多肉のマクロ撮影

ブログリンクさせて頂いている、あぴこさんより
マクロ写真のお話を頂いたので、トイカメラ撮影でアップしておきますね。

私はプロじゃないので、写真撮影が特別得意な訳じゃないですが
独学で学んだ事の中に、みなさんが気軽にマクロ撮影できるヒントが有れば
と思い、今回アップさせて頂きます。

DSC_7088.jpg


普通のカメラより、チープなカメラ。。。。
お気に入りのデジカメ、ポラロイドです。

http://kakaku.com/item/K0000093395/
当時9000円くらいで買いました。

1200万画素という事ですが、
たぶん私の持っているスマホと同じサイズの
センサーサイズかと思われます^^;

マクロはおよそ3cmまで寄れます。

いつものGRD4は1cmまで寄れますから
マクロに強い機種といえますが、
こちらの3cmも結構良い仕事してくれますよ♪
それでは、行きます。

kidou


シャリーーン♪と安っぽい音楽とともに起動。

makurobotan.jpg

デジカメにほとんど搭載されているマクロボタン。
最短距離での撮影モードとでもいいましょうか。
これが1mだったり、1cmだったり、機種によりさまざまです。
今回のポラデジは3cmくらいでした。

makurokakunin.jpg


マークが出ている事を確認してくださいね。

このほかの設定は、
この機種ならではの設定で
高コントラスト(オトメゴコロだけ、低コントラスト)
高彩度

ホワイトバランスは曇りに設定です。

このカメラ、トイカメラでマニュアル操作が何気にできまして、
今回はAv絞り優先モードにしており、
解放値F3.0に設定しております。

この辺はできない機種もあると思います、
マクロボタンを押せばイイと思います。

あとできれば、ISOという高感度設定を
オートではなくできるだけ低く設定します。
分からない場合には、できるだけ、明るい日陰
曇りの日の窓際位の明るい日陰で
撮影したら良いと思います。

それではパシャパシャ行きます。

コツは『息を止める。』
    『腕はしっかりホールド』
    『半押しでピントを合わせ、全押しでシャッターを切る。』
という、至って基本な。。。。
でもマクロ撮影。息を止めてホールド結構重要です。
ミニ三脚が一番確実ですけどね、面倒なんです。

DSCI0002.jpg
バンザーイ樹氷。右手にピント合わせています。

DSCI0004.jpg
サルコイアシさん。うーんプリッツ❤

DSCI0003.jpg
グラクウムさん。さすがにGRDには勝てませんけど、
トイカメラでも頑張ってくれてます。

DSCI0007.jpg
プロリフェラさん、ちょっとギラギラしてるなぁ。。。

DSCI0006.jpg
グラパラリーフ。これくらいのギラギラなら。。。大丈夫かな?

DSCI0005.jpg
白クマ子。逆光ですが毛も比較的奇麗に撮れました。(自分の中でw)

DSCI0014.jpg
1.5号鉢の窓際。あ、写真回転忘れてたw

DSCI0008.jpg
子持ち蓮華さん。今、結構可愛い状態です。

DSCI0009.jpg
大好きマクドガリー!!!これって紅葉ですか?
下葉は色が変わってます。

DSCI0013.jpg
白牡丹さん、ギラギラしてます・・・・。

ここでコントラストを最高値から最低値に変更です。

DSCI0015.jpg
なんだかメルヘンになったオトメゴコロさん。




どうでしょうか。

Jpeg 8M撮影で、フォトショで500にサイズを
変更している以外、ソフトでの色調整などはしていません。

うーん、やっぱり値段それなりなので、
解像感をGRDと比べちゃいけませんけどね、

当時デジカメって安くても20000円以上はしましたから
その時期に10000円切ってるデジカメなんて
かなり玩具カメラです。でも結構お気に入りです。

今は10000円くらいでもキャノンとか
型落ちのデジカメが買えますから
もっと奇麗な写真が撮れるんでしょうね^^@

マクロと言えば
とりあえずお勧めのメーカーはリコーさんですw
GRDじゃなかったらCXシリーズかな?

背景ボケは一眼レフじゃなくても多肉近距離が目的なら
デジカメの標準で付いているマクロモードで撮れるかと
思われるので、知らなかった人いましたら
参考になればと思います。

そして、すでに一眼レフで撮影されている方々、
デジカメ玄人さんへ、駄文を最後までお付き合いありがとうございました。

今回の記事は、多肉を対象に初心者さんが
手持ちのカメラでマクロ撮影を楽しむという的にしぼって
記事を書かせて頂きました。

最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございました。









スポンサーサイト

コメント

こんばんはー!(*^^*)

まさかまさか!マクロ写真の話をしたその日にマクロ写真のコツが聞けるなんて・・!
ぶるぐりさんの美しきマクロ写真はこんな風に撮影されていたんですね・・!
今回の多肉ちゃんたち、水に濡れて一段とお美しいです…!!(*ノωノ)

高感度設定、とかホワイトバランスの設定、
うちのデジカメでも使えそうで勉強になりました!
為になる記事、ありがとうございますー!!(≧▽≦)

あぴこさんへ

素人な説明だけど、
なんか役立ったら良かったです!

あと、写真撮るときに
グリッド線出すと良いデスヨ♥
基本的な機能だけど
私は、よくつかってるのです。
(・ω・)v

No title

こんばんは(^-^*)/
私もカメラ好きなので、興味深く読ませて頂きました。
手振れもなく、綺麗に撮られてて、さすがです!!

バンザイ樹氷さん、可愛い♪
グラクウムも渋い、いい色じゃないですか~!

それから、PDFの使い方レクチャ ありがとうございました。
二回印刷という技に、なるほど!!とびっくりです。

こんばんはKさんへ☆彡

ヤダーン。
Kさんは素人さんじゃ無い
じゃないですか~(*ノдノ)テレッ

コメントありがとうございます!!

このポラロイド、
Tv, P,Av,M露出と機能が有るんですよ。
センサーもレンズもチープ域
なんですけど、面白いです(*^^)v

PDF今週中(週末辺り)に、
色んなのアップしますから
また見てあげてくださいね(*´Д`人)
非公開コメント