今日は文字だけです><;すみません

昨日の引き続きです、ご報告と言うか経過現在のお知らせというか、、、

こんな時期なので、同じ症状に見舞われている方の参考に、
予防になれば・・・・・・と、思います。


今日、いつも行くホムセンに行ってきました。
そのホムセンには 白衣を着た 害虫相談係のような方がいる大きなホムセンなのです。

困っている虫が、私にはその時 まだ何か判らなくて・・・

(((((((いえ、今はもう99%ダニと思っています。))))))))

その白衣の方に相談をしたんです、
何の虫かわからず、広範囲に沢山いる・・・と

そこでダニ太郎と、もう一点、ダニ用薬を持って
『何が違うのですか?』と聞きたくて
話をしたところ、ダニ太郎はダニしか効かない、
もしもダニじゃなかったら、勿体ないよ・・・と

ダニに効果が高い訳じゃないけどある程度は効くから・・・・と
スミチオンと、ダインを薦められロングノズルのスプレーと共に
購入して帰宅をしました。。。。。

ベランダを見ると、昨日よりも虫が広範囲に広がって沢山・・・・

結構な地獄絵図です・・・・・汗
植え替えにいつも使っている土が明日宅配で届くんです。
全部植え替えか・・・チビたちもいるのに どうしよう!!!!

まずは今できる事を!と説明書通り、
1000倍で希釈、ダインは一緒に混ぜる事で薬剤が
葉に定着しやすく効果持続につながるという事だったので、
説明を頂いた通りに希釈して、いざ噴霧しました。

作り置きは効かなくなる、広範囲なら、いなそうな鉢も含めて全部
薬剤噴霧をした方が良いと進められて、その通りに。。。。。
幸い成長点をつぶしされた鉢は少なく・・・2~3株のみでした。


二時間後、少し見ると数は減っていて、でもまだ逃れた虫を発見してしまい・・・・
改めて噴霧・・・・・・orz

今日はこの辺で、、、と終了、

ふと部屋に置いている
数日前にもぎとった葉挿し・・・・・見たら

・・・・・・・ダニの食害跡が沢山 発生しているんです、
まっくろって言うの?なんか、カスカスに表面やられた
まだらな跡が沢山。。。。二日前までなかったのに!!!

もういやああああああああ!!!!

ダニ祭りは終盤ではなく開始だったのです。
昨日は少し痛んでる?くらいは思ったけど
こんなになかった!!!思わずすべて破棄しました。
私は目がいい方なのです、
ちょっと時間をかけて じいいいいいいいいいってみていたら
これまで見つけてきた虫のサイズと桁違いに小さい・・・・
砂埃かと思っていた ミクロのミクロ、マイクロンな奴!!!!!
ずーうううううっと見ていると、すっごい微妙に動いているわけです!
粉レベルに小さいからダニの幼虫か?!!!
虫だったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!! 

・・・・・・・・もうトラウマ。

ベランダすべて、もう全部怪しい状態です。

結局スミチオンはある程度は確かに効いたのか、、、
夕方再確認時に朝見た量より減っていましたが・・・
ダメですね、ダニは卵もあるだろうし、やっぱダニ太郎か。。。

という事で、現在ダニ太郎 処置待ちの我が家のベランダです。
いつも行くホムセンは遠い(近場売り切れ)ので、アマゾン様に翌日発送頼みました。

・・・・・松葉が大量に降り注ぐ我が家、
松葉からのってきているのかな・・・・・・・・・・・



とりあえず、ダニ太郎きましたら アレです
植え替えって言うか 全部引っこ抜いて
 ダニ太郎プールにドボンとか考えています。
量が半端ないので、シュッシュしていってもどこかしらに残りそう。

軽石は使いまわしたいので、ダニ太郎プールの残り湯に漬けて
その後、熱湯消毒して 乾燥させて使いたいなぁ。

ダニ太郎、耐性を持たれないように年に一回しか使えないんですよね?
スミチオンは年に6回・・・??(店の人は回数制限ないって言ってたけど)

ハウスダストアレルギーを持つ私。

ダニの心配が脳内をぐるぐるし始めたらなんか体中痒くて痒くて・・・泣。

ちょっと落ち込むどころじゃなくなってしまいました。

連休のこり2日間。幸い明日、あさっては主人がいる!
・・・でも協力してもらえないだろうなぁ
隙間時間になんとか、、、二日間で一気に片付けたい(泣)



と、このような状況であります。

皆さんなら、どうするんだろう・・・・・・・・・
ああああああ~(泣)私の可愛いお肉たちが・・・・・・










スポンサーサイト