035.jpg
魔玉さん、外のVIP棚に移動して、水あげたら新芽が・・・
動きが無さそうで、突然 動き出すので やっぱり生きているんだと実感(笑)
メセンのそんなポーカーフェイスさが面白いです。
・・・一方碧漁連は、お水あげてもシワが戻らなくて、ちょっと困ってます。
ん、でも新芽はゆっくりペースながら出てるんだよなぁ。。。水が足りないのかな?

セダムボックスは 変わらずのワサっぷり。
IMGP7032.jpg

白クマさん。夏場はほとんど屋内の風通しの良い部屋で放置でした。
IMGP7036.jpg
最近 日の当たるポカポカ日和にだけお水をあげています。
調子は悪くなさそう。。。?カット部分からも芽が出てきました。
これ、全部で③株なんですが ゆっくりながら脇芽のおかげでワサってます。
白クマは私の中で難易度高すぎ多肉に認定されているので^^;
このまま一年また無事に過ごしてくれたら本当に何よりです。

年末年始に夫Tにおねだりして作ってもらった
室外機サイズの多肉 VIP小屋。
IMGP7034.jpg
設計図は私が作り、木材のカットと打ち込みを夫に。
私がウッドデッキ用の塗料で防腐加工をしました。

ビニール温室のデメリット
*開け閉めをしないと蒸れる
*風通し悪い

を考えて屋根付き小屋に よしずで雨よけという方法に。

ビニール温室のメリットである
*上からの雨よけ 落ち葉よけ
*棚位置で日当たり確保

を小スペースながら実現。
実際は、このスペースの半分は半日陰で
半分が15時くらいまで日が当たります。

新しい多肉を増やす目的じゃなくて、今屋内にあるハオの
成長期シーズンに置きたい場として、
あまり雨を当てずにメセンを置く場として、、、
今ある多肉を少しでも良い環境に置きたくて作りました❤
屋根はあえてUVカットじゃないクリアを選んでいます。

これで、うちの多肉が喜んで成長してくれると嬉しいなぁ~。


最後に 謎肉 ローラさん?(名前不明)
IMGP7033.jpg
横見してます。。。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
スポンサーサイト