今日もたにくずらずら

おはようございます

今日も玄関前の可愛い多肉ちゃんたち~♪

コーネリアスちゃん、もう紅葉しまくりです。
頂いた時は渋い緑だったの、カッコ良かったのが
今度は一転あ可愛く変身しております❤
Maaさん宅のプロリちゃん、ちょっと大きくなった気がします^^
ああどれも可愛いわ~・・・
IMGP5775.jpg

斑いりちゃん。可愛い~^^@双苗仲良く成長してます。
奥には大型姫星美人ちゃんもいます、
小さいセダムも、ムチプリ頑張ってくれています^^
IMGP5777.jpg

アズさんのプロリたんムッチリムチムチなんですよ~><
エメラルドリップと競って成長してくれてます❤
IMGP5778.jpg

可愛い、マーガレットレッピンさんの葉ざしも
芽が出てきました♪
IMGP5760.jpg


最後に・・・
ワイヤーのサビサビと、ラベルの加工が
マッチングしてきたカッコイイろみたんさんのリメ缶❤
IMGP5780.jpg
この一枚、お気に入りのショットです^^@ノ


さて、最近ベランダ内の
日射角度が変わってきました。

そして、風は冷たくても
ポカポカな陽気では
昼間の温室内は最高40度チョイ超え
で、さらに最低は
マイナス1~マイナス2あたりです。

……………雨よけには良いが
マジで根はりが良ければ
ウチは外のほうが、生ぬるい環境
なんじゃ・・・という、疑問( ̄▽ ̄;)

外なら最高15度くらい。
最低マイナス1~マイナス3
くらいでしょうからね、、、、

ひねくれまくったはG兎が
暖かい陽気に誘われて、
成長点が起きてきてます。

写真撮ろうとしたけど・・・

このぐったり具合( ̄▽ ̄;)
アップしていいのかなあ (笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

ぶるぐり。さん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:
・・・って書きながら、家族以外の人に毎日挨拶して
近況を分かり合えるのって凄い事だよね~♡
今やブロ友さん達は家族のような存在になってるわ~゚(o´∪`o)♡
これからもヨロシクね~♬

ところで、ぶるぐり。さんの多肉ちゃんはすごく
ムチムチしてて可愛いね♡
しかも、多肉ちゃん達がシュッシュされてるように
いつも濡れてる感じが多いように思うんだけど・・・
お水やりは割と頻繁だからムチムチなの~?
ウチのはどの子もシワシワの薄っぺらなのよ~(´ー`A;) アセアセ

haminさんへ

えへへ、朝一番で家族につづいて
挨拶しますもんね^^@私の場合hamin社長(パープル社)
への朝礼気分ですwwwなんちゃって

全国にお友達ができてしまう多肉の魅力は凄いです><❤

私の家の多肉ちゃんのムチムチ、
ううーん特別な事はしていません。
土は軽石7割ゼオライト2野菜の土1
で春秋くらいは液肥を与えますが
マグアンプも入れてません^^;

水やり頻度は雨ざらし以外は
今は2週間に一回?くらい・・・
種類によって一週間にいっぺん位あげてます。
それ以上あげたいときに、(気分的にw)
霧吹きでシュッシュシュッシュして
水やりを我慢しています(笑)
なので写真を撮るときにシュッシュしてますwww

でもこの時期、地域によっては
凍っちゃうのを防ぐのに水はギリギリ切らした方が
良いんですよね??きっと・・・(難)

私はhaminさんのお写真見ていて
多肉ちゃんがしわしわってイメージはないですが・・・
あともう少し暖かくなったらお水いっぱいあげてみては
いかがでしょうか^^@ノ
こちらの地域、去年二月に大雪だったので
今年はどうなのか警戒中ですよぉ;

こんにちは(`・ω・´)

ぶるぐり。さん地方は暖かいんですね(っ´^ω^`c)わたしの地方はまだ最高が2ケタいきません〜。さむさむ。

コメント拝見させてもらうと(haminさん勝手にごめんなさい〜(;_;))結構お水はちょくちょくあげとられるみたいで。だからどの子もむっちりなのね。うちの子もむっちりなってくれないかな〜お水ちょくちょくやってみようかしら(灬ºωº灬)♩

umecoさんへ

こんにちは^^@

umecoさん地方は凄く寒そうですね~><
うちはスマホだと最低9度最高13度 現在11度になってますよ。
秋の終わりごろはガクっと寒くなり
(うちの日当たりの問題も有りそうだが・・・・)
多肉が一部こじれましたが^^;

我が家の地域は全国の中でも比較的温暖な方かとおもわれます。

お水やりの方針は難しいですね、
ただ、私の地域は比較的温暖だという事と、
私が素焼きの鉢が多くメインなので
水はけがよく水が長期にわたってたまらないので
夏の蒸れ・冬の凍結の心配が少ないので
気軽に「晴れたから水やるか~!」と
させてい頂いています^^@

むっちりの条件は、お水よりも
どちらかというと
日当たり条件な気もします。
まぁ・・・私も素人なので^^;あてになりませんよ(笑)

No title

きゃぁぁぁ可愛い♡斑入りダイトコメ。
未だに巡り会えないのだけど
いつかお迎えしたい多肉ちゃんデス。
ぶるぐり。ちゃんの多肉はムチプリっとしてて
どのコも活き活きしてるねヾ(*´∀`*)ノ

ろみたんさんのリメ缶に可愛い多肉がいい雰囲気!
ぶるぐり。ちゃんのベランダは
沢山の方の作品とのコラボだから
たくさの素敵がギュッってつまっているのね。

renさん

こんばんは(*^^*)ありがとうございます

ろみたんさんリメカンは、
木に下げてるので
一番日当たりの良いVIPさん
です(*´∀`*)ノ

セダムちゃんたちは、
生命力が高くて、ぶるぐり。の
管理でも活き活きしてくれて
助かりますよー(笑)(*´艸`*)

こんばんはー!(*^^*)

こ、コーネリアスって、=青星美人=スウィートキャンディという
あの多肉ちゃんですか!?こんなに紅葉するんですね…!!
うちのいまだ先端だけがピンクポッチのスウィートキャンディとは全然別物みたいです!!(゜.゜)うちの子も…こんな素敵な色に染まってほしい…

最後のお写真、雑誌に出てきそうな一枚でうっとりです(*ノωノ)

あぴこさんへ

こんばんは(*´∀`*)

そうなんです、まるっとイメチェン
してくれました(*´艸`*)~♥
キュンキュンしますよね
あぴこさんとこも、紅葉しますように!
念~~~
_| ̄|    =====○

いまね、いまねっ
粘土こねくりまわしてたよ!
試作中なの(*´∀`*)

来月の半ばはパキの葉ざしちゃん
出品してみたいなぁって(*^^*)
今度は苗3本にしまぁす。

錆びてるぅ♪

やったー!ワイヤーが錆びてきたね~!
このちょびっと錆びた感じが好きかも♪
リメ缶、出来悪くて送るの躊躇したけど、
喜んでもらえてよかったわぁ~(*^_^*)
お気に入りのショットだなんて♪
照れるぅ~(^_^;)

そうそう、交換会のコト。
MARRYさんブログ見てたら、私、ろくな多肉ちゃんが
いないことに気づきました ←遅すぎっ汗
だって虹の玉ばっかりなんだもーん(笑)
あぴこちゃんとのコメ見ちゃったしぃ~♪ ウシシ...
パキの葉ざしちゃん出品??
苗3本??
ちょっと悩み中。。。シアワセ♪

ろみたん さんへ

おはようございます(*^^*)

ちょいサビ感凄く良い感じです!
私はろみたんさんの
リメカン凄く素敵だと思います。
色合いがお気に入りです(*´∀`*)

パキちゃんは、マシュマロみたいに
なっちゃう( *´艸`)ので
三月までズルズル練習してるかも
知れません( ̄▽ ̄;)
でも出品できるように作ってみます♪

ぶるぐり缶の方、
受付多肉ちゃんの種類、
もう少し幅広くする予定です(*^^*)
非公開コメント