寄せ植え♪

昨日、友人と多肉談笑中に寄せた
ダブル母への贈り物寄せ多肉。

R1021656.jpg

リメ缶はツナ缶で、そこ穴付き。
ごくごくシンプルに重ね塗りをしました。
あの例のスーパーコートの塗料です。
あの塗料、結構気に入りました。

サビサビ缶は、リメ缶という概念のない方には
プレゼントで送られて『えっ?!古い缶・・・?』ってなると
大失敗になりそうなので^^;

シンプルにシンプルに、
あとラッピング時にちょっと飾り付けもする予定です。
と、言う事でまだ完成ではない。

あの巨プロリさんのせいで、寄せ植えできず。
使う予定だった多肉が不足し、
これと同じ寄せ缶をもう一つ作ったのですが、
真上から見下ろすと、ちょっと隙間が目立つんです。

先輩方のような、きっちりムッチリわっさーに
したかったので、
追加入手でブレビフォリウム(←デコさんから頂いたきっかけで
めっちゃお気に入りとなり更に欲しくなったw)
そして、改めてプロリフェラwwww
を突っ込む予定です。

なので、完成ではないのですが、
現在、こんな感じになってます~♪って事でwww
クリスマスっぽく、ラインストーンとかで
鉢飾り付けしようかな。


現在、発根待ち、
雨ざらし多肉棚と一緒にベランダへ置いています。
(常に虹の玉へ赤くなれと念を送り中)

あとピックを作ろうかどうか考え中。。。。

素敵便、とは自分発で言いにくいものですが、
素敵便目指して頑張っております。

人へモノを送るときって凄く悩むものですよね。
しかし、多肉となれば迷わず自分が存分に
楽しみながら、相手を喜ばそうと贈り物準備が楽しめる。

これって、シンプルな事ですが、
送り送られる両者が楽しめる事って
実はあまりないんじゃないでしょうか?
今、この寄せ植え中が凄く楽しいです。

私が、二十歳のころ、
バイクや車に目覚めなくて、こっちに目覚めていたら
きっと今頃店が開けるくらいどっぷり沼に使っていた
事でしょうwww

でも不思議なもので、20代前半
紅葉シーズンだって、桜の開花シーズンだって
その良さをあまり理解できていなかった自分が

最近は、多肉に限らず桜の季節、紅葉の季節の良さを
体感的に感じられるようになったのです。

そう、きっと年をとるという事は、こういう風情を楽しめる
心を養う事も含まれているのですね~^^@


季節がある、日本ていいなぁ~♪(和風総本家風)







スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪♪
ツナ缶位の大きさがプレゼントにはいいサイズかもですね(*^^*)
可愛い寄せ♪きっと喜んでもらえるよ~♡
まだ完成じゃないみたいだから、その後も楽しみです(๑^︶^๑)
ラッピングとかするのも楽しいよね~♪♪

そういえば、私も若い頃は全然植物とかに興味なかったな~
それが今ではイベントにまで参加したり…
まさかここまで多肉にハマるとは思ってもみなかったです
あの頃は多肉の存在すら知らなかったのにね(;-ω-)a゙

Maaさんへ

Maaさんもですか?意外です^^@
あんなに素敵なお写真撮るのって
そういうのが好きじゃないと・・・って
思ってたものですから!

昨日は友達に頂いた
リメ缶自慢していましたw
きっと彼女(友達)もこれから
どっぷりはまっていくと思います^^@

私も、こんなに庭やベランダに
植物を飾り育てる日が人生に訪れるなんて!
もっと早くやり始めればよかったと思うくらいです

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

巨プロリのおかげで、予定が狂ったか~(*≧m≦)
いろいろと大変そうだ~!!
ブレビフォリウム送ろうか~? まだあるよ~♪
ちっこいプロリフェラも~(。ゝ∀・)b

デコさんへ

コンバンハー(´∀`∩

ィヤーもう、優しいお言葉っ
泣きそうです!m(。≧Д≦。)m

しかしながら、既に注文済み(笑)
なんとか・・・多分大丈夫です(*^^)v

あっ、そうだデコさん
代行購入のときの
お金はどうやりとりされてるんですか?

お年玉入れるサイズの多肉柄
ポチ袋PDF
って、需要ありますかね??

あとあと、どうして
デコさんの虹の玉はあんなに
綺麗な赤なんでしょう(笑)

・・・質問攻めっ(*^ω^*)ノ

こんばんはー!(*^^*)

寄せ植え!もうすでに可愛いオーラがムンムン出ています・・・!!
リメ缶にラインストーン…考えたことなかったのですが、
絶対かわいいですよね!!
わああ完成が楽しみです!(*ノωノ)

季節の移り変わり、最近は私も意識するようになりました。
多肉の日当たりとかを考えていたら、自然と季節の変化を感じられるようになった気がします!
今までは暑い―、夏!!寒いー、冬!!くらいにしか思っていなかったのですが・・・(笑)
これも多肉パワー…!?

あぴこさんへ

こんばんはー(´∀`*)ノ

ラインストーン。
良さそう??よかったー╭( ・ㅂ・)و グッ !

紅葉してたら良かったんですが、
まだまだ緑んなので
ベランダに出しちゃいました(笑)

スーパーコート塗料に
期待です(≧∇≦*)
可愛くなりそうと言ってもらえて
嬉しいですよー(´∀`*)ノ

質問のお答え~♪

代行購入の時のお金は、後日振り込んでます。
郵便局だとATMからの送金だと手数料がかからないからね♪
ちなみに商品とかと一緒に送って、何かあったらやばいしね。。。

ポチ袋タイプは、種とか入れるときには使えるかな~?
でも、多肉の種は小さすぎるからダメか? (。ゝω・。)ゞ

虹の玉の赤は、水をあげてないからかもよ~♪
1号鉢に植えられて、キツキツのなのに、
お水もたりなくて、たぶん怒ってるんだと思う (*≧m≦)
なので、お水をやると急に緑がきれいになるから~♪

デコさんへ

わーヾ(●´∇`●)ノ御回答
ありがとうございます!!

なるほど、なるほど
振込をされてたんですね!
ポチ袋より、用途ありそうな他
のPDFのほうが、
みなさん喜んでくれそうですね
(*≧v≦)イヒヒ。

虹の玉さま。起こってたのかー!!(笑)

なるほどなるほど、
お水控えめさんだったんですね。
ありがとうございます!(*^^)v

かわいい寄せ植えだね。

私も今年の母の日にダブル母に多肉を送ったよ~♪
同じくリメ缶は控えた。。。
2つともセリアで済ませたけどね(^^ゞ
素人さんは小さい方がカワイさが伝わっていいかと思って
送ったら、2人とも喜んでくれたよ(*^_^*)

その後の管理は対照的で、実母は結構伸びても放置、
義母はマメに大きめの鉢に植え替えたり、たまに玄関の中に
入れて徒長させたりとさまざま。。。
たまには多肉を足してあげたらいいんだろうけど、
つい忘れてしまってます(汗)

ぶるぐり。さんのプレゼント、かわいくできてるから
きっと喜んでくれると思うよ~♪

ろみたん さんへ

わー(´∀`*)お褒めの言葉
ありがとうございます!

多肉植物を育てるのに
基本知識がないと、
つい外に出すという
考えにもなかなか切り替えが
聞かないみたいですね(笑)

ろみたんさんの、ダブル母さんも
「サボテン(多肉 )は室内」
の概念が強くて徒長に至って
しまったのでしょうか(笑)

多肉の可愛さとおもしろさが
私のダブル母に伝わると
嬉しいのですが・・・(*´Д`人)
非公開コメント