今日も夏日和ですね♪

おはようございます。ぶるぐり。です

今日も暑くなりそうですね><デコルテが炎上してヒリヒリ
自分の出す汗で荒れるとか、もう生き物としてどうなの?!と
つっこんでは無意味に悲しくなっている私です。

仕方ないのでクーラー生活に入りました。

今日は『遮光して、雨ざらしでも可愛い子特集』と『今日のおカンテ様』二本立てです。
自分が溶けて無くなりそうな テンション低めな勢いなのですが、
秋の植え替えに思う希望もあるので、頑張りまーす。

IMGP6617.jpg
satommyさんから頂いた、可愛すぎるアイボリー。
なに、この『ぶるぐり。管理でも私は美しいんです』という
堂々たるムッチリボディ。可愛いんです><❤

IMGP6618.jpg
こちらもsatommyさんから頂いた子アメちゃん。
葉の付け根の黒い点々が紛らわしくて済みません。
校庭の砂です。マクロ撮りだとやっぱり目立ちますねぇ汚れが!(悲)
実物は、もっとプリッと可愛いんですよ~
伸びずに頑張ってくれています。
実は、ぶるぐり。この子を頂いた後更にアメちゃんを
自分で狩った訳ですが、買ってきたアメちゃんを比べて
どうみてもsatommyさんから頂いたこの子が可愛い状態。
自分が買ってきたやつは、ちょっと伸び気味なのです^^;
この時期なんか、紅葉醒めちゃって 『あれ★美人?』みたいな・・・・orz
現在 体型改造中www完了はいつになることやらですw


今日のおカンテ様。 
IMGP6616.jpg
おカンテ様の付近に置かれた鉢がムッシーにたかられたもので、
恐ろしくて恐ろしくて、オルトラン水和剤 おカンテ様にも
ものすごい振りかけてしまったので、お粉がまだらです^^;
でも、パッカーンしてるけど、まだ葉のフチも可愛いピンクで
成長点もパッカーンしてるけど、株の状態もしっかり根が張っていて
元気な感じです。また少し大きくなったかな?

・・・・・え?王様のほう????

一応、虫にも雨にも負けず、生きてますが
おカンテ様は大きくなるけど、王様は相変わらず ちっこくて
紅葉も醒めて 大変微妙な状態なので 写真は控えます^^;

ちなみに、梅雨時期もモロ雨ざらしにしています。
(王様は多肉棚3段目のいわゆる軒下日陰管理)

IMGP6619.jpg
最後に、この時期の憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるほど
美しいグラデーションを保ってくれている、
renちゃんからのクレアちゃんです。

梅雨入り入る前くらいから、プクプクと大きくなってきて、
今、雨ざらしですけど、凄く可愛い状態を保ってくれています。
あ、ぶるぐり。はクレアの大株というか、母体がどれくらいのサイズで
パキなのか、エケなのか、なんの交配なのか・・・・知らないで
可愛いといってます^^;renちゃん、良かったら今度親株の
お写真みせてください~❤

どれもこれも、今回のは雨ざらし組です。

今時期を過ごしていて感じたこと、それは私の管理には
やっぱり素焼きの鉢が良いのだな。。。。ということでした。

まだ、夏真っ盛りの八月を迎えていませんから
検証結果として書くには早すぎますが、
梅雨を乗り越えた時点で思っている事は

『秋になったら伸びて欲しくないエケは全部素焼きに戻そう』です。

今、エケたちがいるところはベランダの遮光ネットの張られた
少し風通しの悪い多肉棚の最上段と、二段目です。
日差しの強い、お昼頃には遮光していてちょうどいい位の陽が
多肉にあたります、でもベランダの柵に窓が無いことと
ネットを張ってしまっているゆえに風通しが悪いのです。
あまりエケにとって良い環境ではないのですが、
他に置くところもありません。

で、アガボイデスと、ローラっぽいやつ、そして花うららを
素焼きの2.5号で管理していて
それ以外は今年の春に購入したプレステラの白
プラスチック製のスリット鉢に切り替えて
土は軽石ベースだから大丈夫だろうと思ってたんです。

現状、ほとんどの多肉が元気よく伸びています^^;
特にデレンオリバーと緑牡丹がやばい・・・・・

素焼きで管理している③株は、どれも多少パッカンしてますが
徒長はしていないのです。

同じ雨ざらし、同じ遮光下、同じ多肉棚で・・・です。

我が家は、家に多肉を入れて保管なんてできません。
置く場所が確保できない、、、というのもありますが、
無理やり置こうと思えば、一時的でもおける場所は有ります。
でも、3歳児5歳児が部屋でボール遊びをしますので
雨ざらしリスクを回避した外管理の方が
多肉はたぶん幸せでしょう・・・・^^;

もともとは素焼き鉢では水を吸い上げる前に乾いてしまうから
という理由と、白で統一した方が奇麗だからという理由で
プラのスリットなら大丈夫かな?と切り替えたのですが、、、
素焼き鉢なら、ポリポットかぶせてカバーにすれば
保温や水分調整できるわけだし、、、、

夏前に、梅雨でガッツリ水分補給してもらい
そのまま夏を乗り越えるつもりでしたが^^;
どうやらガッツリ吸い上げてガッツリ伸びてしまい。汗

と、まあ そういう事で
最近はやっぱり素焼きも併用しようと
秋の植え替え予定について考えたりしている今日この頃なのでした。
