たまには多肉で癒される写真を・・・・

こんにちは、ぶるぐり。です

昨日は少し暖かく 過ごしやすかったのと
体調も少し回復してきているのもあってタニパトしていました。

先日の強風から、まだ松葉が掃除しきれていませんですが
少し植え替えもしました。


ここ最近の記事はずううっと素敵便を頂いた浮かれ記事ですみませんでした。

私の多肉凡ネタ記事としょぼくれ写真を楽しみにして下さってる
貴重な訪問者様へwww感謝の気持ちを込めて多肉写真今日はツラツラします。

IMGP6954.jpg
去年の3月にウメコちゃんからもらった立派な木立ちゴーラム。
フチが赤くなってきました。カッコイイ・・・・

IMGP6949.jpg
春ごろに実家の近くの園芸店で購入したレッドチップ。
いつの間にか紅葉が鮮やかになっていました。
ダニ襲撃。珈琲散布、連続の水かけにも耐えてくれた(泣)
本当にお疲れ様っす。もう次からはベニカXファインで対応するからね!

ヨーコさんから頂いたアメちゃんと、
ロッティかと思ったら、もしかして天使のしずく?!
(どっちでもドストライク)
IMGP6948.jpg
今秋からの植え替えは、ココファイバーで
松葉の侵入を防ぐという方法を取り入れています。
・・・・可愛いです。

ブロウメアナ×ブレビ
IMGP6946.jpg
まだ、満開じゃないんですが。。。少しずつ咲いています。
可愛いブーケのように鉢からあふれています。

satommyさんからのエケ憧れ丼。
IMGP6945.jpg
浅目駄温鉢×カット苗×隙間ができたらココファイバー
そして、ベニカXファイン。。。。。
きっとこれで我がベランダでも美しくいけるはず!

でも肝心の日照りはどうしようもありません^^;

ダニ襲撃で悲惨な状態から、もう棒みたいなエケゾーン
だった、棚VIP最上階。本来華やかな最高ゾーンが地獄絵図で
正直ここ数週間、薬剤散布してあとはひたすら目をそむけて自然治癒を
期待していました。
IMGP6944.jpg
数株脱落してしまったけれど、だいぶ小さくなっちゃったけれど、
多くのエケが生き残ってくれました。

何かトラブルが出たとき、(根を動かす)植え替えるか、
それとも薬剤で対応するか、本当に迷います。
でも今回は植え替えなくて正解でした。
もう、棒すらなかった状態のエケも、根が生きていてくれたようで
新芽が見えていて期待を持たせてくれています。
私の園芸スキルなんてショボっちいもの。
多肉のこの生命力の強さに 本当癒されています。

小さくなってしまったこの子たち。
鉢をサイズダウンして植えかえようと思います。
2号鉢の角鉢を注文してみました。

株に合ったサイズの鉢を選んで植える。
このシンプルで定番な事も トラブルを予防する一つの大切な
ポイントなのだと秋に痛感しました。

うちは基本雨ざらしなので、今後は鉢のサイズ
これまで以上に(今までそんなに気にしてなかった)
気をつけるつもりです。


父から頂いた、クリスマスプレゼント。ブルーバード
IMGP6943.jpg
昨日植え替えました。春までそのままで維持するつもりでしたが
VIP席でもちょっと心配要素が。。。。それで虫がいないか昨日植え替えました。
葉が少し黒い部分があって、トラブル=ダニの悪夢が襲来するので
注視しているところです。進行早く黒くなるようなら葉をもいで対応するつもりです。
とりあえず、風通しの良い位置と鉢に変えました。


IMGP6947.jpg
最後に、ヨーコさんから頂いた特大リメ缶に
セダムちゃんずをインしたものを・・・・根が張ったようで
それぞれ張りがでてくれています。うーん癒し。



それでは、この辺で。。。。今日はまた寒いので、養生します。

今日も良い一日でありますように

最後まで読んで下さってありがとうございます❤

スポンサーサイト