スポンサーサイト


たにくつらつら

土曜日の朝、最低気温を気温計で確認して
最低気温は3度・・・。
いつも通りだったので、大丈夫だろう、いや大丈夫かな・・・
と、心配していたベランダの多肉ちゃんたち。

実は遠征中も、ペットのように心配していました><;

天気予報での最低気温、最高気温は
実際の気温とは違っていて、
特に温室内はビニールを閉めていると今時期でも
昼間は35度を超え、
場合によっては40度超えているときもあるので
土日の遠征ではどうしようかとホント直前まで悩みました。
(開けていても35度以上だったりするので、、、、)

温室だと朝開けて夜閉めなくちゃいけない・・・
でも泊りがけで出ていくとそれができない。
かと言って部屋に多肉を全部入れる訳にもいかない・・・・

葉挿しちゃんたちにはコストコ容器に入ってもらい
R1021751.jpg

あぴこさんとの思い出のサブちゃんは
(まだ扱いが不明のため)窓際族になってもらい、
R1021754.jpg

外で放置で育てたかったけど、
駄目になったら泣く多肉ちゃんもいくつか選んで。。。
(正直、選ぶという作業が難しかった。)

という事で、いくつかを選抜して部屋に少し取りこんで
出かけたわけなのです。
温室はカバーを付けている状態で
窓?ドア?ファスナーを開けて風ががっつり当たる状態で
出かけて行きました。

向う横浜は、土日とても暖かかったです。
と、いうか金曜日のこちらとさほど変わらなかったのです。

・・・・・それで安心して日曜日には子守に集中していたのですが。

帰宅して10時、「うち、超寒い!」と主人と話しながら
夕食を食べ終え、心配だったベランダ温室内の
最低気温を視るとマママママイナス2度・・・・・・・・・orz

ぅ・うわーーーーーーーー・・・・・・・・  -2度?!

と、そのままショックで多肉パトせずに就寝。
翌朝起きてすぐにベランダを視ると
アロマティカスさんが数か所痛んでおりました。

R1021752.jpg

痛んでいたのを刈り込まれたアロマさん。


で、今朝みた最低気温が3度です。
日曜日に がぐっと冷え込んだ我が家のベランダ。
我が家の地域でも、深夜早朝は
この時期からマイナスになることもあるんだ!!!

これは天気予報だけでは知ることのない情報です。
温度計設置しておいてよかった^^;

ああ、でもこれ以外の被害がなかったので
本当に良かったです。

今回のきっかけで、兎さんはアロマさんより弱いんだなと
知りました。アロマさんは土曜朝まで元気でしたので・・・。

少しずつ、こうしたきっかけを糧に
できるだけ外で元気よく育てる多肉を学んでいきたいと
思います><;

でもでも嬉しいこともありましたよ☆
しっかり色が出てるステッチ!!!
R1021750.jpg

その厳しい寒さのおかげでダブル母への多肉が
土曜朝よりも色づいていました。

R1021749.jpg
葉先が赤くなり始めていました^^@ノ

イベント中、娘のトイレで100mくらいを4歳児抱っこで疾走。
何度も繰り返したので、腰と腕と、筋肉痛です^^;

そういえば、あぴこさんに出会った日。
息子を片手で抱っこしてショッピング
してたらあぴこさん凄ーいって言ってた気がする・・・・

母は強し!(腕力がw)気づいたら、そうなってるものですw

4歳児、2歳児をサンドイッチで抱っこおんぶとか。
しかし言われると、そうだなぁ・・・
重いし頑張ってるはずなんですけど。。。。


痩せません!!!!
なんでだーーーー!!!!


疲れも、すぐに来なくて
二日目の今、だらだらとじわじわと
響いてきています。。。。。orz









スポンサーサイト

コメント

こんばんはー!(*^^*)

ぶるぐりさん、イベントお疲れさまです(#^.^#)
お子さんを抱っこして疾走!!すごい…だってお米を抱えて走るようなものですよね…!?←
ひゃあああ私も抱えられるのでしょうか(・_・;)今から不安です(笑)

ぶるぐりさんのところで深夜早朝がマイナスになるとすると、
私の家でもそうなっているのかも!?
多肉たちは全部部屋の中に取り込んでいるのですが、
それはそれで温室育ちになっちゃうなぁ、と考え中です…。
冬が早くすぎて、春が来てほしいです!(>_<)

No title

こんばんは(灬ºωº灬)♡
イベントお疲れさまでした♪
やっぱり温室だけでは寒さをしのぐのは難しいですか~?
うちも心配になってきたので、ぶるぐりさんが前に話していたように、夜は温室内の多肉に新聞紙を被せて、ビニールを閉める方法を試してみようかと思います
毎日家の中に避難させたり外に出したりの作業はMaaの場合、腰がどうにかなってしまいそうなので…笑
アロマティカスさんは特に寒さに弱いので、家の中に避難の方がいいですよ~( ゚Д゚)ゞ

あぴこさんへ

こんばんは☆^^@

いやぁ、重いですよ。重い。軽くはないです
2歳児でおおよそ11~12キロくらいでしょうか。
(まめに計らないからわからないw)

でも、馴れもありますね^^
あと、我が子だから許せるというのと
『ここで出されたら、てぇへんだ!』
という危機感でダッシュです。

・・・・でも今筋肉痛と腰痛ですよ(笑)

多肉の状態、きっと環境は近いですね。

どうしても大事な多肉は中という手段も
ありますが、我が家の場合はそれが厳しいので
妥協や鍛えていくという手段も試していく
方針ですよ^^@

お互いに無事、冬が越せるとよいですね

Maaさんへ

今回私もこんなに多くの多肉ちゃんを外で、は
初なので本当に試行錯誤なのですが、

『温室で外で冬越し』については
その地域によって差がありそうで回答が難しそうですね。
(水道管のお話を聞く限り私の地域より、
おそらくMaaさんとこ寒そうです。)

過去の月ごとの平均の最低気温が
こちらは1月から2月が
マイナス1~2度でしたので今回の数字は
実はものすごく驚いた訳ではなかったのです。
ただ、12月というのはびっくりしました。

どちらかというと、閉めっぱなしで昼間
温度が上がって蒸されるほうが心配で

今回アロマティカスは一部ダメージでしたが
他の多肉は外の環境で大丈夫でしたので、
今はできる限り外にこのまま・・・
と考えているところです。

なので、現状では開け閉めできれば
外での管理は大丈夫かなと思っていますが

兎さんシリーズ、アロマさんは
来年のこの時期にはもう部屋に入れてしまうと
心に決めました^^;

やっぱり気温計は一目瞭然なのでお勧めです。

近々、ブログアップしますね^^
半閉めの状態で朝の室温は3度でしたから
日ごろ外で寒さに慣れている普通の
多肉ちゃんならまだまだ大丈夫じゃないかな
というのが私の現在の考えですよ~☆
素人考察で申し訳ないです。
参考になればよいのですが。。。。。
非公開コメント
