我が家の家宝たち。

おはようございます。
今日は我が家の大切な多肉ちゃんたちの中でも
華やかで、美しい部類と感じているお肉ちゃんたちをつらつら。

IMGP6072.jpg
やっぱり おカンテさま❤時々、
アフターグローですか?というような色に写ります。
実際にそこまで濃くはないのですが、天候によって
肉眼でもやたら色濃く見える日があります。・・・謎!

この写真は単に露出があってない^^;

IMGP6073.jpg
satommyさんからのアメちゃん❤
どんどん濃くなっています。現在、お外管理ですが
エケちゃんたちと一緒にいます。
アメちゃんは斑いりほどではないのですが、
なんとなく強光には強いイメージが無いので
温度計の陰になる明るい日陰でVIPな生活を送られています。

IMGP6077.jpg
ダリーダール。紅葉が・・・・・・
でもこの密なる葉の重なりは真上から見ると
計算されたデザイン画のように美しいと思います。


IMGP6071.jpg
白クマ子・・・・。私の中で今やカンテ様並みの高級お肉です。
私が多肉をよく店で探すようになった数年前は
3~4号鉢の大株が500円くらいで出回っているのを見かけたのですが
今は、株自体の出回りをあまり見かけませんし、
価格もその当時と比べると3倍くらい上がったイメージです。
この前は2.5号鉢でそこそこサイズの株が1500円で売られていました。
・・・・びっくりです。
どうもアジア圏で爆発的な人気なのだそうで、
日本に来てガッツリ狩られていかれているのと
夏越しで枯れてしまい業者間でも品薄というお話を聞きましたが
確かに、最近アジア圏の方とお店ですれ違う事が多いです。
多肉。。。アジア圏で大ブームなのでしょうか。。。
(ぶるぐり。スタンプの送受信も台湾で飛び交っているようなので
かなりコアなマニアがいるのだろうと妄想中ですw嬉)

この株は小株(葉っぱ6枚くらい)で狩ってきて、
窓辺で半年位になるのですが、冬の間に脇芽が出てくれて
1.5号鉢でコンモリ株にまでなってくれました。
熊童子と違って、気持ち・・・株が小ぶりな成長をする気がします。
成長は遅いし、私にとって斑入りで扱い難・・・
今後、どんどん手に入りにくい株になっていくのかなと思うと
ものすごく慎重に育てたいという思いが本音ですが、
なにぶんガサツなので、実践できるかどうか自分との闘いです。

今更なのですが、一部の爪がピンクに染まってきていて
可愛くて仕方ありません。


IMGP6081.jpg
最後に、satommyさんから頂いたスミレ牡丹ちゃん。

すっげーーーーーー可愛い。もう可愛い。
これ、可愛くないっていう人は、いないはず!
実は、satommyさんにおねだりした時点では
現物を視たことがなく、どんな株か実際の色味など知らず、
届いた時には本当に声をあげて可愛いと言ってしまいました。
牡丹という名前から、私は白牡丹や緑牡丹、すみれ牡丹は
同じような感覚でいたのです←アホですね。

緑牡丹は、エケですね。
白牡丹はグラプトベリアですね。
すみれ牡丹はエケでした❤

そんなスミレ牡丹さんを含め、
春も日差しの強い日を感じると
既に夏越しの不安が脳内をよぎります。

今朝はベランダにゴージャスな屋根と遮光ネットが
かけられた、都合のよい夢を視て起きました(笑)

日よけのカバーをメッシュの白で縫おうかどうか
考え中のぶるぐり。であります。

スポンサーサイト