メリークリスマスもヒキコモリマス!

おはようございます、ぶるぐり。です

昨日は皆さんいかがお過ごしになりましたか?
仲良くしてくださってるブロガーさんの記事やインスタピックでは
いつも通り~という方から、ケーキを作られている方
色々でなんか、母業する上でめちゃくちゃ参考になりますwww


中でもちょっと気になったのは、クリスマス
サンタさんはいるのよ!と子供に夢を与えるかどうかの話。

私は両親からサンタなんていないわよ
みたいなロマンぶち壊しの話はされたことがありません。
なので長らく信じていました。
中学生くらいまで居るかもねぇ~って感じで。

枕元にプレゼントを置いてくれていた期間は
そう長くなかったと思うんですが(幼稚園生位までかな?)
家にプレゼントが来ないのは、親の居ない子供のところに
行ってるんだろうなぁ~とか、
子供のころはそんな風に考えていた事もあります。

枕元にプレゼントがあるかないかよりも
私は鹿で空を飛ぶというサンタさんが素敵だったので❤
そんな空想ロマンをそのままにしていましたwww


子供が生まれて、初めてのクリスマスシーズン
私は夫Tに、クリスマスについて相談をしてみたことがあります。
なにしろ 誕生日は『親に感謝をする日であって物をもらう日じゃない』
と圧力をかけてくる人です(笑)勝手にプレゼント置いたりすると
白い目ビームで攻撃してきそうです。怒ったりはしないけどね。

私はできたら、子供に夢を与えたかったんですが・・・
夫Tは『俺たちの準備したプレゼントでそんな赤の他人から
プレゼントをもらった(完)は納得できねぇ!』と
完全現実主義案を出してきましたので
 私の提案は話すまでも無く終了となりましたwww

でも、娘が五年経った今、それも良かったなと思っています。
もちろん、私はロマン派なので今でもチャンスがあれば
そういう夢も色んなケースで子供に抱かせたいと思っているのですよ♪

それでもプレゼントをもらった子供たちは、
●●から貰ったの、××はお気に入りなの♪
と幼いながらに感謝の気持ちを抱いてくれています。
誰がくれた、誰からもらった、と覚えていてくれてます。

今は100均一で手軽に物が手に入ってしまう世の中だけど
値段関係なく くれた人の気持ちを大切にしてくれる子供になるきっかけに
なるんだったら、そういう考え方も良いな~と思ったのでした。

ちなみに、今回子供たちに与えたのはマグネット絵本!
シールは貼って終わりだけどマグネットは使えるね~♪
今日も朝からマグネット色々貼って子供たちは遊んでいます(笑)
私は子供たちにこう話しました

『サンタさんは本当にいるんだよ。外国にも日本にも。
お手紙を出すとね、御返事もくれるかも!
でも君たちのサンタさんは、お父さんなんだよ!』と・・・・

旦那さんの意見と私の意見、半々です(笑)

と、まぁ クリスマスエピソードでしたwwwww
皆さんの幼少期、またお子さんへのクリスマス
素敵に演出されていますか♪♪♪

周りが楽しんでいるシーズンは
 遠からず、近からずも本人たちが楽しめたら!
・・・・と思う私なのでした❤


さて、今日はいいお天気なのですが体調と相談なので
家でヒキコモリでーす。お肉も屋内のお肉でーす。
IMGP6976.jpg
オブツーサトルンカータ。かわゆす!!!
いやぁ、超絶プリティです。。。。。

ピーチネックレス!!貧相^^;やっぱりお水控えてます・・・
でもラジオフライヤー可愛すぎです。
IMGP6980.jpg

宝草錦さん!temoさんから頂戴した子です❤
少し水が欲しそうな・・・・でも今は株を引き締めたくて
ちょっと水やり我慢しているんです・・・・^^;
IMGP6977.jpg
夏と比べてだいぶ奇麗に締まってきたんですよ❤


ヨーコさんから頂いた子、名前が読めませんです^^;
IMGP6979.jpg
パキポに憧れていたので、このフォルム、かなりツボです❤
初の冬越し。。。ちょっと心配ですが このままここで過ごします♪

やっぱりオブは引き締めなければ!!
IMGP6978.jpg
私と共に、ちょっと体型改造中のため、日当たりとお水を
いつもより厳しめに監視中です。
ハオの上手な人、羨ましい~><

口笛たん。根が張っているので傾き始めちゃったんですが
動かせないっっでも夏も頑張って過ごしてくれました。
IMGP6983.jpg

桜貝さんもお変わりありませんよ~♪
IMGP6982.jpg
可愛い❤ハート❤をしてくれています。


魔玉・・・・秋に一日でミイラ化しまして
もう怖くって腫れものを触れるような勢いで管理しています。
IMGP6981.jpg
結果的に3株入っていた鉢で一株一番大きかったやつが生き残っている。
小さかった二つは体力的な問題もあったのかなぁ~・・・一緒の鉢だったんだけど。
この子、少し伸び気味なんで、心配もしていますです。

最後に碧漁連。
IMGP6984.jpg
お水控えてたらシワっシワになったので
ここ数日は屋外で放置です。。。。
私が水やるより、やっぱり雨の方が調子がいいんだよなぁ~
でも、劇的に増えるような変化も見せていませんw



今日も読んで下さってありがとうございます❤

今日がクリスマスパーティ♪って言う方もきっと多いですよね
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

スポンサーサイト