スポンサーサイト


冬越しの方針

今朝、起きて写真を撮ってきた我が家の簡易温室の
最上段の温度計です

2014-12-10-10-10-19_deco.jpg

これは最低気温と最高気温、
現在の気温が分かる温度計です。

見方としては、左の矢印(青い棒の下)が最低気温
右のやじるし(青い棒の下)が最高気温。
右の銀色の一番上が現在の気温です。

昨夜は温室のビニール窓を閉め、
片側だけファスナーをしめました。
日中は窓開けです。
最低気温1度最高35度という結果です。


温度計は、
子猫を痛めてしまったタイミングで、
今後の多肉を守るべく設置しました。

日が当たる10時ごろにリセットボタンを押しているので
朝10時ごろから翌朝10時くらいまでの間の
最高気温、最低気温が分かります。
(更新の際にはリセットボタンを押すと、
最高最低が計り直せます)

イベントに出かけるまでは 簡易温室の窓は開けっ放しで
最高38度最低3~4度をうろうろしていました。
最低限の処置をして簡易温室は開けっ放しにして出た土曜日。

日曜の早朝に更新したのであろう
最低気温はなんとマイナス2度でした。・・・orz

1℃も更新していたそれまでの日、
寒さに弱いというアロマさんはそれでも
大丈夫だったのですが、
やっぱりマイナスには耐えられなかった。

ちなみに、兎さんは5度を切ったあたりで弱っていたので
挿し穂で育てていた小さいほうの鉢を部屋に避難しました。

大株は可哀想ですが、鉢も大きいので、
温室の方に置いています。

冬越しについて、私の理想は
見た目の維持よりも一番は
我が家の環境に馴れてもらう事。
可能なれば露地植えにもチャレンジしたいくらいです。

私が多肉沼に浸かる前あたりに
多肉について調べ始めたころたどり着いたサイトさん。

>>>>>>ぱんさのサボテンランド

もう何度も何度もお邪魔させて頂き勉強をさせて
もらいました。
勝手に心の中で露地植えの師とさせて頂いています。

セダムだけでなく星美人なども外で植え植え・・・
・・・素敵過ぎます。

特に参考にさせて頂いたお話が
気温の話と、春からの根張りについてです。


>>>>>ぱんさのサボテンランド『多肉植物の露地植え』

気象庁・過去の過去の気象データ検索というリンクで
我が家の地域を調べることができました。

露地植えの注意 での内容を拝見し、
今回は無理に外に出すことを控え、
入れられそうなものは室内に、または温室に、と
考えるようになりました。

来春はできるだけ、元気に外で冬越しができる鉢を
目指して頻繁な植え替えも防いでいきたいと考えています。

そのためにも、種の扱いが近いグループを
あらかじめ寄せて置くというのは大事なので、
これからも植物の成長チェックが欠かせません><*

多肉は切り花と違って、下手したら数カ月
カット苗の状態で発根をまって
室内で寄せ植えを楽しめるのでイイですよね❤
頂いたリメ缶や自分のリメ缶がそういったタイミングで
活躍して、お部屋の中が賑やかに可愛くなっていくのが
私の理想です❤^^❤

我が家は日当たりが良い方ではなく、
また、小さい暴れん坊な子供もいるので
気軽に鉢を室内に取り込めません。
一番日が当たる部屋は子供部屋だし(笑)

なので、来年は日進月歩タニラーとしての
基礎知識をより一層深めていきたいと思います^^

だんだん、本格的な寒さによって
私のように沢山の多肉ちゃんの冬越しが心配で
色々調べられている方がいるかと思い、
今回は私の今後の方針を記事にさせて頂きました。

私も実績の無い人間ですから、記事にしても
あまり役立たないかとは思いますが、

心の師・・・ぱんささんのサイトは個人的に
学ぶ事が多くお勧めです^^@ノウフフ~

あと、気温計はやっぱり調子をくずした多肉の
状況を知る上で一目瞭然なのでお勧めです。

ぱんささんのサイトにも書かれているのですが、
深夜早朝の最低気温は自覚している体感的な温度よりも
ずっと低い可能性もあって、
私自身、こちらのサイトを拝見するまで 
住んでいる県がマイナス温度を記録しているなんて
知りもしませんでした。

我が家の温度計はマイナスでしたが
スマホのアプリ配信の地域最低温度は
いまだに1℃以下を記録したことが無いです。

今月も③分の①が過ぎました。
来年までもうすぐですね・・・・

我が家の多肉だけでなく、皆さんの多肉が
元気に冬越しできますように^^@



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^-^*)/
記録できる温度計、やっぱ、楽しいですね。
うちはセリアの温度計(もちろん記録しないタイプ)を置いてるだけなんで、
記事を拝見させてもらって、ますます欲しくなってきました。

ぱんささんのブログも知らなかったので、勉強になりました。
ベランダ族にとっては、地植えは憧れです~♪

温室は持ってないのですが、湿度も注意してあげてくださいね。
なんとなく、多肉は温度よりも湿度変化に弱い気がします・・・。

Kさんへ

多肉の風通しが悪いのは
すぐだめになりますよね(^_^;)

温室は日中は
開けなければ結露がひどく、
購入後⒉3日は
使い勝手に振り回されました。
温室の使い勝手について
方針もきまり、
今はだいぶ落ち着きましたが

秋に植え替えなどしたものは
不安定なので今回は
室内に移動しました(*'ω'*)

よい冬越しが出来ると良いですね(^ω^)

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

あ~~~!! 昨日ホームセンターで眺めてた温度計だ!!
ネットで、チェックしてて実物を見たくてホームセンターで
見てきたところなのよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ

やっぱ、ダイソーの温度計では、
最低気温と最高気温チェックできないもんね(。ゝω・。)ゞ
でも、まだ買ってない。。。( ´艸`)

温室って、そんなに温度があがるんだね!!
その気温差は、ちょっと怖いね~(ll゚д゚)
夜よりも、昼間の管理が必要かもね!!

No title

おおおーー!この方のサイト、すごいね!
めっちゃ参考になりました。
まさに私が、来春から着手しようとしている
多肉庭が実践されている~~(≧▽≦)

さしたる確証もなく、でも、平気じゃろー と思って多肉を
外に出しっぱなしにしているワタシですが、
ばんささんのサイトを見てより確証を持てたというか。
ぶるぐりさん、ありがとうー(*´Д`)

それにしても、35度とは……!!! 恐るべし温室…。
開けるのをもし忘れたら、一発アウトではないでしょうか…;;;

デコさんへ

この温度計いいですよー(*´∀`*)

そうですね、
たぶん11月末は40超えたりを
記録したので

猫や熊はコレで弱ったみたいです。
来年からは寒波の予報で
ビニールかけることにしました。

朝方のマイナス温度も怖いので
朝夜、開け閉めできないと
温室管理は大変だと実感
しましたよー(^_^;)

温度計、ぜひオソロにー♥(/∀\*)

☆アズ☆さんへ

うすうす、来春からの目標が
アズさんに、方針がちかいと気づいて

きっとアズさんの好きなサイト
だろう(∩´∀`∩)とリンクさせて
貰いましたー!!

夢のようなお庭の方ですよね(*´艸`*)

こんばんはー!(*^^*)

正直多肉を育てるうえで気温のこと、とりあえずマイナスにならなければいいかな、と思っていたのですが、
ぶるぐりさんの記事を拝見して意識し始めました(^-^;

「ぱんさのサボテンランド」、初めて知りました!
拝見したのですが、地植え!!これは憧れますね!!
私も勉強させて頂かなければ…!
素敵なサイトを教えてくださって、ありがとうございます(>_<)

あぴこさんへ、

コンバンハー(´∀`∩

素敵なサイトですよね(/∀\*)
多肉育てて、気になるとすぐ
見ちゃうサイトです(笑)

水やり頻度や植え替えた時期
などを気をつけること、
参考になるヒントがいっぱいで
勉強になりますよね*\(^o^)/*

放射冷却かも?

はじめまして~。ぱんささんのツイートに貼ってあるURLからのぞきにきました。
>我が家の温度計はマイナスでしたが
>スマホのアプリ配信の地域最低温度は
>いまだに1℃以下を記録したことが無いです。
とのことですが、曇りや雨の夜に比べて晴れた夜のほうが地域最低気温に対する下がり巾が大きいなら放射冷却の可能性があります。(放射冷却冷蔵庫なんてのがあるぐらいで、条件がそろえば外気より箱の中のほうが冷えます。)
冷える原因が放射冷却であれば、放射をさえぎればよいので古い毛布やダンボールなどで夜間のみ簡易温室の上部を覆うことをおすすめします。

とうや さん

わー!!!

ありがとうございます!!
すごく嬉しいです。
具体的な情報、ありがとうございます

これからの冬越し、
一番寒い時期にどうしようかと
考えていました(*'ω'*)ノ


段ボールカバー作ってみようと
思います!
非公開コメント
