スポンサーサイト


新入りさん♪

昨日、ブログアップした
レンズフィルター。

ホントはNo.10を欲しかったのです。
径49mm対応が、
Amazonさんて、3000円くらいで
めっちゃお安かったので
お小遣いでポチしたのですが、
入荷未定でどうなるか2ヶ月くらい
かかるとアマゾンさんから・・・

良く見れば販売ページにも入荷が
はっきりしてないと・・・。

そこで、2000円で買える
ACの五番にして1000円多肉を買う♥
に至ったわけです。

たはは、2015年の
これが初狩りですね~(*´艸`*)

狩ったのは最近頭から離れず、
気になっていたホムセン多肉。

姫花きりんさんより。
「狩るまで治らない」診断を
ありがたく頂戴しておりました(笑)


IMGP5708.jpg
乙女丼。。。

これは可愛いすぎます。
あ、いえ、どれも可愛いすぎるんです。
いやはや、困りましたなぁ~。

(^∇^)アハハハハ!

IMGP5681.jpg

くろすけ。とありました。
ブラックプリンスですな。
カッチョいいわぁ(∩´∀`∩)♥



IMGP5706.jpg


オーロラたん。今年は…というか
我が家のテーマはやっぱりセダムの
ムチプリ系で決まりだなっ!

もう、可愛いすぎるわ~!

と、多肉病ステージMAXで
お送りさせていただきした。


うーん、こうしてみると
AC No.5けっこう良いかもなぁ~。

それでは皆さん、良い1日を!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

カメラ、お詳しいのですね。

私は写ればいいやって感じです。歳のせいも有り、よくピンぼけになります。笑


私もセダム大好きです。でも万年草系は気を付けなければ、どの鉢からも生えて来ます。

おはようございます!(*^^*)

前記事のカメラのお話、ふむふむ(カメラのことは詳しくなくて理解できているか不安だけれど、レンズ交換でいろいろと変わるのだな…。)と読ませて頂いていたのですが、
途中で選択肢に「~と多肉の株3つ」と出てきて、なんだか笑えました(笑)
カメラに関しては素人の域にも入らない私ですが、将来カメラを買うことになったらぶるぐりさんの記事で勉強させて頂きます!!(*ノωノ)
(実は昨日、リメ缶のプライマーを買うために、ぶるぐりさんの過去記事を拝見していました!(笑))

それにしてもブラックプリンス、うちにいるブラックキングと何が違うのかわかりません…(゜.゜)

No title

おおっ! 新たなフィルターも買われたんですね!!
入荷待ちかぁ・・・ソワソワしちゃいますね(。-∀-)ニヒ♪

ホムセンにも、こんな多肉があるんですね。
うちの近所は、もうグランドカバー系のセダムすら置かなくなりましたよ~><。
でも、こんなカワイイ、ビーンズをみちゃうと、
狩らずにはいられないですなぁ~(。-∀-)ニヒ♪

初めまして!
自分も丁度クローズアップレンズを買おうと思っている所だったのでびっくりしました(笑)

自分は2と3を買って5としても使えるようにするか5を買うかで悩んでいたんですけど、ぶるぐりさんは10が欲しかったんですね!
それを聞くと自分も10が欲しくなって来ます…(笑)

でもブログの写真を見る限り5もいい感じですね!

葉挿しの赤ちゃんとか蕾をどアップで写そうとすると、5では厳しいって感じなんでしょうか?

とりあえず乙女丼の子達の粉吹き加減が可愛すぎます(笑)

(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

昨日の夜にぶるぐり。さんの昨日のレンズ記事読んだんだけど、
超素人の私にはコメントする事が難しかった~(≡ε≡;A)…ゴメンネ

でも、トリミングってあんまりほとんどした事なかったから
被写体を小さく撮ってトリミングする方が
FC2で画像縮小するよりもしかして綺麗にブログに載せれるの?
撮った写真は綺麗のに、縮小して載せると粗くなるので、
どうやったら綺麗なまま載せれるのかなぁ~っていつも思って。

全然関係ないかもしれないけど、ぶるぐり。さん何でも
詳しいからきいちゃう・・・

凄く綺麗な画像を載せてらっしゃるブログの方は
やっぱりカメラの性能の違いが大きいだろうな~と思うんだけど、
それ以外に、綺麗いなまま載せれる機能があったりコツって
あったりするのかなぁ~
例えば、先ずトリミングするとか、そういうサイトがあるとか?・・・

ヨーコさんへ

おはようございます♪^^@
セダムイイですよね~❤万年草の生命力・・・分かります^^
凄いですよね。でもワサワサ生えている万年草
可愛いんですよね~^^@

写真は、娘の成人式に、私が自宅スタジオ撮影で
奇麗に撮ってあげたいという目標があって
娘が生まれた年にデジイチを購入して
コツコツ勉強です。

でも、実際は私も写ればよいと思ってますw
ヨーコさんのお写真、今朝は可愛い猫ちゃんに
癒されました❤奇麗に写ってましたよ~♪

あぴこ さんへ

おはようございます

私の使っているプライマーは、
「ミッチャクロんマルチ」のガン用を刷毛でで塗ってます。
・・・最近は面倒なのでスポンジですwww

カメラ・・・詳しいとは自信ないですが
先立つものが限られている中で
一生懸命良いものを探そうとはしているので
知らなくてもよいことを知っている場合があります(笑)
なんちって・・・

お役に立つならば、なんでも質問してくださいね^^

ブラックキング!初めて聞いた名前です。
多肉ちゃん、一匹にいくつも名前がついてたりするから
困っちゃいますよね~(笑)
キングなのか、プリンスなのか・・・・
権力の差は大きいですよwwww


yu-riさんへ

こんにちは♪はじめまして、

クローズアップレンズにお悩みなんですね^^@
私の偏見ですが、2と3を合わせて5を常用なら
5を狩ってしまう方が良いと思います。
かぶせるレンズが多ければその分本来のレンズの性能は
落ちると思っています。

クローズアップレンズには種類があり、
ケンコーさんでは色収差を補正し、球面収差を軽減された
ACタイプがあります。

一般的な単玉タイプとなるMCは10番まであります。

私が持っているのは
ケンコーさんのACの5番2000円

無名メーカーで600円くらいの3番です。

お手持ちのレンズが何ミリが、被写体までどれくらいまで
近付けるのかによって判断も変わるかと思いますが

個人的には多肉を撮る上でDA40mmにACNo.5は
使いやすいです。
ブラックプリンスは今見たら3対2のままなので
ノートリミング、幅500ピクセルに合わせたサイズ変更
だけで、特別な補正はしていません。

No.10となってくると収差が目立ってくるかも
しれませんね^^
10番欲しかったですが、私はこの五番で
とうぶんは落ち着きそうです。

時間が取れたら5と3重ねたり、
PLフィルターを重ねたりして
写してみようと思います^^
良かったら、また遊びに来てくださいね。


Kさんへ

10番は、入荷未定であきらめてキャンセルしちゃいましたよ~^^;

アマゾンさんは3000円、他の店舗だと
4000円以上しちゃうので
買う気になれず、あきらめちゃいました^^;

最近、立て続け5番フィルター使ってますが
なんだかんだいって、結構お気に入りです。

haminさんへ

haminさんもデジイチなんですよね?

奇麗なはずの写真が荒くなっている・・・
のならそれはサムネイルが拡大表示になっているのかなぁ?
と思ったのですが・・・
(今ブログを視てみると・・・)そうではなさそうですね^^;

画像は撮って出し、またはRAW現像直後
が一番奇麗な状態かと思いますが

もしかして、JPEGで撮った写真をサイズ変えたり、
色を変えたりしていますか?
JPEG画像に補正やエフェクトをかけたりしていると
画像劣化してくるかと思うので・・・・

ぶるぐり。はまずRAWで撮ります。
次に、カメラ内現像でサイズは縮小せず
1:1のトリミングをしてJPEGにします。
(3:2から1:1にするので縦のサイズはそのままで
両サイドをちょん切る形です)

そして、沢山ある画像をパソコンに取り込み、
フォトショでバッチ処理(自動一括処理)で
500ピクセルに縮小します。

それをそのままFC2にアップします。

FC2のブログは2GBまでしか対応してないと思うので
小さくサイズカットした画像を
ブログで、大きく拡大表示していたら劣化すると思います。

haminさんの場合FC2にアップできるように
縮小させてブログようにした写真を
FC2にアップしてブログに公開するときに
拡大させて表示させてしまっている可能性はないですか?

今度、ぶるぐり。がやってる一連作業教えますね❤

こんばんわ(*^▽^*)

 ぶるぐりさんの影響で、先日カクトロコさんで乙女心を狩ってしまった姫花でーす(笑)。
いやー、ムチプリ丼最高です。オーロラもたまらん。


 そして、ついに狩ったんですね( *´艸`)。私もムラムラ治らず、結局狩りに行ってきました。で、収まった(笑)。この「多肉病」、自分で自分が怖いですわ。
「黒助」!私も持ってる!お揃いだぁ。わーい(#^^#)。黒助って、ブラックプリンスとイコールなんですか?ちょうど今、ブラックナイトとイコールなのかな?って迷ってたところでこの記事読んだので・・・。初心者なんでよく「流通名」「園芸名」などいろいろ惑わされてわからなくなっちゃいます。


 そして、これから画像もどんどん美しく進化しそうですね。ぶるぐりさんはフォトショップで加工されているんですね!私、今はすっかり「ペイント」専門です(*^-^*)。

 これからもいろいろ探究していってくださいね。拝読するだけですが、毎回熟読&勉強させてもらっています。


姫花きりんさんへ

ブラックキング

ブラックナイト

ブラックレディー

ブラックプリンス

そして、

くろすけ に、古紫

訳分からなくなってきたので
改めて検索してみましたら、

E. affinis と E. shaviana の交配種が
ブラックプリンスで古紫
のようです。

でもって、
ブラックプリンスはクロスケじゃない。

そうです(笑)

困ったなぁ。。。

では、我が家のは
とりあえずクロスケってことで(笑)

クロエケの沼にはまりそうに
なりましたが、
そんなキメ細かい管理はできませんので
似ているくらいに留めることに
しました(〃艸〃)

乙女心丼素敵ですよね(*´艸`*)~♥
やったあ、(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


Photoshop・・・
バッジ処理のサイズ変更にしか
使ってないんです(笑)

あっ!!

我慢できずに、狩っちゃったか~!!
乙女とオーロラには、歯止めがきかないみたいだね~(*≧m≦)
思いっきりデカ丼つくっちゃってくださ~い♪

そうそう!! 子持蓮華って冬眠中するけど、しっかり春には起きるんだよね!!
でも、うちの薄紅蓮華がやばいのよ。。。
中心部までカリカリになってるのぉ~<( ゚Д゚;)>
ぶるぐりさんには、悪いけど早く春になっておくれ~って願ってるよ~!!

デコさんへ

えへへ~wwww
我慢できませんでした(笑)
と、いうか、たぶん店で見かけたらまた狩りますw
そして、デコさんが万が一増えちゃったーと
ブログでぼやいたら両手で挙手して待機しますwww

それくらい、囲まれたいです(照)

最近は、キョロちゃんの玩具の缶詰
ならぬ「ぶるぐり。なんか色々詰まった缶」を作って
ムチプリセダム増えて困ってる人から交換してもらおうか
とか考えたりしています(笑)
たぶん春まえあたりに遂行します(苦笑)

店で見かけると容赦なく狩っちゃうので(汗)
自分でも(よく増えるんだけどなぁ・・・w)
とぼやきながらレジに向かいます。

増えて困ってる人から分けてもらおうかと
方向転換を夢見中です❤

子持ち蓮華
冬の姿も好きですが、子吹きも面白みあって好きですよ♪
私は、ジャイアントラビットのために、
早く春になってほしいです(汗)

ぶるぐり。さん、この前は丁寧なコメント返信ありがとうございました!

相談させて頂いて、やっぱりno2とno3を二枚買うと言うのは止めてACno5を買いました^^

しかもちょうど臨時収入があったのでMCno10も一緒に(笑)

たしかにMCno10は収差がちょっと気になる感じです。
これから色々使ってみないと分かりませんが、ACno5をメインで、葉挿しや花芽を移す時だけMCno10を使うかもしれません。

無知なもんで、また何かありましたらよろしくお願いします(ー ー;)

すごーい❤yu-riさんへ

臨時収入で両方ですか♪大人買い~❤
これでACNo5オソロですね♪♪♪

結構、画角的に40mmにつけるとちょうど良いんです。
yu-riさんのほうはいかがでしたか?^^

No10はやはり倍率が高いののMCということ
収差が見えてきてしまうんですね・・・
でもでもこれだけコンパクトなものだし、
凄く使い勝手がいいですよね♪10となればなおさら(^^@人)

私もデジイチ中堅にはまだ程遠いので、
一緒に情報交換して腕あげましょ~><❤
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^@

はいー!オソロです!(笑)
ど、どうなんでしょう…正直使い慣れていなくて、全部オートで撮っているくらいですから細かい事はわからないです(笑)

とりあえずバシバシ撮って勉強していきます!
天気の良い日に撮り比べてみて、近いうちにブログの方に写真を載せようと思います\(^o^)/

yu-riさんへ

コンバンハー(´∀`∩

写真の幅が広がりますよね!
十番五番の違いも
見てみたい(/∀\*)

きっと、ほかの沢山の人も
フィルタ比較興味あると思います


写真楽しみにしています☆
非公開コメント
