おカンテ様のはなし

おはようございます。今日はずっと書こう書こうとしていた
おカンテ様のはなしです。

IMGP5889.jpg

おカンテ様・・・下葉が若干枯れていますが
まだ、ご健在であります。

時々、おカンテ様についてアップして、
通りすがりの方からのアドバイスを期待してみたり、
自分がネットのお散歩で得た情報を備忘録として
綴っていこうと思います。

さて、我が多肉王国の女王様。
スペックについてですが、、、、

3号鉢のポット苗にて2014/11購入。
店主より、『この時期から室内で陽の当るところで管理』を
勧められ、
『土に竹串をさし、半乾きで水やり』というアドバイスを受ける。

土は、くん炭ピートモス?の入った
畑のようなふかふかとした上質な土でした。

私は帰宅し、すぐさまゼオライトメインの土で
テラコッタ鉢に植え替えました。

なぜかというと、夏場の水やり管理で
薄葉系はどれほど頻繁に水やりをすればよいのか、
根腐れや冬場の水やりで土がなかなか乾かないのが
怖かったためです。

ゼオライトなら保水性も軽石よりあって、
普通の土よりも通気性が抜群に良い。
保肥力もあると聞いていたため。

小粒~細粒のゼオライトをカップ3:野菜の土カップ1:軽石細粒カップ1
という配合だったかと思います。

今のところ状態は良い気がするので
土の配合についてはゼオライトメインの方針を
そのままにしていくつもりです。

野菜の土はゴールデン粒状の野菜用を使っています。
11月の植え替え時、元肥料、液肥は無しなので
来月3月は土について考えて
肥料を入れての植え替えを行う予定です。

カンテについて調べていると、よく見かける情報は
☆とにかくお高い。
☆葉ざしができない。増やすなら胴切り。
小さい確率で葉挿しができた人もいるようです・・・
☆寒さにすこぶる弱い。
☆実生チャレンジされている人がいる。
☆上手く育てられない(難しい)
☆冬場(寒さにより)小さくなる

※ぶるぐり。は業者さんで購入したので
おそらく市場価格よりはお安く購入できました。
タイミングが良かったですホントに^^;



という情報です。

先輩ブロガーさんより、
☆枯れ葉は取らない方が良い

という情報を教えてもらいました^^@
それまで取ってたので、やめました(笑)

また、私がネットのお散歩中に拝見したブロガーさんの
記事によると、

☆輸入種の実生苗は葉が細め。
☆色が青っぽい葉は実生苗
☆バイラスにかかると葉がよれよれ
市場に出ている苗でバイラスにかかっているのは結構多いとか?
☆とにかく肥料食い

といった情報です。

こうしたブログめぐりで得た情報によって
今のところ私が考えている栽培方針は
☆秋から冬体感的に暖かい季節までは室内栽培
☆土は上記の配合、(または、もうゼオライトと野菜の土。)
☆夏は・・・・どうしよう???
☆肥料は春植え替え時に
(renさん、yu-riさんエコロング❤使ってみようと思います。)
☆水やりは他の多肉よりもこまめに
と、考えています。


今のところはこんな感じで^^@
次回おカンテ様の記事を書くときは
植え替えシーズンになると思うので
土について、書こうかな♪^^@と思います・・・・

ちなみに、王様の方は・・・・
IMGP5915.jpg
1枚、下葉が枯れちゃいました。
こっちはお水やりは他の多肉ちゃんと同様で、
おカンテ様ほどあげていません。
相変わらず、お姫様のように可愛らしい色です^^@
昨日は実家にあのリトープスを
置いてきました(*^^*)

・・・多肉植物増えてました(笑)



これ、、、

多肉植物ですよね?
なんて言う名前なのでしょう。
ご存じの方、教えてください(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

(●´∀`●)

おカンテ様 気難しそうなに
上手に管理されてますね(o´∀`)b
王様の方も 男子とは思えないくらい(?)素敵な色♪♪
この調子でご健在だといいね~~!

最後のは『薄化粧』かな?ウチのコもド真ん中から
花芽が出てビックリしたよ(∩´∀`∩)
可愛いお顔とお名前なのに、大胆☆

おはようございます。

私はカンテは育てて無いのよ~


最後の紅葉したのは、「薄化粧」だね。厚化粧になってるけど、大きい黄色の花が咲くよ~


いま、福岡に移動中で~す。(^^ゞ

MARRY26さんへ

おはようございます^^@

なんとか、なんとかご健在です><
もうこれに何かあったら結構落ち込みます^^;
こんな時ブログは情報共有できて便利だなって
思います♪

『薄紅化粧』ありがとうございます!
MARRYさん同じの育てられてたんですね♪
真中からどーーんって花芽出てますよね(笑)
出る位置は凄いけど、カットしちゃってるからか
垂れ下っちゃってます。。。^^;
まだ発根していないので、MARRYさん所みたいに
元気に育ってくれるとイイのですが^^@

ヨーコさんへ

おはようございます^^
ヨーコさんの日記、そういえばカンテは
見かけたことなかったですね。
おカンテ・・・扱いにハラハラしっぱなしです^^;

薄化粧!!^^@ありがとうございます、
これ、今カット苗なんですよ、、、
花芽カットしたほうがいいのかなぁ
なんて思っています^^;
ちゃんと根が出てくれるかな???

福岡に出られているんですね^^@
お気をつけて~❤


おぉぉおカンテ様❤

ぶるぐり。ちゃん 待ってました~♪
薄葉で儚げでお美しいわぁヾ(*´∀`*)ノ
ふむふむ 参考になるわぁ~
私、自慢ですけど二つも☆にしてるでしょ
カンテに関してはチョー初心者なので
これからも情報交換ヨロシクお願いします。
って私はたいした情報だせるかどうかですが・・・。

メキシカンジャイアントも美しい~
うちにお迎えしたいけど、大きくなるからねぇ
もう場所がwww (*`・ω・*)ゞ
なので、ぶるぐりちゃん、時々アップしてねぇ。

renさんへ^^@

こんにちは~♪
写真を写すときにいつも心配で、
おカンテ様の根元をちゃんと根付いてるか
めくって確認ちょっと引っ張って確認しちゃう
私です^^;renさんのおカンテ様って
どういった事情で☆になったのでしょう?
やっぱり夏越しでしょうか・・・
もう今から実は夏越しの方法で不安いっぱいです(爆)

ちなみに、メキシカンジャイアントの方が
おカンテ様より早く鉢になじんでくれました。
もうちょっと触っても動かないくらい
ガッチリ根付いています^^;すげぇ・・・さすが王!
大きくなったら、、、、、
置き場所考えなくちゃなりませんね^^;
おカンテ様と一緒にアップするようにしますね♪

きれーヽ(*^^*)ノ

す、す、すごい.·.·゜☆(∩^o^)/
ほぉほぉ!なんて勉強家なんですか
ぶるぐり。さん!!!!尊敬です( ゚³゚)❤︎
わたしには、その気難しい子を
お迎えする自信がこれっぽっちも
ありませぬです(●´^`●)(笑)
夏越し、頑張って欲しいですね♡♡

なによりメキシカンジャイアント、綺麗ですねぇo(*^▽^*)o

ウメコさん

おはようございます(*^^*)

おカンテ、私もドキドキで
育ててますから(。-∀-)ニヒ♪
この場でなにか役立つような
記録ができるとイイなぁと思います。

メキシカンの色、
可愛いですよね(*´艸`*)
非公開コメント