MARRY26さんロケット静夜たんの葉挿し

今日はこちらあいにくの雨、・・・・なのですが、
ふとベランダを視てみたら限りなく小ぶり~♪♪♪

葉挿しちゃん撮影にトレー取ってきましたよ~★
マクロ撮影はぶれまくるので、極力明るい時間に撮るのですが
大丈夫かな~、と写してみたところ

大丈夫だった~♪

のでアップアップします★

11月の二日の事、あれから23日が経ったのですね♪
23日で発芽したってことか・・・・

この日>>MARRY26さんからの幸せ便
私は嬉しい悲鳴を上げてました。

MARRYさんが、静夜缶に静夜ちゃんの葉ざしを添えて
そのほか、可愛い雑貨やリメ缶を
私に送ってくださった私の中で記念すべき最高の日。

心の中で、可愛い多肉をもらうときのプレッシャーは
毎度感じては居るのですが、
(それはもちろん、ぶるぐり。が園芸初心者だから。)

MARRYさんが大切に可愛がられている
静夜たんの葉を送ってくださった!!!

この日は、実はぶるぐり。
特別にプルプルしていましたw←葉ざしを目の前に緊張。

葉ざしは葉挿しちゃん専用コーナーへ
(ぶるぐり。的に葉ざしに優しそうな場所)

そして、ついに! お芽見えしてくれたのでした。
R1021617.jpg

可愛らしい、はじめこれが芽だと気づくのに
時間がかかりました。

R1021616.jpg

さきっちょ紅葉しているんです。
もうこれだけでウホウホします。

R1021618.jpg

根元が赤いんですよ。
こんなに色白な葉っぱしてるのに、
とってもキュートです。

ぜひぜひロケットになってほしいです><★

そういえば、我が家のG・マクドガリーさんの可愛さは
静夜さんの可愛さに少し近いものを感じます。
夏のマクドーさんは、葉っぱがミューンってするんですけどねw

マクドさんは約一年で倍増えてくれた(って言っても凄い小さいけど。)
ので、来年はもっと増えてくれるかも知れません。
いつか増えて大きくなった際にはMARRYさんにマクドさん送って
並べて見比べてみてもらいたいな^^@と思いました。

MARRYさんリンクありがとうございました^^@

最後に、私の葉挿しさんの環境についてですが

基本は風通しの良い日陰~明るい日陰です。
トレーに、細かい目のゼオライトもしくは
今普通に使っているブレンド土をひき
並べます。

そして、この時期は昼ごろに(夏は夜に)
霧吹きで毎日に近くシュッシュしていました。
最近、私の肌が乾燥しやすいので、
葉ざしもさぞかし乾燥しやすいのでは???
なんて思いながらシュッシュしているのです。

一緒に並べているインディカ等もシュッシュしています。
根も芽も出て順調です。

根や葉が出るまではシュッシュしないという話を
聞きますが、私は夏なら明るい日陰で風通しの良いところで
毎日シュッシュしていましたよ^^@

強い陽×黒い土×霧吹きと水滴
ってのはあまり良い気がしませんが、

私の使ってる土はゼオか軽石なので
霧吹きで拭いても1~2時間位?で水が蒸発している
事もありますので気にせずシュッシュしています。

これから葉ざしをする方の参考になればと思いました^^
肥料はハイポの緑微粉を他の大株に与える際に
余った水溶液を葉挿しの根元に与える事はありますが、
基本無肥料で育てています。

ただ、何となく肥料があるとカビ易くなるかな~と
素人ながら気にしているだけなので
特にこだわっているわけではありません^^@

MARRY26さんの素敵なブログはこちらです↓
POP SMILE

MARRYさん、これからも
どうぞよろしくお願いいたします★









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント