多肉ちゃん、無事でありますように

おはようございます、ぶるぐり。です

なんという事か・・・・あと数日で娘が夏休みに入る。
数か月、3歳児と対一もしんどかったが、夏休みも大変そうだ。。。。
世のお母さんは、お弁当づくりから解放される半面、
ベビー育児の時のような毎日毎時間子供と向き合うのか・・・


自分、ファイトー!!今年の夏は忙しくなりそう・・・^^;たはは


まだ蒸れることなく、むしろ色づいて可愛くなってくれている
大型姫星美人さん。玄関前の雨ざらしです。
IMG_20150716_093325puti.jpg
こんなに密になっていても、雨ざらしでも未だ大丈夫なのは
日差しが午前中にしっかり当たるけど、
風通しも良くって、昼あたりから薄ら日陰になるからかな?

そんなこと言ってたら蒸れて穴があいちゃったりしてwww
無事に、夏を過ごせますように

このプチプチ感が凄い可愛い・・・・・これ見てると増やしたくなります。
工場の方も、ここまでになって欲しい><;


IMG_20150716_093339hime.jpg

大雨と、カンカン日照りが交互に続く今日この頃、
昨日はそうでも無かったのに、なぜか姫秋麗が
サーモンピンクっぽく色づいている。

このお丼も、ここまで頑張ってくれているから
ぜひとも秋を無事に迎えて欲しい・・・・><

そうそう、置き場所は基本的に移動させず
春からは植え替えをほとんどしていない私が
唯一 蒸れと焦げの対策としてしている事・・・・・・

それはまずは遮光ネットなのですが、
午前中に日照りがあって、昼前くらいから明るい日陰で
半日陰の場所ならやっぱりいらないんじゃないかなぁとも思っているのです。
やったとしても、ほんと薄いレースみたいなのでいいような気がする。

ベランダは日が一番高く近い時間に直射を受けるので
人が過ごしやすいくらいの遮光をして、伸びても目をつぶって、
秋に仕立てるくらいのつもりでいるのですが。。。
そこもまだ試行錯誤中。

で、遮光ネットもなく、12時過ぎくらいまで
目も眩むほど暑いが風通しの良い玄関前のセダム軍は
幼稚園バスを待つ時間私はちょくちょく下葉をもいでは
鉢の株もとに葉を転がしているのです(笑)
『下葉をもいで風通しを強化作戦』なのです・・・・

とにもかくにも、、、全滅だけは避けたい 
まだまだ試行錯誤中のドキドキ夏体験なのであります。




さて、台風が四国 九州 関西方面に向かっているとのこと、
ぶるぐり。地方は関東で現在 晴れ時々雨という
台風っぽい嫌なお天気であります。

どうか、皆様の可愛い多肉ちゃんが無事で有りますように!
