ひさびさの小さくなったサブちゃんと、いろいろ

おはようございます、ぶるぐり。です

久々のサブちゃん登場です。

驚くほど購入時より小さくなっています。
それは、私が欲望丸出しで葉ざしのために葉をむしったのではなく・・・・

購入が12月だったので植え替えをせず
一番日当たり良く、他が元気に育っている窓際族にしていたんです。

ちょっと、ホムセンの売られている状態の土って
悪い土の場合があって、いつも植え替えすぐしてるんですが
時期も有り、思い出の大切なエケという事もあり、
植え替えは春にしようと、たぶん大丈夫だろうと
そのままにしていたんです。

そしたらある日突然くろっぽく枯れ始めて。
葉で隠れていた土を見たらカビも生えていて・・・

結露かな、、、水もあげてなかったのに・・・・
・・・・・って!!!!そんな原因よりも処置!!!
という勢いで

もう速攻引っこ抜いて、半泣きで駄目な葉、
駄目そうな葉、そして駄目な葉の近くを全部もぎ取り

根っ子をフリフリ、カビってた部分を奇麗にして
その付近の根を消毒した鋏でバッサリカット!
植物用の消毒液なんて手持ちにはなくて、
でも適当に薬品をつけるのも嫌だったので・・・

で、あれから約2ヶ月ちょい・・・・
IMGP5877.jpg
今のところ、悪進行はとまってくれたようで・・・・
良かったぁ^^;消毒液も狩っておいた方がいいですよね。
どなたか、お勧めの薬品あったら教えてください^^;

IMGP5878.jpg
最近紅葉が増したゴーラムさん。
新芽も赤くて可愛いです^^@


IMGP5876.jpg
元禄美人さん、狩ってきてからあまり変化は有りません。
春になったら星美人と一緒にまとめて植えたいな♪


さて、実はぶるぐり。
昨日夕方あたりから本格的に?
自分の体調不良を認めまして

少し風邪っぽいです。。。
木曜日は元気だったんだけど、
なんか金曜日辺りから
下降してたなぁ、今思えば( ̄▽ ̄;)


ここ、数日
素敵便や交換苗頂いていて

鉢に植えたり、飾ったりは
しているのですが、
ブログ記事アップは元気なときに
したいなと思いまして、
素敵便の品々を
写真まだとってないんです。

インフルとか、重い症状では
なさそうなので、
すぐ回復すると思います。

せっかく、贈ってくださってる皆さま
すみません( ̄▽ ̄;)
きちんと、頭が回ってるときに
自慢させてくださーい♥(*´Д`人)

それでは、皆様、良い休日を!

スポンサーサイト

コメント

(∩´д`∩)

サブちゃん、悪化が止まってくれて良かったね♪
顔色(?)も良さそうだし グングン元気になってくれると思うよ~

良い消毒液情報は…私も持って無くて~(∩´д`∩)
教えて下さる方がいらっしゃったら
私もマネッコさせて下さいね。。

驚異の回復のサブちゃんの様に
ぶるぐり。さんも元気になりますように♪♪
ゆっくり休んで下さいね( ´艸`)
お返事は不要ですよ!!

あら。。。

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

体調不良ですか。。。
あまりにエンジン全開でやりすぎちゃった!?

しっかり、ゆっくり休んで元気になってね~ヽ(´・∀・`)ノ
MARRYさんと同じく返信不要よぉ~

あっ!! うちも消毒液つかったことないので。。。(´ω`;)

ぶるぐりさーん!!

いつも明るいブログで私に元気を分けてくださるぶるぐりさんが体調不良とは…!!(゜.゜) ゆっくり、お大事になさってください!(>_<)

サブセシリス、悪化がとまってよかったです・・・!
消毒液を使った応急処置なんて、私には絶対思いつかないので勉強になりましたφ(..)メモメモ
元禄美人、私もぶるぐりさんが狩られた時期とほぼ同時期に狩りましたが、確かにあまり変化がありません!少しピンク色になったかな、というくらいで…

ぶるぐりさんが元気になられて、素敵便のご紹介をされることを楽しみに待っています!

元禄美人って見た事ないです。


本当に美人さんですね。


風邪ですかぁ~温かくして早めに休んで下さいね。


お大事に。

MARRY26さん

こんばんは(^-^)
コメありがとうございます、
だらだらと、1日過ごしてしまいました、
娘以外風邪みたいで娘だけ
なぜか元気です(笑)
あとすこし、ゆっくりだらだら
してようと思います(*^^*)

こんなときは、多肉を眺めるに
かぎりますね。

デコさんへ

こんばんは、
昨日、なんとなく体調不良なのに
芝生の山がある公園で
そりをして、遊んでしまい
体力の消耗から一気にガクッと
きちゃいました(A;´・ω・)フキフキ
エンジン飛ばしすぎですね(笑)

コメントありがとうございます(^-^)ノ

あぴこ さんへ

ハサミを消毒するのは
うちにあった、食品添加物にもなる
アルコールでやりました。一応ね。

草木に直接つかう、殺菌剤が
あるようなんですが・・・(;´д`)
まあ、なくてもサブちゃん
大丈夫そうです(^-^)

早く回復するように、
明日もいちにち、ダラダラしまーす(笑)

ヨーコさんへ

元禄美人、たしか別名シンデレラ?
だったきがします。
なんとなく、葉が月美人より
細いような・・・???

半纏に腹巻、、、
ダサダサぬくぬくスタイルで
1日ぐだぁぁぁあっっと
してみました(^-^)
明日もぐったりしてれば
回復できそうです(*^^)v

こんにちは(*^▽^*)

大丈夫かな?
色々根詰めて頑張りすぎたんじゃない!?

サブちゃん元気になって良かったね
うちのサブちゃんも小さくなっちゃって(^-^;
元禄美人初めて見ました
透き通った感じが綺麗だねぇ(☆。☆)

多肉に癒されてゆっくり休んでね(*^▽^*)

satommyさんへ

こんばんはモノづくりは
楽しんでるんですが(〃艸〃)

どうも子供、特に末っ子2歳が
風邪をひくとベッタリなので
どうしても移っちゃいます(;^ω^)

明日もだらだらしようと決めては
いるのに、必須食材の牛乳がっっ
il||li (OдO`) il||li
外出する事になりそうです^^;

ああっ
例のお品今日来ると思ったんですが
まだ来てないんですー(T ^ T)
明日かなー(*ノωノタノシミィー♥

お大事に(ˇ◡ˇ✿)

ぶるぐり。ちゃん こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

サブちゃんは強健だからそこからまた持ち直すよ(*^-゚)v
葉差しも成功率たかいからね
思い出の多肉ちゃん頑張れぇぇぇぇ
って念を送っておきました(*^ー^)ノ 

ちっちゃい子が風邪をひくと気が気ではないね。
先週はたくさん頑張ったからね。。
くれぐれも無理をしないように!!

明日発送しますねぇ♪♪

renさんへ(*^^*)

こんばんはヾ(●´∇`●)ノ
サブちゃん葉挿し成功率高いですか?
うおー!それは、頑張らねばっ!!

ありがとうございます(*^^*)
ちびから移って
ちびに移してるような?!
自分より、やっぱり子供達が
早く良くなってくれると良いなと
思うばかりです(*´-`)

発送(∩´∀`∩)ありがとうございます!
楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

ええー、ぶるぐり。さん風邪ですか!?

家事などもあって完全には無理でしょうけどゆっくり休んでくださいね(ー ー;)

そういえば3〜4年前くらいから「ウルトラ蒸しショウガ」何たるものを摂取していまして、接客業で毎日不特定多数の人と接しますがそれから一回も病気していないんですよ!

免疫力が上がっているのか何とかはは風邪ひかないと言うことなのかはわかりませんが…(笑)

http://trendstyle96.net/archives/1279
↑よかったら試してみてください!

自分はこの時期鍋に入れたり、紅茶にハチミツとショウガとミルクで飲んだりしています\(^o^)/
食べるとすぐ体がポカポカしてきます^^

おはようございます!

おはようございます(^o^)o

子供さんもぶるぐり。さんも体調不良とは…(´・ ・`)どうか無理されずにお大事に❤︎

少しでも多肉で癒されて(笑)冗談です、横になって休んで下さいね(∗•ω•∗)

サブちゃん、小さくても綺麗な色してます〜(((o(*゚▽゚*)o)))うちのはペラペラですよ(笑)

yu-riさんへ

おはようございます(^ω^)
コメありがとうございます!
だいぶ楽になってます、
生姜良いんですよね~(*´∀`*)
こないだ、テレビでマツコが
生姜良いわねーって(マツコ,DX好き)
思い出して昨日生姜料理食べてました。
身体が芯から温まりますよね(*^^*)

yu-riさん、風邪ひいてないって
羨ましいなぁ~
きっと、生活習慣とか全体的な
自己管理も
しっかりされてるのでしょうね(*^^)v

ウメコさんへ

おはようございます(*^^*)
風邪をひいていても頭の中はニクニク(笑)
寒いけど、温室は開けなきゃっ
じいいいいって見ちゃいます(*´艸`)

早く治さなくちゃ (●´ω`●)ゞエヘヘ
でも、今回咳と高熱は無く、
今のところ鼻、頭だるさなので
軽症で済みそうですヾ(´∇`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント