雪・・・降ってるの?!(冬越しの方針に追加)

私の住んでいる地域で、私が物心ついて、
クリスマス時期に雪が降ったという経験は・・・・
(もしかしたら有ったのかもしれないけど)
基本的には無いのです。

かといって暑い地域でもないんですが。

昨日、昼、おととい夜、
パソコンの天気予報では雪マークが・・・・

「マジか??!!!」

外を見ると小雨だったり、雨だったりなので、
実際に雪を目にしてはいないのですが
一時的に、または一部の近隣地域で雪が
降っているようなのです。

心配になって、みた昨日の朝10時ごろの
温室計は最低温度が2度・・・うーん大丈夫そうだ!

ちょっとこんなにたくさんの多肉ちゃんを
冬越しさせるので天気の変化にドキドキしますな!

かといって自分で狩ってるやつは
みんな強そうなやつだし、
お高いものはほとんどない普及種だから
そんなに心配することないんじゃね?
頂いた多肉ちゃんだけに注力すれば・・・
という気持ちも無いわけではないのですが

やっぱりどれも可愛い多肉。
天気の変化にはついつい反応してしまうのでした^^@

温度計を視る限りまだまだ大丈夫そうなのですが
先日、『冬越しの方針』の記事をアップしたところ、

『ぱんさのサボテンランド』というサイトを紹介させていただいた際に
ななななんと、ぱんさ さんが自らのツイッターに
ぶるぐり。の、その記事をURL貼りつけて下さって、

そしてそのURLから来て下さった『とうや』さんが
放射冷却かも?と、とてもためになるお話を
コメント下さったのです。

なんという事だ!!!!
(ふなっしーが飛び上るほどの嬉しさでした。)
とうやさん、通りすがりにぶるぐり。
にとっても親切にしてくださり
本当にありがとうございました。

で、まだまだ我が家の多肉ちゃんたち
現状維持で大丈夫そうなのですが
1月2月になったら、対策として
新聞紙をカバーにするという方針を
考えてみました。
温室の上に段ボールをはじめ考えていたのですが
万が一雪や雨にさらされると子供部屋のベランダで
ビショビショ段ボールの処理が大変なので
温室内の多肉ちゃんに新聞紙を上から
『ファサッ』
っとかけてあげるという方法を
追加方針で試す方向です。

さらに、ほんと寒さに駄目そうな兎さんには
段ボール小箱の蓋をあけたものに入ってもらい、
他の多肉ちゃん同様に新聞紙の布団を
かぶせてあげるという方法にしました。

きっと結露も新聞紙が吸い取ってくれるに
違いない!!!


まだ試していないので、何とも言えませんが・・・笑。

さて、今日の多肉ちゃんです。
R1021778.jpg
ぶるぐり。の誤った行動、夏の挿し木を見事に
かなえてくれた くま子です。
成長しているぅ~。手が可愛い~。

R1021776.jpg
地味に成長点が紅葉しているグラクウムさんです。
何も知らない人は痛んでると思ってしまうから
早く全体的にアメジストカラーになってくれ。

R1021780.jpg
お子ちゃまは、まだ巨峰状態です。

R1021777.jpg
マサイの矢じりの葉脈、あおりで見てます。
かっこいいなぁぁぁぁ!!
ちなみに、表は葉脈見えません。
裏が透けて見えるってのがカッコいいのです。

R1021783.jpg
万歳樹氷。とうとう親株よりも
片手が大きくなってしまいました。
ポンポンを持たせているようにしたかったので
面白がって葉を取りまくり・・・・
この状態が可愛すぎてカットできない。

うーん。春になったらね。それまで
可愛さを維持して下さい。

きたら、紅葉して下さい。

今日は母さんの誕生日だ!
50・・・・・2? 3? 4? 5? わからん。

聞いてもちゃんと答えないんだ、これが(爆)

おとといプレゼント置きに行っちゃったけど
改めておめでとう!!!また、遊びにいくよ~☆

それでは今日はこの辺で❤



スポンサーサイト

コメント

オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ

ぶるぐり。旋風からまだまだ抜けない幸せなhaminです♡
ほんとアリガトネ♡
もっとボキュブラがあればと、もう少し素敵に紹介出来るのになぁ~
って・・・ブログやってて一番感じてマス(〃ノωノ)

冬越しって、同じ地域でも、置き場所によっても違うだろうし
自分で試行錯誤しないとダメなんだろうな~って・・・
常に気温は気になるよね~

ヒヤヒヤしながらも、春にはみんななんとか
冬越し出来てたらこんなHAPPYな事はないよね~♡

ぶるぐり。ママ・・・・汗
私と同じ年代じゃないの~(((*≧艸≦)ププッ
タニ友には年齢は関係ないよ♡・・・・お前が言うなって(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

haminさんへ

おはようございます♪
いやぁ、すごい感じにご紹介下さって、
ほんともう充分にありがたいです^^@わぁい。

よくよく考えたらhaminさんに『作って』と言われた
訳じゃないwwww
私の心の奥に、きっとhaminさんと仲良くなりたい
下ごころがあったんですね~(笑)えへへ
なんたって、ラジオフライヤーの師匠です。

ケシハンは、お上手な方はは抜きの部分が本当に
手作業ですか?っていうくらい奇麗なんですよ~^^
だから、私はまだまだなのです(爆)

みんなで良い冬越ししたいですよね><@
昨夜深夜は超低気圧と報道されていて
心配になっていました。

今日は母の誕生日ですw
haminさん同世代でしたか?^^@
私の色々語り合える仲良いお友達には
父よりも年上な方もいます^^@v

趣味でで会い話が合えば
私は大切な友人だと勝手に思っています。
もちろん、人生の先輩だという事は
頭にあるんですけどね。

趣味の話で意気投合中は、
それ以上にフレンドリーな気分でいます^^@
(私が小生意気ですね)

haminさんと車の話メールのやり取りは
とても楽しかったですよぉー☆

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

こんにちは。

同じく、お母さんと同世代のヨーコです。笑

冬越しですが、私も新聞紙をかけますよ。去年は新聞紙で大丈夫でした。


今日は、特別寒いです。ぶるぐり。さん、風邪ひかない様にねぇ。

ヨーコさんへ☆

実は実は、私の母も隆一ファンなんですよ♪
(あ、でもライブは行ったことあるかなぁ?
あまりアクティブな人ではないのです、^^;)

新聞紙!今週末は凄く冷え込むように
天気予報で聞いたので
今日準備したところです^^@
多肉ちゃん用のトレーも買ってきました!

新聞紙、マルチに活躍ですよね^^☆

感動したよ~。

昨日コメントできなかったんだけど、
haminさんのプレゼント、がんばったねー(*^_^*)
すごい、すごい♪
ぶるぐり。さんって仕事が速いですよね。
ラベルお願いしたときにもおもったんだけど。
だってー、消しハンってすごく時間かかるやん汗
私なんか、本見るだけで終わっちゃうもんね。。。
haminさんのうれしさが伝わってきて、こちらもなんだかうれしくなりました♪
ちなみに私もぶるぐり。ママと同年代ですわぁ。。。

そうそう、去年NHKで多肉やってたときに先生と言われる方が
「冬越しには新聞紙を重ねて。」とおっしゃっていたので、
私も昨冬はビニールの上から新聞を何枚か置いて、
飛んでいかないように古いバスタオルをかぶせました。
新聞紙は乾くと何度も使えるし、よかったと思います。
みんなで無事に冬を乗り切りたいですね♪

ろみたんさん☆

ろみたんが感動してくれたんですか??
わおーΣ(゜Д゜◎)ノありがとうございます

私忘れっぽくて、
自分のするコトのリストは
すごく腰が重いから、
コレだー!ってなって、
やるぞー!ってなったら
一気に済ませないとダメなんですよー(笑)

逆にコツコツ出来る人に
憧れるのです(/∀\*)

ろみたんさんも同世代♪
私まだまだ人生のヒヨッコ?
なトコロがありますが、

これからも変わらず
皆さんに仲良くしてほしいです
ヽ(*^^*)ノ

No title

そうそう。そうなのよ。放射冷却。
放射冷却とそれによる結露さえ防げれば、寒さ自体は結構大丈夫なの。
…と、諸先輩方の多肉の冬越し記事やアドバイス、そして先の
ぱんささんのブログを見て、思ってるのです。
なので、うちは温室にしないで霜が降りそうなときだけカバーという
方法でしのぐ予定^^
あのうりうりさんも、新聞かぶせときゃへーきとおっしゃってましたよ~^^


つうか、ぶるぐりママ若すぎやろ(;゜Д゜)
私はぶるぐりママとぶるぐりさん、どっちに近いんだろうかw

☆アズ☆さんへ

母と世代が??!!いやいや、もうそれ以上
語られたら先輩という壁今以上に立ちはだかるので
駄目っす ><)ノ 
今後も変わらずに、接して行きたい、
接してほすぃので、
この話は辺で((((((^^@笑。ウフフ

放射冷却はとうやさんからお話を
されるまで知らなかったんです。
ただ、もともと、段ボールと新聞紙
と言えば、ベンチで寝てる人がお布団に
してるくらい機能的なんだろうという
安易な考えで、はじめ思いつきました(爆)

昨夜ハウス内に新聞紙をかぶせた状態で
朝確認しましたが、しっとり新聞紙が
結露を吸ってくれていて良かったですよぉ
今度、その状態を記事にしますね❤



非公開コメント