数年に一度の低気圧

昨日ネットで全国の天気予報を見たら
結構いたるところで雪マークが!!!!

タニラーの皆さん大丈夫でしたか?

我が家の多肉ちゃんは、
今季冬、沢山越せるか心配だ!
と言ってはおりますが、まだまだ新米タニラー。

露地植え、雨ざらし、庭じゅうが多肉パラダイスな
先輩方は規模が違いますよね。

こうした厳しいシーズンも
上手に乗り越えられているわけですから憧れです。

春が待ち遠しくなる前にまずは冬越しを
無事にすませなくては・・・。
ぶるぐり。地方は春直前で大雪とか降っちゃう
地域なので春の幕開けまでは気がゆるめません^^;

さてさて、多肉観察行きます。

成長点ドアップが好きなんですが、
ちょっとマニアックでしょうか
R1021785.jpg
猿恋葦さん、ヨーコさんから頂いた
可愛らしい可愛らしい、サボテンちゃんです。
なんと、先端☆!!!!

この前、この先端に虫が止まっていて
なにやらチュウチュウ・ガジガジしていたので
しっしっ!!(怒)ってやったのに、
数日後、ちょっと先端が傷んでしまっていた・・・
・・・・虫なんて、大嫌いだ!!!!

R1021784.jpg
こちらもヨーコさんから頂いた
ゴーラムちゃんです。いつも先端ばかり
見入ってしまいます。
不思議だ・・・。吸いこまれそうだなぁ。
宇宙木っていうんですよね。
ムチプリにしてあげたいなぁ。。。

R1021781.jpg
トップシーツルビー。一番小さい株です。
実家に贈ったものは結構大きくなりました。
小さいのは、これはこれで可愛いです❤

最後に、、、、
R1021787.jpg

今のところ絶好調な白クマ子。熊童子の白斑です。
脇芽わっさー!!!手が沢山。

いつか、この白斑のお手をモデルにした
ファーのポーチを作ってみたいともくろんでいる。
しかし、まだ娘の入学準備も着手していない。

なぜならミシン台に多肉が並んでいるから!!!(笑)

我が家のミシンは足踏みミシンです。
オクで5000円で不動ミシンをゲットして
気合いで直しました。(一部壊してるかも知れんが・・・)

リッカーの家庭用足踏みミシン。
足踏みといえば、チャームとかイラストであるのは
ほとんど職業用ですよね。

雰囲気やデザイン性があるのはやっぱり
職業用のほうかとは思うのですが・・・・

我が家のは家庭用なので、足踏みだけど
ジグザグができて、しかも箪笥みたいなのに
格納できるタイプなのです。
ジグザグできるとニットが縫えるので
とっても有りがたいです❤

リッカーは倒産してしまっているので
部品供給がなく、パーツを自作するという手段も
あるには有るのですが
調整はやっぱり専門家に見てもらいたい。。。

て、いうか やっぱり欲しいのはジューキの職業用。
めちゃくちゃ欲しいと思ってネットで見ていたやつは
おばあちゃんが現役で稼働している奴だった!!!

おばあちゃんが、裁縫を引退したら
ぜひ譲ってほしいとおねだりをしているぶるぐり。

あれなら、、、薄い革も縫えそうだなぁ(惚)

最近、いつも以上に
いろいろモノを作るのが楽しいぶるぐり。です^^@


スポンサーサイト

コメント

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

こちらは、無事に雪のピークは過ぎたようで~す♪
但し、屋根からドカ雪が落ちてくるので、多肉は避難中!!

そうそう!! 私が小さいころ家にあったよ~♪
母親の嫁入り道具の足踏みミシン
ベルトをはずして、台の中に入れるんだよね~(。ゝ∀・)b
でも、邪魔になるからって、足踏みを電動式に直しちゃたんだよね。。。
今考えると、もったいない・゚・(ノД`)・゚・

ジューキの職業用ミシンっていいよね~ ちょっと大きいけど( *´艸`)
工場研修で、1年間工場周りをしてたことがあって
ラインに入って縫ってたことがあるんだけど、
足で押さえをあげて、糸切りも足でガンって切る快感がいいんだよねぇ~(*´pq`)

薄い革も縫えちゃうけど、手の指も縫えちゃうよ~(ノ皿`)σ・。・゚

(〃´∀`〃)ォ’`ョ~♪

昨日はぶるぐり。ママさんお誕生日おめでとう~♡
ぶるぐり。ママが同世代・・・が衝撃で、
すっかりおめでとう~を言い忘れてました(≡ε≡;A)…ゴメンネ


昨日のコメ読んでて、凄く似てるのよね~ぶるぐり。さんと、
同じ血液型だし♡

>私忘れっぽくて、
自分のするコトのリストは
すごく腰が重いから、
コレだー!ってなって、
やるぞー!ってなったら
一気に済ませないとダメなんですよー(笑)
逆にコツコツ出来る人に
憧れるのです


まさにこれ一緒なの~~~~♡
一気に済ませないと気が済まなくて、
昔はセーターなんて1パーツは寝なくても1日で仕上げて
1週間で出来上がり・・・みたいな
何かを作ることも何でもやるけど、浅く広く・・・みたいな汗

ミシンも工業用、私も欲しくて何度か買おうか迷った事あるよ~
結局、結構何でも縫える家庭用ミシンを使ってるけど、
やっぱり、分厚い革のカバンを作る時は、手縫いより
工業用ミシン欲しい~って思うよね。

家にはいろんな趣味の無用の長物だらけよ~
(でも、やっぱり私にはまだお宝かなぁ~( *´艸`))

・・・・って、多肉の事よりぶるぐり。さんとは
他の趣味のことで、よく話に花が咲くよねヾ(*´∀`*)ノ汗

多肉ごとじゃなくてゴメンね

デコさんへ

ミシンとお裁縫ネタはやっぱりデコさんですね❤
足踏みミシンいいですよね、ちょっと動かない理由は
大体油切れだし。。。。

手が縫える・・・ああその感覚分かります。
なんか電動には無い感じで手が吸いこまれそうに
なったことありますョ(怖)
実際にジューキのトルクなら縫えちゃいますね(恐)

そうですそうです、ベルトをはずして、、、のミシンです。
これがなかなか丈夫な作りの箪笥?なので
いろいろな作業台に便利なのですよ~^^@
で。今は多肉が並んでしまっていて、なんとかせねばっ

雪、少し落ち着いたようでよかったですね^^
でも、やっぱり怖いのって屋根から溶け落ちてくるドカ雪。
我が家も去年、すごい大雪で屋根からボットンボットン
これじゃぁ多肉どうしようかなぁって
私が多肉を安易に増やせない原因でした。
一応、その対策もあってカバー付きの温室を狩ったんです^^;
ビニールが雪に耐えてくれるとよいのですが・・・・

haminさんへ

母へのお祝いの言葉ありがたく頂戴いたしましたー☆

こんにちは^^@
もうhaminさん、そんなこと言ったら

>>>昔はセーターなんて1パーツは寝なくても1日で仕上げて
1週間で出来上がり・・・みたいな
何かを作ることも何でもやるけど、浅く広く・・・みたいな汗

>>>家にはいろんな趣味の無用の長物だらけよ~
(でも、やっぱり私にはまだお宝かなぁ~( *´艸`))

ってまるかぶりじゃないですか!!
ああ、でも、haminさんのブログで
あんなカッコイイ板の子盤が旦那さんじゃなく
haminさんのものって聞いた時からウスウス気づいていましたw

レザー工具も最低限、ミシンはロックと足踏み、
ガラス用のガスバーナーにガラス棒、石鹸作りの苛性ソーダに
エナメル塗料にピンスト筆、アルコール度計なんかもあります・・・
私物には片寄モノが一杯ですよ(笑)しかも浅く広く。
オシャレなブランドバッグやお洋服、コスメより
そっちに走ってしまいました(笑)

haminさんと地域が近かったら多肉だけじゃない
何かの交流が生まれそうです(笑)
いろいろなお話できて嬉しいですよぉ~^^@ノ

No title

ぶるぐり。さんの観察力はすごいです。
私は、多肉をゆっくり見てないんだなぁって思いました。

こちらは、全然雪は降りませんでしたよ。
今年はまだ見てません。

外の多肉が多いので心配ですが仕方が有りません。
頑張ってもらいます。

やっぱり、来年は少し減らそうと思います。

ミシン、苦手です。

ヨーコさんへ

こんにちは☆^^@
よく見てるだなんて・・・(えへへ)

私はヨーコさんうらやましいです。
沢山の多肉ちゃんをこれまで何年も
増やして育ててきているんですから
それは、やっぱり多肉に有った栽培を
実現されているからですよね><@
遊びに行きたいくらい、憧れですよ❤

ミシン、私は得意というか、
もう好奇心で動かしているものなので
基礎基本は飛ばしちゃってる感じです^^;
だから自信はない・・・・・

多肉ちゃん減らすんですか!?Oh Noooooo!!!
私、栽培に自信があるわけじゃないですが
持て余してしまっているなら
ぜひお嫁に来てください・・・(笑)
お礼は、、、・・・・・・うーん
ラベル???
ハンコ????フェイク葉挿し???
私にできることでお返しを・・・・^^@ノノノ

非公開コメント