アイスプラント順調♪

おはようございます、

実生チャレンジ中のメセンといえば・・・

「アイスプラント❤」です。

ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための
細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。
ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。--------wikiより

クリスタリナム。

私の大好物のお野菜です。
IMGP5809.jpg
育てていると、可愛くて食べられない・・・気もしますが、
これは好物なので毎日早く大きくなれと食欲ビームを送ってます。
去年秋より、育てていますが、
春に育てるより簡単。。。。て言うか放置プレイ。
雨水のみでの栽培となっています。
土はゴールデン粒状 野菜の土を使ってます。
少し軽石混ぜても良かったかなぁ・・・
根っ子は細く、繊細で、がっつり根張るタイプじゃないです。
植え替え時はそれはもう瀕死の状態でしたが
放置という多肉を育てるうえで大切なポイントを
守ったら、今回発芽した分全部育ってくれています。
もちろん、、、生育にばらつきはありますけどね^^;


IMGP5810.jpg

虹の玉の葉挿しちゃん。たしか秋からです。。。。
もう雨ざらし、風さらし・・・・いまどき家の軒下なので
軒下のメリットというほど雨よけもできていないですが^^;
寒空の下 外で放置されながらも可愛く育ってくれています。

IMGP5814.jpg
最後に、白牡丹さん。(すみません、桜ぼたん)
ゴースティン・ゴスティ・ゴスティーなど名前で出てるそうです。
一時、病気を疑いましたが・・・葉っぱ一枚がいびつなだけな模様で
成長点が奇麗になってるので大丈夫そうかな???

購入時は黄土色でしたが、今 まさに桜色をした乳白色です。
おぼろ月の英名がゴーストプラントだったかと思うので
明らかにおぼろ月の血をひいていそうなお名前・・・・

実際に葉ざしもものすごく順調に育っております^^@
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^-^*)/

ぶるぐり。さんのアイスプラントを見てから
なんだか、最近、気になる~!
根は繊細なのですね。

葉挿しちゃん、寒そう~!!
みんなで体を寄せ合って、春を待ってる感じがカワイイ(〃∇〃)

白牡丹さんは、色白美人ですね♪
うちも、たまに変形した葉がでるけど、ウイルスなのでしょうか・・・
気になりますよね。

Kさんへ

こんにちは(*^^*)

アイスプラント、レタスのあっさり感で
ほうれん草のような葉のやわらかさ(笑)
茎はシャキシャキ・・・不思議野菜です♥

種、とれたらいいのですが、、、
シャーペンで点描したみたいな
小さい種です( ̄▽ ̄;)取り方が分からない

あと、苗超貧弱な根元してます。
さわらない、動かさないが
ポイントみたいですね(笑)

桜ボタンちゃん、
葉がいびつなのは水のあげすぎ説も聞きました←思い当たる(笑)

とりあえず、葉ざしも、この株も成長点が綺麗なので放置してます(*´艸`*)ぷふ

No title

アイスプラント 美味しいね^^ ワタシも大好き~!
育てちゃうところがさすがー!

白牡丹も復活してきてよかったね~^^
めっちゃ強健種だから、きっとこれからグイグイいくでしょう♪
お水たっぷりでプリプリになぁれ♪

☆アズ☆さんへ

(*^^*)こんばんはー!!

アイスプラント美味しいですよねっ
わーい(o≧∀)人(∀≦o)ナカーマ♪

これまで、いつもいくホムセンで
春~初夏に買って
ことごとく溶かしていたんです
(;一_一)

今回やっと、順調なんですョ(*^^*)
(*´ω`*)

アイスプラント♪

ぶるぐり。ちゃん こんばんはヾ( ´ー`)
今日は大雪にならなくってよかったね。

アイスプラント聞いたことはあるけど
実物写真を見たのは初めて。
レタスとほうれん草なのか~
何か私も食べてみたくなったよンHCで入手可能なの??
うちの近所では見かけたことがないなぁ~
またじっくり探してみようかな(´p・ω・q`)ガンバ♪

春より冬の方が育ちがいいのねφ(・ω・ )メモメモ
色んな植物を育ててて明日は何が登場するか
ワクワク楽しみになってきたよん♪♪

renさんへ

アイスプラント、
聞かないですかーฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ
こちらは、最近は何故か見かけませんが
食材として、野菜売り場に陳列したり

ホムセンや道の駅は苗が、
あと、種も最近は見かけますョ(*^^*)

冬型多肉植物なのを知らずに
ずっとチャレンジしては失敗(笑)
今年初夏に初めて花が咲いたので
実生チャレンジできました。

種は取れた、というか、
落ちてたのが勝手に芽を出して…(^_^;)
非公開コメント