マクロ撮影

おはようございます。

今日からクローズアップNo.5フィルタ
でのマクロ撮影です。

No.3は、過去記事を↓↓↓
>>>>>前回のマクロ記事

さてさて、
グラクウムの写真でしたので、
今回もまずはグラクウムさんです。


IMGP5710.jpg

Photoshopでサイズ変更の
トリミングしちゃってます( ̄▽ ̄;)
でも、ブログ写真にフィルタ使うなら、
みなさんもサイズ変更されてますよね?

(または、FC2機能で縮小されてるかと。)

なわけで、
今回は全体的な解像度とか、
収差とかより、

ぱっと見て前回よりなんか違うか?
くらいに見てもらえたらと・・・

IMGP5674.jpg

お気に入りの・・・

IMGP5668.jpg

……………前回より寄れます。

寄れる分ピントは合わせやすいです。

ですから、使いやすいし、、、。




( ̄∇ ̄*)ゞさて、質問です。


Q、この記事を読む皆様は
きっと、多肉の写真を綺麗にとって
ブログにアップしたくて、
興味を持たれてるのかと思います。

そう、ブログ写真がメイン。

では無いですか?



・・・写真玄人さん、またフルサイズや
APS-Cトリミング無しで写真販売
など考えている、またはすでに
されている方は、この記事に興味を
抱くことは無いかと思うのです。
フィルタ性能に限界があるのを
ご存知かと思います。



いきなり、そんな話を持ち出したのは

・・・そうです。
カンの良い方はお気づきかもしれません。

ぶるぐり。はちょっと
期待しすぎちゃったみたいです(^_^;)

今回買ったフィルターは
実はACタイプ。高解像度タイプの
フィルタなんです。

立て続け写してきた、1000円以下の
No.3から、切り替えて見ました。
特別、トリミングサイズを変えたりとか
してません。

前回までも1:1加工だし、
今回も同様に。。。

結果もう少しパキっと撮れるかと(笑)

期待しすぎていたので、
残念感が多少みえるブログ記事になってます。

しかしですね、
悪くはないのですよ、もちろん。

そもそも、MC No.5と、AC No.5を
撮り比べるべきなんですが、、、

それに、手ぶれも有るから
なんとも言い切ることはできませんが

なんとなーく、

予想より(ノΘωヾ)モチョモチョした感じです。

こんなこというのは
元も子もないかもしれませんが

ブログ撮影なら
ポップアップで撮って出しサイズを
見せない流し見写真なら

500ピクセル
(ぶるぐり。のブログは500にしてます)
くらいで、充分見やすいと
思うんです。

大きくても700くらいかな?

すると、デジイチの画像フルサイズ
12Mとか、16M?あたりのRAWで
撮って500とか600でトリミング
したほうが、ずっと綺麗なのでは?
って思っちゃったわけです。


しかしですね、
やっぱりフィルタがあると
便利な事もあって、

大きく撮って、更に倍・・・
トリミングを
いつものレンズで出来る訳です。

最短撮影距離が遠い~と
悩む人にはいいかもしれませんね。

DA40mmにはめて使うには
天秤がどちらかに
大きく傾く結果にならず

よって、

有ったら良いよね。

なくても、ブログ記事なら
トリミング対応できるなぁ。


と言う結果に(笑)

薄々理解はしていて買った筈なんですが

うーん、No.3と比べて
すごく寄れる訳でもないし、
いや、寄れてるかな?うーん。

解像度がACだから、MCより
3倍すごいのか?(価格比例)
と思いきや、
うーん?て、て、手ぶれか?

と、微妙な結果です。

壁に押し付けて撮ったりした手持ち
なので、ぶれてはいないと思うけど
マクロだから自信はなし。


あ、後ですね
私のブログ写真デザインからいつも
1:1に切り出しちゃってます。

いま、ブログ記事書きながら
気づきましたが
収差を見るなら撮って出し
3:2で見ないといけませんよね?

私自身シロート域なので、
ここまでは考えていませんでした(笑)


とりあえず言いたいことは

ブログなら、
トリミングでもいいんじゃないか?

また、とりあえず使ってみたいなら
安いやつでもいいんじゃないか?

そして、余裕があるなら、
ACシリーズから、買えばいいんじゃないか?

そもそも、マクロレンズではない。


って事で(笑)


買ってよかったかと聞かれたら。

今後フィルタなしのトリミングで
解像度の高さにがっかりして
フィルタを触らなくなることが
万が一でもあるかもしれませんが(笑)

気分転換にはとても良かった。
あと、カメラから見える
被写体の距離感が良い(*´ω`*)
という事で。

せっかく買ったので、
良さを引き出せるように
今後はNo.5で撮って
いつも通り1:1トリミングして、
500サイズに縮小して、
ブログアップします。

フィルターは重ねて使えるので
No.3と、重ねて使ってみたりも
してみようと思います。


さて、この記事を読んでみて
みなさんはどう思われましたか?

私の腕……………の、問題は
まあ、置いといて(笑)












①ACのNo.5 2000円くらいを一つ

②安いNo.3 600円くらいと、300円の肉を4株。

③MCのNo.3 1000円くらいとアメチスチナム一株または300円肉3株。

なんていう選択肢があるとします。

皆さんなら、いかがですか?

現段階では、私なら
②>①>③ かな。

今後使っていくと、
変わるかもしれませんが、
今回AC買ってみて、

「別に数百円のクローズアップも
粗悪品には思わない」

というのが
最大の結論と言うところです。

シロート目に充分、
お安いフィルターは
頑張って活躍してくれましたよ。
と言う結果でした。

その、安いフィルター。

買った店忘れちゃいました(笑)
楽天かな?検索してみて
当時一番お得なフィルタを
買ったんですよ(笑)

良かったら試してみてくださいね(*´艸`*)


ご希望あれば、気が向いた時に
トリミング無しでそれぞれ
画像比較やります。



でわでわ今日はこの辺でシメます。

それでは皆様良い1日を!






スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^-^*)/

ポスカとか販売しておきながら~、ですが、
私は、カメラのこと全然詳しくないんです( ´艸`)ムププ
それに、9割が多肉の写真と判っていたので
本体と一緒にマクロレンズも買ったものですから、
フィルターのお話、とても勉強になりました♪


追記
パンケーキお持ちなんですね♪
私もお散歩用の単焦点が1つ欲しいんですよね。
散歩用ならこれがいい!っていうレンズありますか?
ちなみに、私のマクロレンズは2万前後のお安めのヤツです^^;

そして追記
お返事ありがとうございます!
検索してきました。 すごく薄いレンズで軽そう~!
F2.8なら明るさもあるし、使い勝手良さそう。

私は、人物をほとんど撮らないので、
28~15mmがおススメなんですね^^
あとは価格との兼ね合いですなぁ。
睨めっこしながら、チリを積もらせなければっ!笑

Kさんへ

こんにちは~♪

Kさんお写真奇麗ですものね❤
あれはマクロレンズの力だけでなく
画角・アングル思えばKさんのセンスも良いんだと思います^^
道具は腕とセンスによって~><ですものね

しかし、憧れのマクロ・・・
やっぱりマクロレンズかぁ~(いいないいな~)

フィルターは、手軽さと気軽さを兼ね備えているので
お散歩に、パンケーキ一つとフィルタで
手持ちの荷物を軽く楽しめるメリットがあります・・・

が、ぶるぐり。がそれを言うのは
マクロレンズが買えない強がりですwwwww
レンズ高すぎだぁ~^^;

いいなぁ~❤マクロレンズwww
マクロレンズで撮ったら、
いろいろ飾りたくなっちゃう事間違いなしです❤

Kさんへ追記

こんにちは~^^私が持ってるDA40mm
名前と数値だけ見るとは広角とは言えない
パンケーキ???と思うかもですが、

薄さがものすごい単焦点なので
PENTAXでは代表的なパンケーキレンズかとおもいます。

個人的な主観ですが、
40mmでは望遠だなぁと思う事がしばしばで
GRD4の28mmが使い勝手良いので
28~35mm当たりが
色々使いやすい(対人・風景)
スナップレンズと感じています。

お散歩カメラで風景7割なら28~15
お散歩カメラで対人7割なら28~35
といったところでしょうか。

のら猫撮りなら70~100mmは欲しいです。

車のワゴン席で助手席から運転席の
人を40mmで写すのはあと一歩画角が狭いのですよ。
仲の良い人とのお散歩カメラなら
私は断然30mmですね^^風景と人物が
ちょうどよく収まります。

(なので、、、30mmあたりのマクロが超絶に欲しいwww)

ちなみに、DA40 PENTAXで検索してみてください。
ひどく薄いレンズですwこれでもかーとコンパクトです。
これを使ってしまうと、もう他のレンズが重くて
使わなくなってしまうのです・・・・(笑)

No title

ぶるぐりちゃんおはよ~!
色々考察もありがとう^^
確かに今日のは、ピント感が弱いというか…
でもそこはフィルタである以上仕方ないのかなーなんて思ったりも…。
相性の問題もあるのかなあ…?

私が使ってる単焦点は、ぶるぐりちゃんならわかるかもしれない、
キヤノンの「撒き餌単焦点。」1万円以下のレンズ。
なので焦点距離すごい遠くて、いつもかなり離れた場所から写してるのよね。
なもんで、トリミングは、絵面の雰囲気じゃなくて多肉そのものに触れたい内容の場合は必須^^;
標準レンズで撮った時も、場合によってはトリミングするかなあ~。

んで、結局ブログの画像なんて1000px以下だから、
大した解像度もいらんのでは?っていう話もあるけど、
でもやっぱり大きな解像度からの縮小は原寸に比べると格段に綺麗よね^^

やっぱり同じ撮るなら、綺麗な写真撮りたいものね~。
これからもいろいろ考察楽しみにしていまーす♪

☆アズ☆さん

こんにちわ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

撒き餌さレンズが欲しくて
キャノン買おうとした一人です(笑)
でも、カメラ本体がお高かった~(笑)

しかし、F1.8は良いなぁって
今でも思ってますよ(*´艸`*)

ピント。AFで合わせた後、
さらにMFリングで合わせてますが
それでもコレです( ̄▽ ̄;)
私の視力がお疲れなのか、、、

いや、チビ達の顔写す時は
パッキリ映るので、
フィルタの限界だー・・・
と言いたいところです(笑)

どうしても、輪郭のシャープさは
モヤモヤ~って感じですよね(;_;)


暇なときに、撮って出しトリミングと、
あと、ファインダーじゃなくて
液晶でピントみて、撮ってみますね~☆
非公開コメント