わっさりメセン

おはようございます、

昨日は実家に行って、多肉を視て。。。。。
子供たちを遊ばせて帰宅したら、マイホームの鍵を
実家に忘れて夫Tが帰宅するまで車で過ごしたぶるぐり。です。

車の中で夫Tを待っている間のこと

宅配のいつも多肉荷物をひっくり返す
お兄ちゃんが宅配でピンポーンして来ました。

玄関からハーイ!じゃなく、

突然車からハーイ!と出たために

お兄ちゃんびっくり。
こっちも、なんかちょっと恥ずかしかったよ。
家を目の前にして、車の中で暖を取るなんてねw
【昨日はむちゃくちゃ寒かった・・・】

さて、今日はわっさりメセンです。

3月のタイミングでは、こりゃ食べるサイズじゃないなぁ
って思ってたくらいだったのですが・・・
ここに来て、勢いよくワッサーです!!!

そろそろ食べどきです。

あ、このメセンについては
こちらWikiを参考にしていただきましょう・・・
>>>アイスプラント Wikiへ ジャンプ

毎年5月ごろ、よく行くホームセンターに
3月頃位のサイズの苗が売られているんです。
このお野菜が好きなので育てて食べたくて、、、
チャレンジしていたのですが
梅雨明けにいつも溶かして失敗していました。

去年の夏は、【メセン】という事を改めて考えて
遮光した半日陰で過ごさせたら見事に花を1輪咲かせてくれまして
そこからぐりぐり眼つぶし受粉作業行いましたら
種ができてくれていたようで、放置したらここまで育ってくれたわけです。
という事で、食べるならば秋播きが良いという事でしょうね。。。

鼻息で飛んでしまうような種で、成長しても
驚くほどひ弱な根っ子をしているので植え替え作業に
気を使う・・・くらいで 
今思えば育てるタイミングを間違えなければ
本当に育てやすい種なんだなと思いました。
(人工的な水やりはせず全部雨水・・・・雨ざらし)
ちなみに、塩水で育てて塩味にするという流れが
一般的???のようですが
今回は、面倒・・・ただ育てる事を重点に
水やり控えめなメセンらしく、雨水オンリーで
育ててみたのです。野菜はゴールデン粒状の野菜用のみ。
鉢は、テラコッタです。。。

今は葉っぱが大きくて【菜っ葉】
みたいですが・・・・
これが段々イカツイ感じの枝になって
メセンぽくなります。幅広い葉っぱじゃなくて
なんというかカクカクした茎と葉???
花の咲くころには葉先が少し色づきます。
正直、初めてみたときはメセンらしく
【キモイ植物だったんだな・・・・】と思いましたw


食べたいんだけど、多肉を育てていたら
同じような気持ちで育ててしまい、
カットして食べるという流れに踏み出せず。
いや、でも美味しい(ほぼ無味無臭の触感がいい菜っ葉)から
食べよう。。。。その時は、忘れずに写真撮ってアップしますw
納豆に刻みネギのように入れて山盛りにしたいなぁ・・・・


さて、明日は幼稚園入園式です。
昨日から、自分の本来の仕事ができず
パソコンに向かえていませんw

今年の春は本当に色々な事が押し寄せています。

娘の幼稚園デビューももちろんですが、
現在 夫Tは仕事をしながら転職活動中なので
アタフタデビューした幼稚園も、突然転園?
または保育園&パートになる可能性も・・・・
(入園にかかった費用がぁぁあああ)

色々調べごとをする毎日です。

転職に伴って長崎に引っ越すかもしれない可能性などが
浮いたり沈んだり・・・・
茨城の方へ出張単身赴任になる可能性の話が浮いたり沈んだり
横浜本社へ単身赴任の話が浮いたり沈んだり沈んだり。
(長崎って、極端に遠いなぁ・・・・)

7-8年間続けてきた私自身の仕事も先方の都合で
今月いっぱいで終止符を打つことになってしまったり。
(やばい、小遣いがなくなる・・・・・)

なんか色々ありすぎて気持ちが落ち着かないので
ブログは当分こんな感じです^^;

時々、ブロガーさんからメールを頂けて
ものすごいテンション高々に嬉しくて舞い上がっています。
気にかけて下さって、いつもありがとうございます。

そんな ぶるぐり。ハンドメイドでオリジナルを作りたくて
現在、数分の時間を見つけては
本当に少しずつですが試行錯誤しています。

ハンドメイドについては浅く広く
色々作ってるだろがって
突っ込まれそうなんですが(笑)

今回は、将来販売できたらいいなぁ~❤
という夢を視ながらの品で、
自分の中で販売しても良さそう!と思えるまで
色々試作を繰り返していく感じでいます。。。。。

可愛い多肉をいつもそばに!
そんな(自分の)気持ちが、見た人にも(多肉って可愛いね!)
に変わるくらいのモノが作れたらいいなぁ~なんて。

・・・・・少々、夢見すぎな感じで終わります。
はい、少々おかしくなっています。

それでは^^@ごきげんよう





