スポンサーサイト


ふっくらメセン

おはようございます、ぶるぐり。です。


昨日は無事に幼稚園デビュー(入園式はまだw)
果たした娘。予想どおり特別に問題なく、
強いて言うならば疲れて帰宅したために
帰宅後機嫌が悪かったくらいで^^夫婦ともに
思った通りの流れに一安心したのでした。

思った通りの流れその②
幼稚園バスに憧れ、ミニカーで二つ三つも持ってる
車大好きぶるげり。くん・息子K。
行バス帰りバス、で僕も乗れるものだと大騒ぎ、
か~らの~、激泣き。
(バスは自分のために来てくれると思っている)

娘Yのいない間はずっと寂しかったようで
娘Yの名前をよく口に出して、つまらなそうにしていました。

娘Yは一人になっても息子Kの名前を出すことは
ほとんどないので、姉弟では下から見て上に対する存在は大きく
やはり思っている事が違うのだなと
しみじみ、ほほえましく観察させていただきました。

ああ、これから毎日息子Kが幼稚園入るまで
激しい3歳児息子と対一育児の始まりになるのか!!!
昨日は、想外の大変さ発見!
自分の仕事すらできずに息子と半日つきっきりでした^^;
同じ年のいとこが一人娘で息子Kと同じ年、
【二人目なんて無理!】と私によく話してくれるので、
なんだか納得してしまいました(笑)

そんなグダグダな昨日も
ちょっとの時間を見つけては多肉を観にベランダへ・・・

シワっシワだった魔玉が
やっとぱっつんぱっつんになっていました。

かれこれ、1週間強水やりをしていました。
私の色々調べた中で考えた末の流れでこうなってます。
普通に、考えるとあげすぎですかね^^;

ただ、水はけがすこぶる良いゼオライトメインにしております。
これまで数種類ゼオライトを試しましたが、
一番粒が細かく、おカンテ様の調子が良いゼオライト
が気に入ったので、最近はそのゼオライトばっかりです。

鉢は、はじめのころ素焼き単体だったのですが、
今は水やり期間のみ、(吸水完了するまで)
プラポットをカバーにして二重鉢にしています。

ぱっつんぱっつん状態で、カバーを外して
通気性を重視します。

室内の、日当たり良い窓際に置いています。

こんな感じになってます。

renさんからの❤へきぎょれん
新芽以外下葉シワシワで心配でしたが、
今はこの写真の状態よりも下葉のシワは無くなり
全体の葉が奇麗な状態になって落ち着いてくれました。
新芽もしっかりコンニチハしてくれていて、
・・・・可愛いんだから~❤❤❤


魔玉さんの方も、枯れそうだった色の葉は枯れちゃったんですが
色が奇麗でシワりまくってた葉は
張りが出るほど吸水できました。
新芽が出ている方は若干シワが出ていますが、
他の葉が破裂するといけないのでwwww
この辺で水やりストップです。
またシワが目立ってきたら水やりするつもりです。

今回は、状態が判りやすい二種を写真であげたのですが、
いすゞ玉?さんも、二株に分けて並べると
テラコッタの方が吸水良く、素焼きの方は乾燥しやすいため
吸水できていてなかったので水やりの際にカバーをかける予定です。

あと、最近水やりをしていて気付いたこと。
実感というか、結果を視て何となく思った事なので
確信はしていないのですが・・・・

ここのところぶるぐり。地域はとっても暖かかったのです。
とはいえ、春ですから日が陰ればそこそこ涼しかったのですが
少し運動をしただけでも汗ばむ程度の気温でした。
夕方前に水やりをしていても
メセンたちはすぐに水を吸ってくれませんでした。

リトープスは4日間ほどかけてゆっくり吸水する
という話をどこかのブロガーさんのお話で拝見した事があり、
数日水やりを実行していたぶるぐり。
少しずつ、シワが取れたのかというと、
そうではなく、、、どちらかというと
気温がガクッと下がったこの数日に一気に吸水したように感じました。

これを踏まえた ぶるぐり。の解釈では
【春でも暖かいとメセンさんは水をあんまり吸わない】
という事です。
シワが少し取れたような・・・と思う事もあるので
全然吸わない。じゃなく、あんまり吸わない(笑)

で、【適温だとめっちゃ吸う】という事でした。

これ、多肉界では当たり前なのかな?
成長期ではない多肉ちゃんは、適した気温じゃないと
水はあまり吸わないものかとは思うのですが、
メセンさん、一応4月はまだ活動されてますよね???
注目したいのは、活動期間でも
気温によって大差あるのか?というところです。
メセンさん、デリケートなんでしょうか。。。。
ぶるぐり。はまだまだ初心者特にメセンは初心者なので
試行錯誤しているのですが、今後のために記しておきます。

今回のその【適温だとめっちゃ吸う】という事よりも
【適温じゃないとあんまり吸わない】という事の方が
ぶるぐり。としては注目したい所で、、、

だって、春ってめちゃくちゃ暖かい日と
今日みたいに、4月なのに『えっ?!雪???!!』という日もあるわけです。

ゼオライトで素焼きなら水やりの調整がしやすいのですが、
普通の土の場合は成長期とは言え暖かい日に水をやっても
あまり吸わない可能性があるなら、水を与えるだけマイナス
じゃないか!と、☆にするリスクのポイントを知ることができたからです。

そりゃ、たまたまだよ。。。って事もあるかも知れませんが^^@
最近、多肉で思った事の中で大きいことだったので
一応ブログにアップしてみました。

まぁ、アイスプラントみたいに
勝手にワッサワッサしてくれている野菜のようなメセンも
いますから、メセンの種類にもよりますかね^^;

それでは、今日も一日ドタバタしてきます^^@ノシごきげんよう
スポンサーサイト
