スポンサーサイト


もう10月ですね~!

私の中で、秋の多肉シーズンといえば10月!!
9月は残暑が厳しくて、今年は結構涼しかった気もするけれど、
突然、ブワっと暑かったり、朝夕は風邪ひくほど寒かったり^^;
多肉ごとより子供の世話と自分のメンテナンスで手いっぱいwww
でも今年の九月は ハダニーのせいで忙しかったけど・・・・

話題ネタを掘り起こすのもどうかと思うが、
奇麗だった多肉が、ハダニーの襲撃と、それを防ぐ水責めで粉が剥がれて
遮光下でも焦げたっぽいとか・・・
もうこの秋は「回復」がテーマになること間違いなし!!

もう、竹酢液と珈琲は常備するよ!
どっちも用途は色々あるしね・・・(って、珈琲は普通飲み物です。)

あっ、でもベニカxファインスプレーが

基本の殺虫剤って感じで💦

あれから、ハダニーニョ現象は

おさまりました。。。
ベニカxファイン…効いてます!!

多肉生産者さま有難うございます(泣)

余談ですが、ファインじゃない方は

ハダニー対応されてないようですね。

対応表一応確認しておきました。
さて10月は色々予定が詰まっているので、
良いスタートが切れるよう、ハダニーニョ現象と戦う戦士が
その途中途中見せてくれた奇麗な姿を・・・・・

やっぱりオーロラね!!!!
IMGP6644.jpg
虹の玉も、オトメゴコロも可愛いし大好きなんですけど
このオーロラは普及種の中でダントツな安定感だと
私は思うのです・・・・

多肉らしいフォルム、
そして冬は高級いちごチョコの様な紅葉で
オフシーズンは奇麗なパールカラ~。

この単体だけでも奇麗だと思うし、
寄せ植えに入れたら凄く上品な色合いにバランスが取れるし。

斑入りだから、葉挿しじゃ増えないってのが憎いけど
カットで気軽に根付いてくれるところもGOOD!!

なんだかんだ、夏も冬も雨ざらし いけたしね・・・・・。

むしろ遮光下に置いたオーロラはとんでもない事になりました。
もやしみたいな感じですね。

あれは通常と比べてカットしても根付きにくいだろうなぁ^^;
細長い鉢にでも植えるか!
私の個人的な経験から、徒長した子はカットで
根付きにくい印象を持っています。徒長ってのは見た目だけでなく
多肉自体弱ってるのかもね^^;

IMGP6643.jpg
これは白寿楽ね。おジーちゃんの白寿祝いにプレゼントしたかったけど
その時には出会えなかった。。。。
多肉はどんどん人気が出ているようで欲しいと思ったときに
以前はよく見かけていた品種もオンシーズン中みなくなってしまった・・・・

本当、出会いとタイミングって感じで
入荷時にちょうど足を運んで【おお!】って感じ。

この白寿楽もそんなタイミングで、凄く欲しかった時から
少し間をあけてゲットした子です。
半年くらいで随分増えましたが、今季夏・・・・
右側は奇麗なんですけど、左側・・・・・・みどり虫ですか?
トチョー
これが、奇麗に膨らむことを切に願っています。

私は【窓系の多肉】がどうも好きなようで、
グリネやこの白寿楽もただ線なんじゃなくて
あ、実は窓なのか!と気づいた時いっそう好きになりました。
・・・・窓じゃなかったらどうしようwwwwでも可愛いよ。

最近は苦手だったネックレス系も克服したくて
現在水挿し根だし増産中・・・・←(屋内水挿しだと元気いいのよね・・・^^;)

豆弁(箱型植木鉢)やら、あふれ出す豆コップ(リメカン)
を家の至る所に飾りたいわ~><と夢を膨らませています。
プラハンとか、やってみようかな❤️

IMGP6635.jpg

こちらは、ひさびさに購入したダイソー産のエアプランツ。

そうそう、エアプランツを過去にことごとくダメにした私が
最後に知ったエアプランツ情報。。。。。あってるのか知らんけど、

日中いくら霧吹きしても、水吸ってないそうです。
夕方や夜にやると良いそうです。
時々プールドボンすると良いそうですが。。。。。

あと、木片とかコルクとかお水を吸ってくれるものに
捉まらせておくとよいそうで・・・・

今回は いなりん さんから頂いたコルクを使用♪です

でもやっぱり一番は自然の恵みが良いようで、、、
デコさんから頂いたチランジアさん。かれこれ一年を迎えようとしています。
玄関に置かれている 約8年物?!いやそれ以上だな・・・、
猫の木像 の頭に乗せられて 雨の日も台風の日も、雪の日も
初夏には新芽を出して必死に木猫にしがみつこうとしているチランジアさん。

過去に自宅でことごとくダメにしてきたエアプランツ。
外では 植物としての動きを私に見せつけてくれて
本当に驚きましたwww

いなりん さんのコルクと、このチランジアさんも
良い場所が見つかればお外にも置いてあげたいなぁ~❤
ダイソー産のチランジアを育てて花を咲かせることが
私のひそかな夢であります。
スポンサーサイト
