スポンサーサイト


そろそろ多肉の冬支度も・・・

こんにちはぶるぐり。です

毎日寒いです!!でも今年は比較的暖かいんですよね?
いやでも寒いです!!!

その証拠に・・・・一部多肉が早くもジュレっています^^;
去年おととし・・・まだこの時期は平気だったはずだし、
そもそも結構強い品種なはずの子も・・・・・・・・
一年以上植え替えをしていない大株の葉も
傷んでしまった株を発見してしまいここ最近は冬越しについて
真面目に考えている私です。

やっぱり、夏越しの直後にダニ祭りで対応したやり方は
カナリ株に負担をかけてしまっていたんだろうなぁ・・・
見た目は普通そうだけど、きっと弱っているのかも知れません。
まだまだ試行錯誤と右往左往な私。

お肉たちよ、本当にすまない~(泣)
家の中にはチビっこギャングがいるので、
多肉はおけない。。。外でジュレるか
屋内でボールとか当たって粉砕するが・・・・
外の方が幸せだよなぁ~ (((^^;

去年は、ビニールの温室を購入し、ビニールをかけていました。
しかし!温室内の気温は0度に近い最低気温を平気で記録するし、
朝は温室を開けないと10時くらいには蒸れて一瞬で多肉が星になる・・・・・
ビニールの恩恵といったら、もう雨雪をしのげること・・・
と、思いました。

今息子と娘が長引く鼻炎で息子は中耳炎ギリギリのところ・・・
今朝も目がくっついちゃって^^;二人の鼻を吸引したり
目を蒸しタオルで拭ったりとしていると
朝起きてから私が朝ご飯を食べたのは2時間以上も後の話。
温室の開け閉めとかそんな余裕は今の私にはありませんorz

でも可愛いお肉を少しでも冬越ししたいので
秋からは品種を見ながら今年は下手に増やさないようにしてきました。
よって今年の冬越しは外で行う方針で・・・

これから発泡スチロールやPPシートなどを活用して
雨風を防ぐ壁とか屋根をつける多肉棚カスタマイズを
考え中です・・・・私の風邪も少しよくなってきたので。

それでは今日のお肉。
IMGP7013.jpg
少し紅葉してきた ろみたんリヤカーのマクドガリー。
大好きマクドガリー!!
去年は過保護(夏も冬も屋内に取り入れ)にしすぎて
大丈夫だろうと出した屋外で春直前の寒さと、秋のダニ祭りで
だいぶ星にしました(泣)
周りの方のご意見を参考に今回
この子たちは夏も秋も外だったわけですが
・・・・うううううん、紅葉始めて色が変わってきて嬉しいけれど
ちょっと下葉が気になるううううう、しおれていないか?
大丈夫かあああ(泣)心配でたまらない。
マクドガリーの事になると、ものすごい過保護になります。

IMGP7014.jpg
さて、この子もお気に入りのセダムちゃん。
出回りが少ないようで、あまり見かけない子でお気に入りです
・・・・去年はすごい奇麗なオレンジ×黄色だったのに。
今年はまだその可愛い色を見せてくれていませんwww

ピンクプリティさんの葉挿し。。。。
IMGP7012.jpg
物凄い生命力です。ありがたい。。。プリティじゃなくって
めっちゃストロングです。

春ごろに、自分で狩った2株のアメちゃんです
色が星美人みたいに・・・・・(笑)
IMGP7015.jpg
思い切ってカットしまくって丼を目指し、夏も順調でしたが
秋のダニ祭りでびっくりするほど棒になりました。
・・・・・・びっくり(ショック・・・)・・・・・

頂き物のアメちゃんが今我が家でプリンセス。
はげ散らかしたこの子たちもいつかは
可愛い姿に戻ってくれますように!!!

あれから・・・やっとここまで葉がでました。
もう、なんて言うか、グラプトの血に願いを込めています。



最後に、ブロウメアナとシナモンが組合しているの図。
IMGP7011.jpg
ブロウメアナ勢 物凄い攻撃を仕掛けています。
シナモンさん、柔軟にかわしております。

さて、そろそろ兎さんたちも対策せねば。。。。




それでは今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
スポンサーサイト
