スポンサーサイト


冬越し中の多肉ちゃん

おはようございます、ぶるぐり。です
グラパラリーフさん、ちょっとしおってますが
元気に増殖中です。

中心がピンクですね、、、^^@

IMGP5843.jpg


室内のアロマティカスさん。
やっぱり寒いのかちょっと元気がないけど
なんとか冬越せそうです。
IMGP5835.jpg

最近、暖かい日差しがさす快晴時には
温室の温度が温室窓を開けていても40度を超えるようになりました。
最低気温はマイナス1~2度くらいです。高低差が凄い!
でも、お水を控えているからか、
じつはやっぱり多肉って環境になれてくれば強いのか、
温室内で不具合がある多肉ちゃんは少ないです。

こじれてるジャイアントラビットも、日照りに向かって
成長点を挙げるようになりました・・・・
春が楽しみです。
本日、ブルグリ缶ご参加頂いた分をすべて発送してきました^^@
関西方面ですと、中一日とみて4日あたりが到着予定となるかと思います。

無事に到着しますように、^^@

スポンサーサイト

コメント

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

連絡遅くなったけど、例の件楽しみにしてるぅ~o(*>▽<*)o

温室は、40度にもなるのぉ~!!
やっぱ、暖かいんだね。。。
うちの簡易温室。。。あまり意味がないみたいなんだよね~

昨日は、最低気温-1度だったよ。。。
早く暖かくなってほしいね!!

デコさんへ

最低気温は温室内もマイナスなんですよー(笑)
だから、高低差がきつくて
うさぎ系はどのみち、室内が理想なんですかね(A;´・ω・)アセアセ

わー、送る方がドキドキっす。

モモちゃん、気に入っていただけるかっっ
(A;´・ω・)フキフキ

個人的には乙女が推しです♥

こんばんわ(*^▽^*)

改めまして、イベントお疲れ様でした。
梱包発送作業など、大変でしょうか?
肩こらない程度に休み休み頑張ってくださいね。
今回応援のみの私は、ぶるぐりさんや、応募した方のブログでまた経過を楽しみに拝見させていだきますね。
 いや、それにしても、ほんとにぶるぐりさんってすごい方だなと今回の手際の良さを拝見していて思いました。このブログ上で、もっともっといろんな才能を発揮していって、楽しませてくださいね。

 さて、今記事、私も温室に最初手こずりました。意外と熱がこもるんですよね。入口は開けていましたが、奥にいれていた一鉢、それが原因かわかりませんが、蒸らしてしまいました(泣)。最近はようやくそういうこともなくなり、なんとか活用していますが、良い道具でも、その腕がないと(私のように)、難しいものです。
室内管理か外管理かも、未だこの時期になってもまだ悩んでいます(笑)。早く、温かいお日さまサンサンの春が来てほしいものです。

姫花キリンさんへ

こんばんは^^イベントの応援、ありがたかったです❤
今日全部発送手続きを済ませてきました。
定型外なので、あとは皆さんのもとに無事に
届くとよいです^^@~♪
日曜の、受付窓口は凄く混んでいて
受付さんの態度対応がすこぶる悪くて
もう荷物が心配ですが・・・モノが缶なので
たぶん大丈夫かと思います^^@

温室私もかなり焦りました。
なぜかといえば、やはり温室の使い勝手については
ブログで情報があまり流れていないんですよね。
温室さえあれば・・と思われている方もいるかも知れません。
私のように・・・・

実際は開け閉め必須ですから、手間が減る事は
ありませんね^^@ただ冬場の水を切るには
便利かと思いました。

湿度の件ですが今、春に向けての暖かい午前中は
うかっかりすると蒸しますね。
新聞紙使われていますか?

私は温室内に新聞を入れる前より
夜閉める際に新聞紙をかけるようになってから
新聞が水分を含んでくれるようになり
午前中の温室内の曇り具合が
軽減されたように感じています。
棚の奥の方にも。新聞紙を折りたたまれて
挟んでみてはいかがでしょうか?
もしかすると湿度調整に一役買ってくれるかも
知れません^^

umecoです(^^)

こんばんは(*´ω`*)
グラパラリーフの中心可愛いピンクですね〜❤︎桜色?ぽくて春を感じます(^^)確か食べれる多肉でしたよね(*^ω^*)かじったら甘そう…♬ん?でも朧月と同じでしたっけ?こんがらがってる(;´・ω・)

温室の中の温度差ってそんなにあるんですね〜|ω・`)管理が怠れないですね(;´Д`)わたしのところは朝晩関係なく冷え冷えですwwもっと上等な温室が欲しいものです(´^ω^`;)
開け閉めする手間はないので、めんどくさがりの私にはもってこいかもしれませんがwでもビニール越しだとよくみえないので結局毎日開け閉めしてます(´゚ω゚`)アヒャー

ウメコさんへ

こんばんは♪ウメコさんになってる~♪♪♪

(実は私もunecoなのか聞こうかと思ってたひとですw)

グラパラは、おぼろ月の選抜苗だそうで・・・・
まぁ、結局のところ一緒なんじゃないでしょうかねぇ^^;
グラパラのお味ですか?
スイカの青い部分ですね。
大好きです。←おかしい。

温室の温度差、すごいですよね。。。
でも、もう開け閉めくらいしか管理ができなくて
お天気雨の時はさすがに判断に迷いますがw
基本的に朝開けて夕方占める・・・
時々閉め忘れる・・・・
という感じでマターリしてますが
お水を切り気味にしているぶん大丈夫そうですよ。


ただ、蒸すのは大変ですよね^^;
いっぱつで駄目になりそうです・・・
なので春のカバーを外すタイミングを
悩みどころです・・・・
非公開コメント
