タニトモ記念の鉢

今朝からの、結構な雨で
多肉さんたちはずぶ濡れです。

ダブル母への寄せに余った?
(余らせた、ともいう(笑))
セダムを先日友達と植えたんです。

自分んちの庭いじりを
一緒にできる友人(*´Д`人)ありがたや。

記念すべき二鉢なのですが、
今後は徒長したり、
切り戻したセダムをプスプスやる。

いわゆる、ぶっこみ鉢?
いや、いや、キラキラの宝石鉢を
目指すのですヾ(●´∇`●)ノ



セリアの鉢と、フックを利用です。



このなかには、あの巨プロリも・・・(笑)

実は二鉢買って、二鉢巨プロリ
だったのですよ。

一枚目の方は、大きな葉を
もいで、もいで、もいで(笑)
もぐのも大変でした(笑)


個人的にリトルゼムが、
購入店写真よりずっと、可愛くて
届いたときは嬉しかったな(´∀`*)


さて、これから実家です。
多肉植物を育て始めてる上で
基本的な育て方は、
私の口頭からでは、自信もあまり
ないので(笑)


私がよく読んでた
多肉の本を貸すことに。。。



マイナーな園芸本だなぁ(笑)
改めて見てそう思うのでした。

コチレドンについては、
あまり書かれてないのですが

多肉植物を飼う基本のき、を知りたい
人には良い本ではないかと
私はおもっています(*^^)v

まとめると、見やすくて読み易い。
後一歩踏み込んだ知識は
自分で経験積んでねって感じの内容。

朧月さんが、食用って
さりげなく紹介してるところも
個人的に一押しポイントです(笑)


スポンサーサイト

コメント

No title

私もその本、持ってるー!
というか、持ってたことを、今思い出しました。
あとで読み返そう♪ 特に朧月の項目を。。。笑

ダブル母様にプレゼント、素敵ですね♪

それから、URL書かせていただきました。
よかったら、読み逃げ歓迎なので、コソッと遊びにきてくださいませ~♪

Kさんへ

こんばんはー((((o´ω`o)ノ

本持ってます?一緒一緒♪
これ、結構有名な本
ですよね(笑)NHKだし・・・w

URLありがとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))
早速、遊びに行きます(笑)

私も~

Kさんと同じく、私も持ってるー!

多肉始めて、最初に買った本がこれです。

真夏は「断水」!って書いてあって、ほんとかよ・・・って、おののいたの思い出されます。結局お水はやってました(笑)。

今も時々お風呂時間に持ちこんでます。小さいからお風呂で読みやすい(笑)。

お揃いで、何だか嬉しい(*´艸`*)


宝石箱、これから増えていくのが楽しみだわ~。

姫花きりんさんへ

コンバンハー(´∀`∩♥

やっぱり、みなさん持ってるんですね!
さっき実家に、おいてきましたが
読み返しも結構面白かったです。

断水は、人によって、
環境によって、されるひと
されない人様々ですよね(*^^)v

我が家の環境だと
コチレドン熊童子は今季夏2ヶ月の
完全断水した株が
一番調子良かったです(*^-゚)v
多肉植物、奥深いですよね(*´∀`*)

こんばんはー!(*^^*)

うわあああ一緒に土いじりができる友人…いいですね!!
私の周りにはあまりそういう友人がいないので羨ましいです(*ノωノ)
地道に多肉プロモーションをしてはいるのですが…(笑)

そういえば一つ前の記事の、「多肉になりたい」というところに
ちょっと笑ってしまいました!(笑)
私はやっぱりパキさんかエケベリアになりたいです…( ̄ー ̄)

あぴこさんへ♪

こんばんは☆

多肉になりたい・・・・・・w
今日もちょっと思ってました。

エケもいいなぁ~^^@
可愛いし。可愛いし。可愛いもん。

パキかエケを選択するところ
あぴこさんらしい!ぴったりのイメージですよ。

リアルタニとも!
そのうちきっと現れますよ^^@
でも、庭いじりまで一緒にしてくれる友達なんて
貴重だと私も思いましたwww
非公開コメント