多肉の冬は可愛いね。

友達や、家族にブログをしている話をしているとき、
『何のブログ?』と聞かれて
『多肉を育てているブログ』と答えて、
『多肉だけ?』と聞かれたときに
『うん、多肉だけ』と答えるのが
ちょっと恥ずかしい今日この頃。。。。w

多肉興味ない人には、多肉の栽培だけで
更新を保っているこのブログが
ある意味凄くて興味をひいてしまうようなので
プレッシャーを防ぐために
『毎日、ちょっと伸びたとか、色が変わったとか
そんな事を書いているから、多肉好きしか読めないよw』
と補足をつけるぶるぐり。です(笑)

かれこれいつも三日坊主な日記が
半年以上ブログ更新をしている。
それもこれも、優しい先輩ブロガーさんと
可愛い多肉のおかげですな!
来年も素敵な一年になってほしい。

R1021773.jpg
お水をあげたら色があせた気がするオーロラさん、
ぶるぐりのなかで、アメちゃんのピンクと
オーロラのまっピンクな紅葉姿は
『高級ないちごチョコレート』と表現されております。
みていると、美味しそうに見えるのか
主人は多肉を視ながら『食えればイイのに・・・』
とぼやくのです。
・・・可愛いのは食べちゃだめ!!!!w

R1021772.jpg
リトルゼムの先端が怪しい状態です。
これは、ダブル母に贈ったやつの写真
アップし忘れてたのですが
これ、つぼみじゃ・・・???花咲くのかな?違うか^^;

リトルゼムは紅葉すると、
めっちゃ渋い赤になるようですね。
とても楽しみです。増えてくれ・・・

R1021769.jpg
冬を越す姿に変わった子持ちレンゲさん。
結構この状態の写真、というかこの写真が気に入ってます。
久々に、ホワイトバランス マニュアル調整しました。
色味がわざとらしいのは好きで濃くしています。
・・・補正いつもやれよって話ですよね^^;

今デジイチの稼働率がすこぶる悪いです。
ブログはスマホかGRD4なので、
ちゃんとカメラ練習しなくちゃって思ってはいるのですが・・・・orz
重いんですよ。デジイチはっっ
・・・・GRD4でマニュアルで撮れって話ですね^^;えへ

R1021766.jpg
今年夏からの葉挿しです。
葉ざしは、タッパー 簡易手作りの温室容器、
日陰、と色々試してきましたが

同じ虹の玉でも、外で素焼きの鉢に半分土を入れて
並べて放置。という方法が一番モリモリ育ってくれています。

湿度と鉢のフチで日陰になる具合がちょうどよいのでしょうか・・・

R1021775.jpg
毎日鉢をくるくるしないと、
ものすごい勢いで光を求めて傾く ブレビフォリウム。
窓の外をいっせいに向いていたのです。
鉢を回してこっちを向いてもらい写真を撮ってみました。
・・・・ちょっと怖いな。





スポンサーサイト

コメント

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。(*≧▽≦)ノシ))
多肉に興味がない人には多肉ブログは面白くないかぁ~!!
でも、多肉好きにはブログでいろんな情報をあつめることできるから
チェックしないわけにはいかない!!

本屋さんでしか、情報を得られなかったのにいい時代になったな~♪

ブレビフォリウムは、日光とお水が大好きみたいだね~
お水が切れると元気がなくなるからわかりやすい子だしね(。ゝ∀・)b
友達にもらったカット苗が、今では3鉢になっております (*≧m≦)

No title

こんにちは(^-^*)/
ファイルありがとうございました。先ほど、頂戴いたしました♪

多肉だけのブログって、確かにマニアックですよね、( ´艸`)ムププ
でも、ブログのおかげで、お知り合いになれたわけですもの♪
今後とも宜しくお願いします^^

私も、彩度濃い目で撮ってます。
多肉は彩りが綺麗だから、そのほうが映えますよね~♪

こんばんはぁ(*^O^*)

早速データの方送って頂いてありがとうございました♪
家に帰ったら確認してみますねッ(*´ω`*)

確かに多肉好きじゃないとなんのこっちゃ?って感じかもですね(o´罒`o)
私はハズいので身内にも友達にもブログをやってること言ってないです~
唯一、旦那さんには言ってあるけどやっぱり興味ないみたい

普通に撮ると物足りなくて、私もモード変えて撮っちゃいます♪
うちは薄暗いのでその方が明るく見えるから好きです(*^^*)


デコさんへ

ブレビが鉢も!可愛いな、いいなぁ~♪
頂いたリメ缶で、セダムたちをこんもりと
量産しようとしている夢がありますw

デコさんから頂いた
ヒスパニクムもモリモリなってるので
カットして挿して・・・
目指すは3鉢~♪^^@ノ

多肉の栽培記録でそこまで続くの?
ネタが有るのっ?て興味を引くようですよwww

Kさんへ

こんにちは~☆ファイル受け取って下さって
ありがとうございます!!

これまでブログは何度も
挑戦してきていたのですがね、
こんなに続いて、しかもこんなにコメントいただけて
リアルで会っちゃったり、
交換会したり、メッセージしたり、
は人生初めてなのですよ。

もう、コミュニケーション不器用なんで、
どこからどうしたらよいか
嬉しさも含めて、はじめて良かったです^^@

Maaさんへ

たはは^^@私もハズい方なんですが、
でも素敵便を頂くあたりから
だれかに自慢しないと爆発しそうなくらい
嬉しくて、、、。そうそうMaaさんの
素敵便を実家で開封した時に
どんなブログを・・・
みたいな話になってくる流れです(笑)
なので、ほとんど友人とかには
私も教えていないんですよ~
><@確か言っても2人くらいかな???
やっぱハズいですよね(笑)

ファイル、受け取って下さって
ありがとうございます^^@ノ
いいのかな、いいのかな、逆にイイのかな!
ぶるぐり。の絵で!!

もうショップカードなり、ラベルなり、
シールなり、なんでも使ってください~☆

我が家の虹の玉も色が悪いです。

赤黒いですね。

オーロラのピンクは可愛いですよね。私もピンク大好きなんです。

多肉のブロ友さん、今はリアルな友達になっていますよ。

楽しいですね。

ヨーコさんへく

おはようございます(´∀`*)

ブログいつも読ませていただいてますよー
多肉好きさんが集まられてて
すごく楽しそうです。羨ましー(/∀\*)

オーロラピンク可愛いですよね(´∀`*)
虹の玉も、トマトみたいに赤くなって
欲しいです(。-`ω´-)ンー
非公開コメント