ぶきっちょさんでも作れます。紙袋作成。

もうじき、お歳暮しーずんですね。
福袋や、ごあいさつのお品など、紙袋がめっちゃ使われる時期が
近づいてきております。

御年賀状を作成中なのに、ぶるぐり。ちょっと脱線して
遊んでしまいました。
だって、今日は天気がわるいんだもーーーん。

題して『ぶっきっちょさんでも作れる紙袋』
DSC_7095.jpg

多肉を送る際にはティッシュに包まれる方が
多いかと思いますが
少量のやり取りでも楽しみたい!というときに^^@
楽しさをお手伝いする紙袋用PDFです。

葉ざしを入れたり、
雑貨を入れたり紙袋なら
色々用途もありますよね。

作り方に慣れたら、ぜひガイドなしで色々な紙で作ってみて
下さいね♪

それでは以下は作り方です。

まずPDFを印刷します>>>>紙袋PDF


DSC_7080.jpg
必要な道具はこれだけです。
これで、紙袋4つ作れますよ。
一枚の紙で2つ作れるようになっています。

DSC_7081.jpg
まず、半分に折ります。

DSC_7082.jpg
そして、カッターで2分割します。
手を切らないでね^^@

DSC_7085.jpg
この写真を参考にに、ガイド線を目安にしながら折り曲げます。

DSC_7086.jpg
糊で貼り付けます。テープのりが楽ですよ。
どちらかに倒して貼りつけてしまっても大丈夫です。

DSC_7087.jpg
今度はこちらのガイドを折りましょう。

DSC_7089.jpg
折り目を付けた部分をパカッと開いて・・・
・・・大体想像つくかと思いますが、
上下四隅の三角内を糊づけし、
重ねづけ文字のあたりに糊をつけます。

重ねづけ、という文字が中心になるように折るのが
ポイントですが、ラインが統一されてくるかと思うので
ガイドが斜めになっていないか視ながら折っても
良いかと思います。

DSC_7090.jpg
こちらも文字が中心になるように折ります。
すると、2重枠の奇麗な四角いラインが出ます。

DSC_7091.jpg
今度はサイドも折り曲げましょう。
この作業は省きたくなりそうですが、結構重要です。

DSC_7092.jpg
今度はトップも折り曲げます。
これは手提げの紙袋にするために紐を通す部分へ
強度を持たせるために行う作業です。

手提げなしのマチつき袋にするだけなら
この作業はいりませんよ^^@

DSC_7094.jpg
中を開き、糊づけたぴらぴらをどちらかにしっかり
倒しておきましょう。

DSC_7093.jpg
癖づけたガイドを目安に、山折をタニ折に・・・
本来の紙袋へと折り直します。

DSC_7096.jpg
トップも中へ織り込んでフィニッシュです。

あとは、穴をあけて紐を通したり、
リボンで飾る等、紙袋としてさまざまにアレンジできますよ★

今後、違う絵柄や、違うサイズで紙袋PDFを
アップしていきたいと思います^^@
記事を読んで、試してみたいという方!
トラックバックやリンクして下さるととても励みになります。

※PDFのURLをリンクじゃなくて、
この記事のページをリンクしてあげてくださいね^^@笑

個人的に、セリアのクラフト紙で作って
穴あけパンチで穴あけのあとハトメをつけて
リボンで紐を通したら、結構可愛くなりました♪

薄い紙には向かず、コピー用紙以上の
張りがある紙のほうが作りやすいです。

セリアの新聞紙という印刷用紙では
作成中、折り目がびりびり破れたり、よれたり
しやすかったです^^;

はじめは、自分が使うだけのために作っていたのですが、
やぱーり、皆さんが使ってくれたら嬉しいかな^^@
ぜひチャレンジしてみてくださいね~★


※こちらの紙袋には2箇所、
ぶるぐりの文字が入っています。

無理やり消したりせず、
作成者の名前を
大事にしてくださる方には、
ぜひイベント、フリマなどでの
商品を入れる紙袋としてなど、
販促品にも気軽に御利用
していただきたいと思いまして、

今回の注意書きには
商用禁止とは入れていません。

マナーが悪い方を見かけてしまうと、
さすがに今後のPDF公開はやめようかと
考えるときもあります。

皆で気持ちよく使っていきたいです。
みなさん、ぜひ
宜しくお願い致します(*´Д`人)

コメント

こんにちはー!(*^^*)

これは…これは…!!!
素敵な紙袋!!ちょうど今日紙袋を買いにいこうかと思っていたのですが、
もう謹んでこちらの紙袋を使わせていただきます!
またリンク貼らせていただきますね!!(*^^*)

ちょうどセリアでクラフトペーパーをゲットしたところなので、
ちょうど良さそうです\(^o^)/
いつも素敵な素材、お借りしちゃってすみません!感謝、感謝ですm(_ _)m

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

およよ・・・!!
こんなものまで作っちゃいましたか~(  Д ) ゚ ゚

必要なときは、活用させていただきま~す♪

はやく相方さん帰ってこないかな~?
わたしのパソコンには、プリンターが接続されてないのぉ~。゚(つД`)゚。

あぴこさんへ

ファイトー一発~♪♪

気に入ってもらえましたか^^@
さっそくコメありがとうございます。

紙袋や、封筒は意外と簡単に作れるので
ぜひ、チャレンジしてみてください★

馴れてくるとこんなガイドはいらなくて
サクサクって作れるようになるし、
色々なマチサイズが作れるようになりますよ❤

デコさんへ

こんにちは❤

紙袋、英字新聞とか
いらない可愛い雑誌のページとか
エコクラフトな感覚でちょこっと入れように
気軽に作れるようになりますよ^^@

ほんとは、2cm2cmで四センチマチの
紙袋が使いやすいので、

改めて違うデザインでアップする時には
また違ったサイズをアップするつもりです^^@

デコさんはリア友に多肉好きが居て
うらやましいです❤
葉挿し交換のときなどに良かったら使ってくださいね><★

こんにちは(*º∀º*)♡。:°*
また素敵なのアップされてるぅ~♪♪
紙袋カワイイ~~(*≧∀≦*)
是非是非今回も活用させて下さい♡
他のタイプも楽しみだな~
使用する時にはリンク貼らせて頂きますね(*'∀'*)ゝ

Maaさんへ

気に入ってもらえて、とっても嬉しいです★^^@

マメ紙袋は、作ってみると可愛くて
テンションあがっちゃいます。
・・・特に用途がないのにwwww
あ、でも仕事先で、ちょっとした
お菓子を配ったり、子供に飴入れてあげたり、
ストックを作っていると
なぜか用途が生まれてくるんですよ^^@

1月には福袋をイメージしたデザインを、

2月にはバレンタインデーに使えそうな
デザインを~って考えています^^@

リンクは思いだしたときに、
さらっと、小さくで構いません。
ぜひよろしくお願い致します^^@ノ

うわー!

こんにちは~。

すぐにでも作ってみたい(*´艸`*)、そして素敵!

中学生の娘も、いろいろ小物のやり取りとかあるみたいだし、

今度休みの時にでも一緒に作ってみます!楽しそうだわ~。

作った際には、リンク貼らしていただきますね。


こんな手作り時間を与えていただいちゃっていいのでしょうか?

ぶるぐりさん、ありがとう(*´∀`*)ノ


姫花きりんさんへ

うちも、娘(4歳なので自作はできませんが)
作って渡してあげたら凄く喜んでくれました^^@
紙袋にして、ミニカー入れたら息子も喜んでましたwww

今日、こちら雨なので子供たちと
工作日和でしたよ~♪

このPDF、両サイドを折り曲げての糊づけが
正直面倒なので
次にアップする時は片折でもっと
作りやすいPDFにしてアップする予定です^^@
ぜひ作ってみてくださいね♪

(*´∀`*)☆

ちゃんとマチがある、手作り袋っ!!
なんと需要に合った作品なんでしょう~~♪
余裕のある日に、まとめて作らせていただきますね(*´∀`*)!
そして…
↓葉挿しの静夜ちゃん、ありがとうございます♪
根元が超・可愛いね!!フューシャピンク!! 女子力!

コメントを送信したつもりだったのですが
反映されてないようで…失礼しました。
うっかり八兵衛なもんで、
最後の送信ボタン押してなかったカモ(*´ε`*)??

MARRY26さんへ

こんばんは^^@コメありがとうございます♪

またサイズ違いなどもアップしますので
ぜひ見てあげてくださいね☆

葉挿しちゃん、本当成長が楽しみです。
憧れのロケット・・・・なってほしいです><キャ

もう葉挿しから出る芽から
可愛いなんて、反則的可愛さの多肉ちゃんです^^@

5分の3個の確率で現在発芽中です。
無事に冬を越してほしいです♪
非公開コメント