スポンサーサイト


おはようございます。

R1021755.jpg
鉢をくるくるしなかったばっかりに、あさっての方向をむいた
フロスティーさん。

この時期にはぴったりのモケモケ具合です♪

R1021756.jpg
頑張ってる熊童子。窓際族へ転任。(いいやら悪いやら^^;)

どこか、露地植え実験されているサボタニの先輩サイトで
冬越しを外で元気よくする多肉は
春からしっかり根付いているものが大前提だ
という内容の記事を書かれていたので

今年は無理に外へ出さず、
中に入れられそうなもの、葉ざしも挿し芽も取っていない
(余剰苗のない)一本しかないものたちは
できるだけ中で育ててあげようと思いました。

来春から仕切り直して、
元気で強い我が家出身の多肉を増やすのだ~♪

今は子供たちの部屋に出入りが自由だけど
小学生くらいになったら、子供たちの部屋に
多肉ズラズラなんてできないからね^^;

今のうちに増やして、うちの環境で外でも元気に過ごせる
株を仕立てていかなくては!!と意気込むぶるぐり。なのです。

R1021758.jpg
可愛い八千代。この株は凄く気に入っていて
絶対絶対この可愛さを維持したいと、
まだまだ外でも大丈夫そうなのに、
心配で精神的に悪いので部屋に取り込んだwww

R1021757.jpg
大好きマクドガリー!!!近場のよくいく多肉屋さんでは
二件とも販売しているのをまず見かけない、強健な種らしいのですが
絶対丼をつくるのだ!!と野望を抱いているぶるぐり。
のプレッシャーを常に受けているマクドガリー。

これが駄目になったら、本当落ち込むので
ぜひ、無事に冬を越してもらいたい(圧力)

最近寒さのせいで、成長点がギュッとなってきています^^@

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

私はアロマティカス以外は室内に入れません。


簡易ビニールハウスで頑張って貰います。半分は、そのまま雨ざらしにしてるよ。


モケモケ系や、カランコエ系は弱いからダメだよね。


丼、期待してまぁす。(^^)v

No title

ぶるぐりさん おはよーッ♪
フロスティーのモケモケ具合可愛いですね♡
私は兎さんだったけど今朝モケモケ多肉を見て癒されました~
昨日は温室について詳しく教えてくれてありがとうございました!!
甘い管理にしても丈夫な株に育たないって言うし、こればっかりは様子を見ながら冬越し頑張るしかないですよね(;≧д≦)
マクドガリーさんも無事に冬越しできますように♪

ヨーコさんへ

おはようございます☆

そうなんですね♪外で元気よく育てられていると聞くと
凄く憧れます!!!私の地域は、そんなに寒いところ
ではないはずなので・・・

春から無駄な植え替えなど控えて元気な株を
仕立てていきたいです❤

丼、憧れです><
プロリフェラやブレビフォリウム、リトルミッシーなども
丼にしたいと思っています^^@ノ

Maaさんへ

Maaさんおはようございます❤

フロスティーめちゃめちゃさわり心地が
イイんですよ~><しっとりしたフワフワです♪

今朝気温計の写メリセットせずにちゃんと撮れましたw
後ほどブログアップしますね♪
非公開コメント
