今日は息子の歯科検診☆

今日は昼から市から案内される息子の歯科検診です。

と、同時に、この前追加入手といった
ブレビフォリウムとプロリが届く予定・・・・

また、巨プロリだったらどうしよう(爆)

さて、今日も多肉観察です。
R1021641.jpg
すっかり、丸々っとした葉で可愛らしいピンクの成長点な
先住デビーさん。可愛いね~可愛いね~。
普段の紫濃い色合いも素敵ですが
こうしたピンクに近い紫も可愛いです。
これが葉だというのだから、多肉は面白いですね~。

R1021640.jpg
デビーやブロンズ姫は強い品種で有名ですが、
一方カイガラムシに狙われやすいとよく耳にするので
株もともぐるり見るんですが、お子ちゃま発見!!!!
寒さに負けず、大きくなって欲しい♪

R1021643.jpg
葉挿しデビー。めっちゃ根がワッシャーwww
遠慮ってものを知りません。
でも、これならいっぱいお水吸えるね。

R1021642.jpg
一方、控えめな桜牡丹さんの葉挿し。
母体の桜牡丹さん。
ちょっと葉の形がいびつなんですよね~・・・
あれって奇麗にならないのかなぁ。
ピンク具合は桜色で、本当にプリティです。

多肉は高価な品種も美しくて憧れるけど、
やっぱり普及種も楽しい。

先日遊びに来てくれた友達は
うちで遊んで作った寄せ植えを持って帰り
多肉に目覚め始めたわけですが
なんとおばあちゃん宅でベランダにおぼろ月を
発見したのだそう。
写メをくれたのだが、まさにベランダを地味に侵略していたw

一度、多肉に目覚めると
見方が変わりますよね♪
可愛いと思っていなかった品種も可愛く見えてきたり、
興味のなかったベランダへの行き来が無駄に増えたりwww

友達が、多肉ライフ沼に首まで浸かってくれることを
せつに願うぶるぐり。なのでしたw

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

多肉友達が増えて良かったですね。

「桜牡丹」って、私は見た事がないです。
売ってるのも見ないなぁ。

普及種なの?

ヨーコさんへ

おはようございます!

タニとも増えて嬉しいです^^@

桜牡丹ですが、別名ゴスティとかかれていました。

ブロガーさんが『ゴースティ』『ゴースティン』の名前で
よく見かけるよ。とのことでした^^

価格が安いので、普及種の枠かと思いますが、
購入したお店にはいつも置いているわけでは
無いようです。2株売られていた1つを購入し
翌週には無かったので^^;


桜牡丹、グラプトペタルムらしく、
今葉ざしが2ついるのですが、順調です^^@
増えたら、ぜひヨーコさんに送りますよ~

No title

デビーの根っこ!すごいよね(笑)。
うちのデビーさん、葉っぱの影から根っこがちょーーーいっぱい
出てきて、!?って思ってみてみたら、
一枚葉っぱがこっそり外れてて根っこが出てた^^;びっくらこ。
しかも赤くてすごい目立つよね…。

桜ボタン、私もあまり見かけないなぁ~
是非親御さんも、見せてほしいです☆

No title

こんにちは♪♪
今回のプロリたんは普通サイズだといいね(*^^*)
巨プロリもなかなか愛嬌があって可愛いかったけど♪

デビーの根っこシャーシャー凄い元気~
お友達も多肉ちゃんにハマりつつあるみたいで
嬉しいですね(๑´ㅂ`๑)

歯の検診気をつけて行って来てね~(*´ I `*)ノ

☆アズ☆さんへ

こんにちは^^@

デビーさんの根っ子、凄いですよね。
植え替え時はアイススプーンで砂ごと移動ですw

☆アズ☆さんのところもデビーさん
元気いっぱいなんですね♪♪
これから寒くなるのに、大丈夫なのか><w
元気いっぱい大きくなって欲しいです。

桜牡丹さん。珍しい品種なんでしょうか?
かなり、おぼろ月臭プンプンですよ^^;

今度写真アップしますね!

Maaさんへ♪

こんにちは~♪♪♪

そうですね、今回のプロリさんは
一体どんなお姿やら^^;

前回は2鉢とも、苗1本堂々のプロリさんでした。
群生した丼鉢でよく売られているイメージなので

苗一本のプロリさんには結構驚きました^^;

リアルタニ友がまた、一人増えそうなんです❤
とっても嬉しいです><*

それではまた^^@ノ

こんにちは~

息子ちゃん、歯科検診いかがでしたか?

私の息子は、今まったく歯を磨かせてくれなくて困っております。


そして、なんて綺麗なデビー!うちの細長い葉の子と大違いだわ。
色のグラデーションも美しいです(*´艸`*)。そして葉挿し、根がワッシャーって表現がぴったり。紫や黒のエケってこういう感じなのかな。うちの古紫がこういう感じで、最初びっくりしました。エレガントにちょろっとって感じじゃなく、うじゃーってね(笑)。

そして、お友達が多肉を「気にしつつ」ある状態ということ、羨ましい(*´艸`*)。私はまだ地元では多肉を語れる友はいません。交換したり、自慢しあったり、多肉楽しめる関係になれたら良いですね~。


どんなプロリが来るのか・・・楽しみです!

姫花きりんさんへ

こんにちは~^^@息子の歯科検診なんですが、
なんと、息子のおなかのくだり具合が凄くて、
キャンセルにしました^^;

おとといからおなかが少し緩いみたいだなぁ
とは思ってたんですが、

長時間待合は可愛そうなので
問い合わせたら翌月オッケーと言われたのです^^@
良かった~。

今日、プロリとブレビ届く予定なんですが、
・・・配達業者さんがちょっと心配です。
その配送業者も微妙なんですが
わが家を担当してくれている、その担当さん
目の前で荷物落としたりする人なので
ちょっと不安で・・・^^;

届いたら明日にでもアップしますね♪

No title

こんばんは(^-^*)/
これはこれは、美人なデビーさん!!
葉挿しっ子も、根がしっかりあって、安心ですね♪

桜牡丹、私も見たことないかも。
ぜひ、親株のご披露を~!!

息子さん、おなか大丈夫ですか?
寒いし、冷えちゃったかな?
お大事にして下さいね。

Kさんへ

こんばんはー!

息子は一応本人は元気にしてるので、
ちょっと冷やしちゃったのかも
知れませんヾ(・ω・`;))ノ寒波ですね。

桜牡丹さん。
なんの交配種なんですかね~
ゴースティンとか、ゴースティ
と言えば
朧月の英名がghost plantだった
気がするので(笑)つい面影に
見てしまいます。

明日、写真アップしますねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デビーさん、ステキ☆

あー!いいなぁ。。。
私、強いはずのデビーさんまで夏に☆に(^_^;)
でも葉挿しでがんばってますよ~!

そうそう、母の日のプレ多肉がえらい事になってて、
持ち帰ったので、またアップしたいと思います(笑)
お楽しみに~♪

ろみたんさんへ

おはようございます(´∀`*)ノ

地域が違うと育てやすい種も
違いそうですね(*´ω`*)
増やしてお分けできるように
頑張ります٩(。•ω•。)و

あ!ろみたんさんへのお手紙は
いつ届くかな・・・(爆)
一昨日出したのですが近い県の方
昨日まだ届いてなかったみたいで(;´д`)

無事にぶるぐり。レターが
届きますように(*´Д`人)

ダブル母鉢の仕立て直しですか?
楽しみにしてますね(*´艸`*)
非公開コメント