スポンサーサイト


寒さに耐える強健種

おはようございます。

毎日寒いのが冬!うちは他より寒くないはず!
そうはいっても、やっぱ寒い~><;

そんなときは夏を思い出します。
夏より冬がいいです。蒸し暑いのは何をしても耐えられない^^;
寒いのは湯たんぽとお友達になって耐えますw

冬にも元気ときくセンペルさん。
アズさん♪色、変わってますよ~
ほんと・・・微妙になんですけどね^^;
縁まで色が付いてきたんです。
しかし。。。。。
うちはこれがピークかも知れません^^;
どうかなぁ変わってくれるかなぁ。。。。
IMGP5653.jpg
ちゃんとまっすぐだったはずなのに
日を求めて連休中に傾いたセンペルさん^^;
鉢、くるくるしないとぉ~・・・・(笑)

IMGP5652.jpg
強健種代表、グラパラリーフ。
ちょっと、しおってます。・・・でも放置してます^^;


IMGP5651.jpg
昨日アップした、どすぐろい虹の玉と同様に
その葉から出てきた葉挿しちゃんたちも
すくすくと どす黒い赤にwwww
あ、でもこっちの鉢の方が少し赤みが強いです。
同じ棚に並んでて ・・・・
ちょっと日が当たるか当たらないかの差があるなぁと
昨日ヨーコさんに教えてもらって気がつきました。
春から太陽光いっぱい浴びてね❤
・・・今はここでがまんしててね・・・orz

でも、この色も結構好きです。(強がり?)
それに、やっぱりプチプチした形が可愛いです。
セダム最高~♪♪♪

皆様今日もよい一日を♪
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

センペルは強いですね。真っ赤になるのも可愛いですよ。


種類が多くて、札を無くせば判りませんね。

普及種農家の我が家は、朧月、ブロンズ姫、乙女心、姫秋麗の繁殖に取り組んでおります。

No title

こんにちは(^-^*)/

グラパラリーフ?? 朧月に似てると思ったら、
朧月を食用に品種改良したものだったんですね!!
どんなお味なのかしら~??@@
ぐるぶり。さんは、食べたこと、ありますか?

ヨーコさんへ

普及種農家(*・ω・)/:*:・:*:・
すてきな響きです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

我が家も、普及種セダムが
溢れる多肉家にしたいです。

センペルさん、
ずっと外なんですが
元気ににいてくれてます(●´ω`●)
今後が楽しみです♪

Kさんへ

グラパラリーフは、私もはじめ
品種改良種とネットでみていたのですが

味の良い物の選抜種としても
紹介された記事をみかけました。

我が家に朧月とグラパラリーフ居ますが、
正直まったく一緒です。

味については、
農薬の心配で朧月は食べてませんが、
グラパラリーフはポリポリ食べてます、

皮を剥いて・・・が、好きです(/∀\*)

味・・・?食感味共にスイカの、
または苺の青い部分みたいな。

キュウリ好きならまずいとは
思わないんじゃないかなぁ~と。

けして、美味とは言いませんよ(笑)
二日酔いに良いそうです(*´艸`*)

こんにちは(*^_^*)

 前記事の虹の玉の色の記事、うちにもまるで血の色みたいなどす黒い子が居て(笑)、興味深く読ませていただきました。置くところ(日照)でも変わってくるんですねー。うちの場合、同じ場所でも、大きな株はきれいな朱色、そして、葉挿しは赤黒くなっております。

 そして、今記事のテーマもいいですな~。強健種、大好き。と言っても我が家にもセンペル、セダム、姫秋麗など数えるほどしかなく、後は、室内と外を行ったり来たり。ほんと、彼らの存在は素晴らしい。そして、うちのセンペルも先週あたりからギュッとなってきて、周りが紫に紅葉。「これが冬の姿⁉」と気づいた時に興奮しました。
 だから、今日同じように変化しているぶるぐりさんの記事読んで、嬉しくなりました。あー、こういうの、楽しいなぁ。「ザ 共感」ですわ( *´艸`)

 うちのどす黒い子(可愛いけどね)もまた紹介しますねー!でわでわ。


え⁉ グラパラリーフって、食べられるのー!!

姫花きりんさんへ

こんにちはー!

(ノ^^)ノ姫花きりんさんも、
虹の玉ドスグロー(笑)
暗黒同盟ですなっっ。
ベランダ組の宿命かもしれません(″ノдノ)

強健種いいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
うちも、みんなが知ってるセダムを
メインに(笑)可愛がってますょ。

グラパラリーフは、ネット検索すると
もう野菜のような扱いで出ます(〃艸〃)

食べますよ食べます(笑)
あ、良かったら過去記事読んでみてください。
ちらっと食べたりしてる記事出してます。

練乳がけが美味しいらしくて、
やってみたくて頑張って増やしてる所
なんです(*´艸`*)

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

センペルって、ペチャンコ気味なのに
太陽のほうに向かって育つよね~!!

うちも、そうなっちゃうので
時々方向を変えてるよぉ~(。ゝ∀・)b

虹の玉も、しっかり色づいてていいじゃないのぉ~♪
うちのは、お水をやると少し緑になるような気がするけど。。。
水の量・日光・気温の変化で色づきがちがうんだろうね!!

今日、ちゃんと届いたよ~ヽ(≧▽≦)ノ
あとで、アップするね~♪

デコさん~ヾ(*´▽`*)ノ

おぉ~無事に届いて良かったです(´∀`*)ノ

センペルさん、鉢くるくる
しないとどんどん傾きそうです(笑)

虹の玉デコさんから
頂いたのは、それはトマトのような
ジューシーな赤です(〃艸〃)

うちのはブラックベリーみたい。
食べ物に例えると、
どちらも美味しそうになります♪
非公開コメント
