たまには 奇麗なやつを視て・・・・

おはようございます、ぶるぐり。です

子供の夏休み突入しました。
朝から娘がぎゃーぎゃーです^^;

台風、みなさん大丈夫でしたか?
ぶるぐり。は関東人なので、直接的な被害は有りませんでしたが
やはりこの時期ならではの蒸し暑さと、
大雨からのかんかん日照り、、、、、

セダムの森の株もとが詰まってモリモリだったのが
スカスカになったり、リトルゼムが棒に❀みたいになったりしてます。
もちろん、エケは五重塔です^^;でも根が張ってくれていれば、
秋に。。。と期待を持って、強い心で過ごせている気がします^^;(虚勢)

そんな中、事件は起こるものです。
最近はタニパトも入念なチェックができるような時間も確保できなかったのが
実情では有るのですが、この前全体チェックをしたら
なんと一鉢だけ異様に虫がたかっていたのです。
根は元気、でも葉が傷んでました。

そこでオルトラン水和剤をスプレーし、虫を流したら
風通しの良い棚に戻したのですが、数日後、、、、昨日なのですが
また!その鉢だけ以上に小さな黒いカイガラムシ??丸くてカメムシの
赤ちゃんみたいな。。。沢山いてびっくり!!!
その鉢も他の鉢と同様に土中にはオルトランDX混ぜてますし、
その株も、ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けないくらい
しっかり根を張ってくれている状態で、
株が弱ってるって感じも無かったのですが
とにかく、びっしりのムッシー!

株の名前はワラディ(間違ってクラウディと覚えてました^^;)
temoさんから頂いた大事な株でした。
結局、雨の日にも関わらず引っこ抜いてジェットシャワーで
株全部洗い流し、土はすて、オルトラン水和剤をスプレーして
現在は乾燥させている状態です

2~3日落ち着いたら、植え直す予定。
この時期の植え替えはできるだけ避けたかった私ですが^^;
焦げや腐りは季節的に防ぎきれないとしても、
虫は退治できる事ですものね^^;鬼のように退治してきました^^;

無事に回復してくれると良いのですが。。。


と、何かとトラブルの多いこの季節なので
できるだけ、写真は奇麗な株をアップさせていきたいぶるぐり。です^^;
でも、管理がまだまだなので、アレっちゃアレなんですけども!

それでは・・・・・・・・・・・・

IMGP6609.jpg
renちゃんからのオブちゃん。
オブの初、夏越し!!!
ぶるぐり。は基本的に、ビビりなのでこの時期は夕方に葉水は与えても
お水は外組みの雨ざらし以外はお水を切ります。
(部屋が砂まみれになるので、窓もあまり開けれないし^^;)
一番日当たりのよい窓辺で、リトちゃんと並んで過ごしています^^
ヨーコさんから頂いたレイトニーとならべていますよ❤


IMGP6610.jpg
変化があるような、無いような、リト。
この前あげた腰水が最後。秋に入るまで水はあげないわよ!!
買った時、緑だった記憶があるなぁ。。。。と思いながら眺めています。


IMGP6613.jpg
may-Uさんから頂いた、ムスコーサ!!!
やばい!!!可愛いお花咲いてました。
びっくりです。こういうお花が咲くんですね。凄く可愛い!!
寄せ植えにも映えそうですね^^@
嬉しくてマクロ撮りしてしまいました。
(マクロって言うか、クローズアップですけどもw)


IMGP6612.jpg
去年の夏あたりから、欲しいけど買わなかったペペロミア。
初めてみたのは緑色の方、ダイソーで見かけて買おうか悩んで、、、
ネットで育て方調べてたら寒さに弱いって聞いて、置く場所がないなぁって
それで、買わなかったんですがその時にこの赤い色のを知って、
結局欲しくなって。。。。つい先日母の働くお店でGET(フラワーショップではないw)

IMGP6611.jpg
あと、こちら 紀ノ川さんもGET。
ずっとアイボリーパゴダとコレ、一緒だと思ってました^^;
こっちの肉厚の方が好みかな。。。
少し前にsatommyさんから頂いた 玉稚児が
ものすごいドストライクで、可愛すぎて鼻血出す勢いで・・・・
クラッスラは葉の間に水をためてしまうので
私はどうも上手に育てられない苦手意識があるのですが、
玉稚児は今のところ、お変わりなく!!今のお天気も頑張って
過ごしてくれています。。。。という事に勇気をもらって
買ってしまいました^^;

多肉屋さん、ガーデンセンターではない!お店で狩ったため、
両者120円ほどです。

・・・・・・ラッキーとしか言いようが有りません。
頑張って増やしたい勢いですが、
どちらも増やすのは難しそう^^;

それではみなさま、
良い休日をお過ごしくださいませ~♪



追記>>>>少し宣伝させてくださ~い❤

リメカン作りました。
kankan.jpg

このラベルを視て、『おや?これは』と思った方
ありがとうございまーす!!!❤

でも、今回はインク比較で載せて見ました。

左の赤はステイズオンミディのクラレッドです。
右はクラシックのインク、ネイビーです。

私個人的には滲んだ感じのネイビーも好きなのですが、、、

IMG_20150719_181732kan4.jpg

ラベルの文字、滲みまくりで大きな文字も読めなくなってますね^^;
普通の紙にクラシックのインクを使ってデコパする分には
大丈夫かと思うのですが

今回は薄い紙、白のペパナプに捺して、それをチョキチョキカット!
そして、白い缶にデコパージュした状態です。

ステイズオン(赤)の方も、滲んで欲しかったので
スタンプをして乾燥させる間もなくすぐに貼りつけました。
なので、インクがにじみ出して、リメ缶が薄ら着色されています。

ペパナプでデコパするなら、ステイズオンかな?
でも専用クリーナーいるし、、、^^;スタンプ本体への負担も有るし
お勧めしづらいですけど・・・・・

お勧めしづらいですけど、、、、宣伝を勧めますw

ステイズオン ミディ、 クラシック のインク、数点来月販売します。

クレカ決済で送料込みでの価格として考えると
もう赤字なほどにお得な価格で出しているつもりです。
いわゆる通販だけど手数料の負担が無い店頭価格です。

在庫限りなので、良かったら是非インクみるだけでも
お店のぞきに来て下さ~いね♪

と、まぁ そういう追記でした。

スタンプの、リメカンラベルは かすれ や にじみ がでるので
捺して貼るだけでこなれたラベル貼りができて楽ですwww
新製品、販売予定などについてはショップフォローをして下さっている
みなさまへ、メルマガを発行していますので^^

ご興味のある方はぜひよろしくお願いいたします♪

最後まで読んで下さってありがとうございます。
それではーーー!!!




スポンサーサイト