ブレビフォリウム ダシフィルム

おはようございます。

以前より気になっていたこと

カクタス長田さんのダシフィルムについての
記事を読んでから、気になって気になって
うちにいる頂いた子、狩った子の
ブレビ?ダシ?の写真を撮ってみました。

IMGP5922.jpg
まずはhaminさんからの inラジオフライヤー。
互生なので、ダシフィルム変種グランジュリフェルム になるのかなぁ。
IMGP5924.jpg
最近狩った、セダムとして売られていた
たぶん大型姫星美人さん。我が家の中で一番大粒です。
こちらは対生ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMGP5923.jpg
おおっと、交生タイプも生えていますね、
どちらにせよ這う生え方してます。
IMGP5918.jpg
コチラも私が狩った、『ブレビフォリウム』で入手し、
根っ子さかさまで届いたやつ。。。。

・・・・対生ですね。。。。。。。。毛が生えてますね。

こちらは↓ねぎ さんから頂いた大型姫星美人ちゃん。
IMGP5917.jpg
親株さんは互生なのですが、なんと脇芽が対生www

お次は、デコさんから頂いたセダムちゃんたちの一つ。。。
IMGP5916.jpg
ブレビフォリウムですね。
私が狩ったブレビフォリウムとほぼ似ているのですが、
コチラはお肌がつるつるで奇麗です。(産毛なし・・・・)

この中で、天使のそよかぜってのはどれになるんだろう??
大型姫星美人って、どれくらいから大型なの??
とりあえず、この前ホムセンで狩った這生ver。は
結構大粒なので、大型姫星美人といってもいいと思うのですが。。。

と、ぐるぐるするような多肉ちゃんの話でした(笑)

どれも、凄く気に入ってます。
よく見ると、違うのが楽しい!!!
ある意味、コンプリートしている気がします❤

多肉の名前がどうって話じゃなくて
結構違いがあって面白い!どれも可愛いの❤という話で
オチなくてホントすみません^^;

皆さんの多肉ちゃんは、対生ですか互生ですか?^^@
多肉をよく見たときの小さな発見って
ワクワクしますよね♪


昨日は……………


自分用にテキトーすぎる
多肉の名札を作ってました。
乱筆……………(笑)
ヾノ・ω・`)デフォっす。

日当たり確保必死なベランダだと、
大きい幅広な一般的な
ネームピック挿すと
日陰が増える増える(´;ω;`)

リメカンには、こうして
プラプラネームチャームにしました。

……………もーすこし、
可愛く作れば良かったけど(笑)
まあ、次回からね|ω・`)プッ

それでは良い1日を!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます(*゚∀゚*)

対生と互生(((o(*゚▽゚*)o)))!?
そんな風にちゃんと見てあげた
ことなかったです♪ふむふむ、
同じ大型姫星美人でも
対生と互生の子がいるなんてっ
(*´ω`*)謎多きですね♩♪

気になって、家のも見て
みましたが、互生の子は
いませんでした〜残念(*´v`)

ウメコさんへ

> 対生と互生(((o(*゚▽゚*)o)))!?
>>>別々の苗でしたら違う種にも見えますが、
同じ株から、対と互が出てくるので
面白いですよね^^@

ミツバのクローバーから四つ葉、5つ葉の
感覚でしょうかね♪
よく見ると小さな違いが見つかって面白いです❤

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

あれ!? うちの子つるつるだったけ?
すこ~し毛が生えてたような。。。

うちの子、お外で放置してるから(お手入れしてないから?)
ボーボーなのかな? (;¬д¬)

デコさんへ

おはようございます♪

あれれ、毛つるつるに見えました(笑)
もしかしたら、雨上がりで見づらかっただけかも
知れません^^@

うちのもベランダで放置ですが、
写真を撮ったタイミングは違う日なので。

サイズは近いのですが、色も微妙に違うのですよ、
またじっくり観察してみますね♪

グルグルッ~♪

ぶるぐりちゃん んちゃヾ(*´∀`*)ノ
昨日は遅くまで相談に乗って頂いてありがとう❤
マクロレンズも探したけど40.5㎜似合うのないみたい。
諦めろってことなのかしら??(*´艸‘) 

姫星美人未だに疑惑だけど
こうやってクローズアップ特集しもらうと
うちのと比較できて
今度じっくり観察してみようと思います。
木立のブレビフォリウムをブログでおみかけしたけど
実物はみたことなりません。
いとうさんで今は販売されてないみたいだから
何時かはほしいなぁ~。

ネームプレート吊り下げ型にしたらいいねぇ
私も多肉が影にならない様に気を使って廻してる(`・ω・´)
真似っこさせて頂いてもいいかしらン

こんにちは。

お店でも、色んな名前で売ってるからね。混ざってるよ。


大型姫星美人でも、育て方によって、小さい粒になるし。

だんだん判らなくなって来たぁ~

No title

こんにちは(^-^*)/

微妙な違いがあるんですね。
うちのブレビさんは産毛生えてます( ´艸`)ムププ
あ、正確には、ブレビフォリウムじゃなくてダシフィルム変種なのかな?

多肉のネームプレート、
日陰になったり、強風で飛んだり・・・悩みますよね。
私はほとんどプレステラなので、
鉢に直接貼るという、荒業やってます( ´艸`)ムププ


renさんへ

こんばんは~♪

レンズ選びワクワクしますね!
マクロレンズも有りですが、
フィルター径も注目して、マルチに使える
レンズを追加するのもいいと思います。

個人的にズームより、単焦点派なので
フィルタ径37mmの単焦点が❤
なんちゃってwww

つりさげチャームを作られている人
(あのバッグとか、ジッパーにつけるチャームを)
リメ缶に飾られている人ちょこちょこ見かけますよね。
あんなイメージで作ったシロモノなので
真似っ子だなんて、、、、
まず私が誰かの真似をしている状態なので
気にせず、オソロしましょう!オソロ!!!

そうですね、這い生と木立ちタイプ、
コンプリートしたいですね(笑)
でも名前だけでは探せないので、
やっぱりお店で現物を視て狩るなら
大変な時間と労力が必要そうです^^;

ヨーコさんへ

そうですね^^@ほんとう、色々です。

私は、ブロガーさんの記事で
対生 互生別物と思っていたので
一つの株に、両方いるのを発見した時は
びっくりしました(笑)

スッキリできると一番イイのですが、
どれも可愛いなぁ~、で済ませようとしている私です❤

Kさんへ

毛が生えていたらブレビかと・・・・
いや、もう判りません(笑)どれも可愛い~❤ふふふ

プレステライイですよね!

白が欲しくて探したのですが
なかなか見つけられず(泣)
しゃーないので、サバ缶を白に塗りたくって
量産している私なのです。
昨日はプラプラチャームを考える前に
マッキーでじか書きしようかと考えてました。
でも、間違えたら・・・・(恥)なので

ラベルシールを貼るってイイですねぇ^^@
今度、チャームづくりが面倒になったら、
ぜひ私も真似っ子させてくださぁい❤

すごい!

やっぱりぶるぐり。さんはすごいね。
対生か互生か?なんて見たことなかった汗
その前にロウガンでよく見えてないしね(^_^;)
調べるのも楽しそう♪
今度うちのも見てみるよ~!

こんばんは(*^^*)

さっきろみたんのところでコメント書いてこちらに来たら私が悩んでいることの特集されてる~
ぶるぐり。さんは研究熱心だね!!
私みたいにいい加減じゃないし(^^;

毛が有るものと無いものがあるよね
大人な目の私には細かいところが見えないので判別しにくいのですが(^^;
色んな名前があると言う事はそれぞれ何らかの特徴があるんでしょうね?
考えてると頭痛くなってくる~(><)
ぶるぐり。さんに丸投げしちゃおうかな
結論でたら発表よろしくm(__)m

吊り下げラベル考えたね(゚∇^d) グッ!!
長くてデカイラベルだと日光浴の時の妨げになるんだよね
多肉達にはたくさんお日様浴びて欲しいよね♪

ろみたんさんへ

おはようございます^^@

きっかけはいつも、
『先輩ブロガーさんのブログで
多肉ちゃんを視て欲しくなって
名前を調べてたら沼にハマった』

という流れなんですよ~(笑)

毛が生えている件は、
マクロのカメラで
写していて気付きました☆
そういう発見があるのも
マクロの面白いところですね^^@

satommyさんへ

おはようございます♪
多肉の名前の沼はなかなか奥が深そうですよ~
底に到達どころか、まだ入り口な気がします(笑)

よって、私もついつい
【可愛いし、なんでもいっかな!】と♪
でも、ネットで興味深い記事を読んだり、
自分でも気付いた事があったら
またネタにアップしますね♪♪

つりさげラベル、夏の台風が心配ですが、
今のところ調子いいです(笑)
大きめのピックは可愛いので
上段の多肉ちゃんにさそうと思っています^^
チャームタイプなら、日当たり重視でも
気軽に使えますね。

もう少し可愛いのにすればよかった~(笑)
非公開コメント