2016-2017スケジュール帳A4

こんにちは、随分ごぶさたです ぶるぐり。です
今日はお肉ネタなしです。ちょっと娘の話から 飛んで
スケジュール帳PDF配布のお話です




夏休み入る前、幼稚園でプールが始まり
毎日暑いからと 娘がかゆがって掻いてしまう
お肌の状態。赤ちゃんのころは玉のような肌で
我が娘ながら羨ましいほどの美肌ちゃんでした。
ところが・・・・今年になってから様子が・・・

アトピーか、あせもか、アレルギーか
と様子を視てきていたのですが・・・・

ここ数日、娘が夜眠れないほどの痒さと、
あせもではない じんましんのような発疹が昨夜始まり
今朝もまた 昨夜とは違う部分に出ていたので
朝一番に 大きな病院へ行ってみてきてもらいました。

うすうす・・・・というか自分も近い症状を持っているので
(娘と比べればかなり軽度ですが)
結果に ああ~やっぱり・・・・・となったのですが

アトピーでした。少し、あせももあるのかな?
でも、おなか周りが完全なドライスキンと認定されました^^;

少し前にかぶれて行った時は、トビヒの状態で判断がつかない
パンツの蒸れかぶれの判断で終了。
保湿剤のみの処方だったんです。
(その時のそれはそれだけで治ったんですが。。。。)

幸い、重度のアトピーではないのです。
でも、昨夜は眠れないほど痒がってましたから
軽度で良かったとか、重度も軽度も関係なく、
早く良くなるようにしてあげたい。

最近は面倒で時間も取れなくて、自分のために設置した
ウォーターソフナーの再生作業もしてなくって^^;
石鹸使ってて乾燥するなぁとは思ってたのです。
洗剤も、プライベートブランドでちょっと安いの見つけちゃって
使ってみようかなって、いつもの手放しちゃったんです。

・・・・・・娘がそのタイミングでガッツリ悪化です^^;
私と同じ苦労はさせたくないなぁ~・・・
とおもいつつ、、、できることはやろう!

という事で、とりあえず、ステロイドの
弱いのもらったので 症状を記録すべく
【ステロイドシート】なるものを自分なりに作ってみました。
ステロイドシート
自分は、首周りが凄く弱くて、
日焼け止めとか塗るともう駄目ですね。。。。
7月初めは塗ってたんですが、やっぱり合わなくて
完全なアトピー症状で夜眠れなくなってしまって^^;
今は外に出るときは 日焼け止めは塗らず
タオルを巻いて汗を吸わせて日よけしています。
(ストールくらいまくオシャレはできる気もしなくもないが
ストールは汗をあまり吸わないし・・・・ね。。。。)


スケジュール

で、ついでにって言うのもアレなんですが、
A4シートに印刷をして A5のバインダーに閉じれる
ちょっと変わったデザインの 2016-201703 までのスケジュール帳を
エクセルで作ってみました。。。。
ステロイドシートも 一緒にPDFセットにされています。
全部で18ページです。

1か月分を持ち出すのに、超整理手帳のカバーが使えるような
デザインにしていますが、基本的はA5のバインダー使用を考えています。

IMG_20150803_161129.jpg
ルーズリーフの穴あけパンチ A4用を持っているので22穴開けちゃってます。
このように、A5ファイルに、A4用紙を閉じて・・・(2リングでも同様ですね。)

IMG_20150803_161114.jpg
このように収納します。
この状態ではカレンダー全体が見えませんが、重要予定リストに
日付と予定が書き込まれていれば、問題ないでしょう。


IMG_20150803_161054.jpg

16日以降はそのままでは書きづらいので
書くときだけはこのように織り込んで書きます。
書いたら、上のように折り曲げ直します。

スマホを使い始め数年。つい最近までジョルテを使ってました。
でも、なんかマイナーチェンジされるたびに
アレって使いづらくなってませんかね???キノセイカナ?
私はスケジュール帳はシンプルで、見やすく書きやすく、
沢山メモれるのが好きです。
あと、どちらかというと背面とじ・糸とじとかより
リングノートが好きです。

ルーズリーフなら、差し替えもできるし、
左のページが書きづらいけど 
このデザインなら問題じゃないのだ。

Todoリスト

年間のToDoリストもあります。
このスケジュール帳を作る直線まで使おうとしていた
無料配布されているカレンダーサイトのToDoリストに
Hopeリストなるものを見かけまして、、、
真似っ子させて頂きました。

>>>>>>>http://pdc.u1m.biz/
(こちらのカレンダーを作られている方、素晴らしいです><)
デザインシンプルで、無料でコレ?!ってくらい使いやすいです。
今回は、思い切って自分で作っちゃいましたが、、、、
※左側にルーズリーフのパンチをあけるため
スペースが欲しかったのです。。。。
しかし、デザインや使い勝手など どう考えても私が作ったものより
コチラのサイトさんを推奨しますwwwwww



アトピッ子さんはもちろん、お子さんのあせもが酷かったり
おむつかぶれなどで場合によってステロイドを処方されたママさんも
いると思います。。。。

重度のアトピー経験者じゃないので、役に立てるか微妙ですが
薬の使用頻度を記録したいなぁと思っているママさん
いかがでしょうか???


と、まぁ 今日は身内ネタから自己満PDF作成のお話でした。

はああああ 8月の自由登園プール・・・・
見学なんて可哀想だもんなぁ~。
今より少しでも良くなるといいんだけど!

アトピーは子供の場合ストレスも大きくかかわってくるようですね。
大人でもストレスはトリガーになると 私は思っていますが。

幼稚園に通い始めて、ちょっと攻撃的に
あと、挙動不審さが増し増しの状態な娘。
どう見ても大きなストレスを抱えています。

でも、弟に八つ当たりしてはいけませんから
毎日叱っているわけですが、それもまたストレスなのでしょうね。
難しいですが、幼稚園になれたら良くなれるように
環境だけはサポートしたいと考えています。

あああああでも肌にやさすぃ服って高いよねぇ。
生成りの服が高いって何か矛盾してるよなぁ~
※愚痴です※
縫うか・・・・・縫うのか?!いや、縫うかぁ~・・・・・・

とりあえず、極端に敏感肌歴十ウン年な自分の
培ってきた事が娘のアトピッ子ライフに役立つといいなぁと思いマフ。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

PDF>>>>>>2016-2017カレンダー


それでは!良い一日を。



スポンサーサイト