この時が来た~☆寄せ植えフォー!

R1021770.jpg
昨日は、実母へ寄せ植えを送ってきました。
ブレビを隙間に埋めて・・・雨ざらし、外さらしだったけど
うーん、紅葉はここまででした^^;
これからもっと寒くなれば一気に赤くなると思うので、
ぜひ大切にしないで、
ウッドデッキにでもほっぽっといてほすぃ(笑)
実家は屋根つきのウッドデッキなので、雨にぬれずに
外気へ当てられるので、うらやましい環境です。

一方、ブレビを詰めずに、明日が誕生日となる義理母への
寄せ植えですが・・・・

実家に南天の実を分けてもらったモノを
ピックのようにあしらってみました。

R1021790.jpg
紅葉不足の赤を南天の実でカバーですwww

今朝、主人が仕事前に届けてくれたと思うのですが
無事に届いたのだろうか??(^^;
まぁ、花束じゃないから駄目になることもないだろうという
多肉ちゃんのポジティブイメージであんまり気にしていません。

義理母はナッツが好きなので、コストコのナッツも
一緒に添えてプレゼントとなりました。

R1021774.jpg
小米☆ちゃんの口先がパクパク赤い今日このごろ。

窓際で、夜も晴れた日は窓を開けている状態なので
結構寒いはずですが、紅葉はまだまだこんなものです。

早朝はそれなりに寒く、マイナス1~2度あたりで
車の窓ガラスが凍っていたりするようですが、
すぐに溶けて、7時8時には暖かい日差しが・・・

先輩ブロガーさん雪が降り始めて・・・
という記事や、霜が~!水道管が~!と聞くと
ぶるぐり。地方は比較的温暖な地域なのがよく判ります^^;

そんでもって、その寒さの中でうさぎちゃんシリーズを
上手に育てられているので、やっぱり凄いなぁ~と
ブログを読ませて頂いていました。
(現在我が家のジャイアントラビットは
挿し穂した中株と子株が室内で
大株は温室。大株、かなり機嫌を損ねています^^;)

でもなぜか温室のデコさんから頂いた葉挿しちゃんは
元気に頑張ってくれていて、葉挿しのウサちゃん、
根と芽をゆっくり出してくれています。

R1021767.jpg
今年の初夏、私に初めて花を見せてくれた
ブリアン。。。。(ぷっちーな、アイスプラント)

秋に間引きする・・・のではなく、
コロニー解体で、間を取って植え直したのですが、
直後、凄く残念な感じにひねくれちゃって
ああ~今回も駄目だ。と思っていたら、全部生き返りましたw

いつも、4月とか、5月に挑戦していたので
失敗していたようです。

今回は秋に芽がでて、これで植え替えて
駄目だったら、もうこの種は諦めようと思っていました。

めちゃんこ細くてか弱い株もと、と根っ子なので
凄く神経つかって植えかえた秋。
植え替え直後はものすごく
シオシオになっていましたが・・・

やっぱりこの子は冬型なんですね。
どんどん大きくなっていて、嬉しいです。

ちなみに、一度も人工的な水やりをしていません。
いつもお世話といったら眺めているだけ。
野菜の土なので比較的水持ちがよく、
雨だけで成長しています。。。。^^;
薄葉系ですが、やっぱり多肉ちゃんなんですね。

R1021768.jpg
一番元気な苗です。
キラキラと水を蓄える細胞部分が
見えるようになってきました。

ウフフ、美味しいんだよなぁ~。大きくなってくれ。
※美味しいといっても、ほとんど無味無臭です。
納豆と合わせるとシャキシャキした触感がいいんだよ。

また、春に花を咲かせてくれたら嬉しいな。

1株の花からこれだけの苗が実生で
できたので、

秋は何倍になるんだろう・・・
おける鉢はこれだけなので、そんなに苗は欲しくないw
でもとても贅沢な悩みですね^^@ふふふ







スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^-^*)/
先ほど、記事を書かせていただきました。
本当にありがとうございました♪

そして、
寄せ植えフォー!!
こちらも素敵なプレゼントになりましたね♪
ウッドデッキにあの寄せ植えが・・・
想像しただけで、オシャレすぎて、写真撮りたくなっちゃうっ!

アイスプラントも育ててらっしゃるんですね^^
綺麗な葉で、美味しそう♪
家庭菜園も楽しいですよね。 またやりたいなぁ・・・。


追記
お返事ありがとうございます♪
嬉しいけど、ビックリしちゃった!
aiファイルまでは、さすがに貰えないよ~><。
せっかく綺麗に書いて下さったのだから、
ぶるぐりさんに活用して頂きたいです。
そしたら、このイラストのモモタロウは、うち子がモデルなんざますっ!って
ステージママ的に自慢しちゃうから(。-∀-)ニヒ♪

Kさんへ

記事にしてくださったんですね❤
恥ずかしいながら、嬉しい限りです!

ありがとうございます。

あ、モモタロウの絵は
必要あれば言ってください、
aiでイラスト送りますよ。

私個人では使うつもりのない
Kさんのために書いたイラストなので
使う事が有るならば、ご自由につかって
頂きたいです。

アイスプラント、毎年春にチャレンジして
溶かしていたんです^^;
私が悪いと思ってたんですが
違いましたよおおおお(嬉)
食べるのを我慢して育てていますw

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

赤い南天の実が入ると一気にクリスマスっぽくなるねぇ~♪

そっちは、暖かいんだね!!
もう少し、寒さが続くと一気に赤くなるかもね♪
すてきなプレゼント喜んでもらえるといいねv(`ゝω・´)

葉挿しの、ジャイアントラビットが
外に出しっぱなので、赤くなってきてるぅ~(。 >艸<)
やっぱ、うちは厳しすぎるのかな~!?

デコさんへ

多肉の紅葉じゃなくて、
南天にクリスマスカラーを託しちゃいましたw

多肉の寄せ植えは
作るとき楽しい、贈るとき楽しい、
もらって(多肉好きならば)嬉しい・・・
とイイこと沢山ですね^^@

昨日は実家の母は喜んで
受け取ってくれました❤

父が、ちょっと多肉沼に
足を突っ込みかけていますw

こちらはこの時期雪が降るという事はまずないので
デコさんの地域は、やっぱり寒いかも知れませんね。
湿度や、温度色々な条件が違いそうだなと
ブログ記事で感じました^^@

No title

おっ
赤い実がとってもいいアクセントになってるね~^^
両母達、喜んでくれますように~♪
ぶるぐりさんが頭を悩ませながら用意していたのを
ブログで読んでいたから、私までドキドキしちゃいます(≧▽≦)

うちもウサギ外にだしっぱだー( ̄▽ ̄;)
ウサギはわりと平気だと聞いたので…テヘ

☆アズ☆さんへ

こんにちは~☆

うさぎちゃん、健康状態が良くって
根張りが良さそうなら、もしかしたら
私たちの地域ではいける・・・かも!?
と私は勝手に思っているのですがw

今回のジャイアントラビットは手に入れた時期と
植え替えを考えると、ちょっと年の後半に入った時期で
しかも、温室の扱いに振り回されて
購入した直後ちょっと蒸し気味に^^;
なので、元気ない理由がそっちにも心当たりあるので
今回は、子苗と中苗に夢を託して屋内で冬越しです。
でも、来年は1株外で育ててみたいなと
思っていますよー♪

寄せ植え、喜んでももらえると
嬉しいんですけどね^^@どーだろう。。。。

No title

こんにちわぁ(*´ω`*)
プレゼントの寄せ植え、だいぶ紅葉してきましたね♪
あとはお嫁入りした先で更に可愛いくなってくれるハズ~
南天の実は見てるだけでクリスマス感が高まって
ウキウキしてきますo(*º▽º*)o

アイスプラントって不思議な食感がやみつきになりますよね~
Maaは少し塩味がするような気がするんだけど
気のせいかな~!?(;゚Д゚艸)

Maaさんへ

こんにちは♪Maaさんから頂いた素敵便、
実家で開封した時に、うちにもこんな実があるぞおおと
父が南天の実をくれたんですよ^^@
これまで、こういう自然の恵みを楽しむ事が
なかったので、Maaさんには素敵なきっかけを頂きました❤

アイスプラントは塩味がするのは
塩水で育てているからだと思います^^
塩分を吸収して、水と一緒に水泡に蓄える
不思議な植物なんですよ~!
お醤油で育てたらどうなるんだろうwww

うちは、雨水だけで育てているので
塩っぽさは無しの状態です、笑

種が沢山とれたら←かなり夢
先輩方にお手紙を添えて
送っちゃおうかしら><ふふふ

( ´艸`)☆

遅くなっちゃたけど
私も記事にしてみました~♪
ありがとうございます!

寄せ植え 可愛い(*≧m≦*)
一気にクリスマスカラーだね~
こんなのプレゼントしてくれちゃうお嫁ちゃん…
大好き~~(*´∀`*)!

ウチの息子も 行く行くは
多肉好きの女の子と付き合って頂きたいナ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャ---

奇跡よ♡奇跡♡
私の誕生日にピッタリ届いたよ~~~~♡

夕方まで何度もポスト見たけど届いてなかったから
もう諦めてたのに、夫がポストにこんなん入ってたで~って

うっそぉ!!!!ぶるぐり。さん♬からだ~v(*´>ω<`*)v
こんな奇跡ある~♡
ぶるぐり。さん♬の念が通じたのかなぁ~って思ったよ
しかも嬉しくて写真撮る前にフライングで開けっちゃった♡

この感動は明日ブログにて紹介させてねゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
こんなにいっぱいの、しかも~~~~♡
スゴイよほんとにスゴイ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今からゆっくり一つ一つ見せてもらいます♡
今夜は寝れるかな~ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

ほんとにありがとう~♡♡♡

MARRY26さんへ

記事、ありがとうございます
(≧∇≦)さっそく作ってくださって
嬉しいです!!

両家母には無事に届いて
喜んでもらえたみたいです☆

息子ちゃんの将来のよめさん。

いやぁ、MARRYさんの
リメカンみたら、
ハマっちゃいますよ、絶対♥

haminさんへ

_| ̄|    =====○頭ビーム

うぉぉおおーーーーーっ
願いが通じたー(〃∀〃)

良かったです(/∀\*)
無事に届いて何よりっす。

中身のクオリティはさておき、
おめでとうを送りたい日に
無事ついて、わたくしめっちゃ
ホッとしつつ、
なぜか大興奮です。(笑)

コメントご報告ありがとうございます!
非公開コメント